

一度大きくなった幼虫は暴れても大きいか!?



3月13日に菌糸瓶交換を行ったパキスタンアンタエウス幼虫です。
1月4日の交換時は39gあったのですが、以降の瓶交換が遅くなってしまったためか3月13日の交換時には33.4g(-5.6g)に減量していました。

で、交換直後、約10日間大暴れしてさらなる減量を予想していたのですが・・・
姿を現したかと思えば、蛹室を作成している様子です。
で、その幼虫の体を見ると、かなり大きいんです。
同時に交換して暴れがなく、スムーズに蛹室を作った33.3gよりも明らかにふた回りほど大きく見えます。



私の考えなのですが
3齢後期までに一度大きく成長した幼虫は蛹化までに暴れて体重が大幅に減少したとしても、ある程度大きくなる素質を維持しているのではないか、ということです。これは人間の肥満と同じ理屈なのですが、一度大きくなる(太る)と、脂肪に合わせて外表皮も伸びるようにして大きくなります。暴れなどによりダイエットして体内の脂肪が減少したとしても外表皮は大きかった(太っていた)ときのままだと思います。=脂肪を再度蓄積しやすい(太りやすい)&前蛹期から完全変態に向けて水様に変化する際に伸びた外表の大きさに合わせたサイズに近くなるのではないかと感じました。

幼虫が痩せる要素を人間と合わせて考えてみましょう
成長期に「食べない」などの原因で体が大きくならなければ、最終的に「大きくない」状態で成長は終わります。
成長期に「食べて大きくなる」ことができれば、体自体は「大きくなる」でしょう。
3齢初期(人間でいうところの成長期)に成長できず、その状態から痩せたり、あまり成長しない状態を繰り返せば大きくなる要素はありませんが、一度大きなることができれば、多少暴れなどの素因があったとしても栄養価の高い餌(菌糸)を食べていれば、幼虫体内の栄養価自体は高いものを蓄積しているのではないかと考えられます。その体内に蓄積された栄養素が蛹化するときに大きな体となるのではないかと推察します。痩せることはあってもそれほど小さくなる訳ではないのかも!?!?
暴れている間に幼虫が栄養摂取をしない(摂餌しない)状態が長く続くことと(もちろん暴れることでの脂肪燃焼も)、暴れることで菌糸が破壊され、栄養価の高い餌とならない環境で飼育を続けることで成長を妨げることが、大きくならない原因ではないかと考えます。

ちょうど先日の瓶交換をした二頭が同じような最終体重(33.3gと33.4g)で、ほぼ同時に蛹室を作成しています。
1頭は、39gまで成長してから33.4gへ減量し、暴れたあとに蛹室作成
1頭は、34gをピークにして33.3gで蛹室作成
この2頭の羽化サイズを比較して、私の推論からまた考察をしてみたいと思います。

つまらない自論にお付き合いいただいてありがとうございました。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年04月06日 09:55:17

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月06日 12:13:50

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月06日 16:41:37

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月06日 16:48:36

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 門さん - 修造P - 2013年04月06日 20:50:10

> こんにちは修造さん!

こんにちは!門さん!!

> 我が家の主力ダイオウも、かなり暴れて蛹化してしまったので修造理論に期待しています!

暴れ大王の羽化、どんなサイズで羽化してくれるか私も楽しみにさせていただきます♪
> 修造理論に一万点のポチ!

どうもありがとうございます!!
払い出しは等価交換でよろしいでしょうか!?(笑

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年04月06日 20:59:55

> 修造さん、研究熱心ですね~!!  素晴らしい\(^o^)/

どうもありがとうございます^^
妄想と単なる思いつきと笑い飛ばしてください~~^^;


> ホント、蛹室作る前ってよく暴れますよね。。。(汗

3齢後期はこれでもかという位に本当によく暴れますね!!
暴れ対策が本当に難しいです(笑


> あれは勘弁してほしいです(^_^;)

期待から真っ逆さまに絶望の淵に落とされますね(爆

> 全ポチ♪

全ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: ミミさん - 修造P - 2013年04月06日 21:01:34

> いぃえ ^^ 
> しっかりおつき合いさせていただきましたわ *^^*
> 応援もしっかりして行きますわ(^。-)

どうもありがとうございます^^
この2個体が蛹化~羽化してくれるのが待ち遠しいです♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年04月06日 21:10:04

> 私にとっても興味深いで~す。
> 私の阿古谷も本日、暴れ交換で2gダイエットでした。

暴れによりどの程度までサイズDOWNするのか、とても気になりますよね!!

> 28→26→24ですので修造さんの理論に期待したいと思います(^O^)

ちょっと他の方のデータで調べさせていただいたのですが
28gだと78mm前後での羽化
24gだと75mm前後での羽化
がある程度の基準になるみたいです。
どんなサイズで羽化するか、私も楽しみにさせてください♪


> つまらないどころか興味深い自論に全ポチ♪

どうもありがとうございます!!
皆さんのデータに私も興味津々です~♪

承認待ちコメント - - 2013年04月07日 03:39:18

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年04月07日 10:11:39

> 修造さん、こんばんは。

えたくわさん、コメントありがとうございます。

> 私は初羽化を体験しているので経験がないのですが
> 修造さん理論なんとなくわかるような気がします。
> 大きくなることができる個体なんでしょう。

どうもありがとうございます。
私の経験やほかの方のデータなど拝見すると、幼虫時に体重が重いほうが絶対的に大きくなる訳ではないんですよね。その差がなんなのかを考察すると、暴れによる体重減少とも共通した原理があるのではないかと感じた次第です^^


> うちのアカアシ期待の幼虫は暴れ続けて
> マットがぐちゃぐちゃです。あんな状態じゃ
> 蛹室作れないだろうな…。さて、どうするか。

どの程度ぐちゃぐちゃなのかによるかもしれませんが、蛹室は壁を糞で塗り固めて作成されるので、大丈夫ではないかと思いますよ~~~^^
前蛹になる前に新しいマットへ移すのも手かもしれませんね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
