

MANDIBRESシールド様〈〈葵〉〉♀羽化

待望の「MANDIBRESシールド様血統 純血栃木産〈〈葵〉〉」の♀が無事羽化しました。

クリアボトルではないので容器の中がよく見えませんが、数日前から蛹らしき色の物体が見えなくなっていました。
蛹化したのに気付いて報告させていただいてから1ヶ月が過ぎたので、羽化したのだろうとは思っていましたが・・・4月8日、少し掘り出して確認してみることにしました。

まだまだ稀少な血統なので、無事羽化してくれることと、カラーアイかどうかが気になるところです!!


結果は・・・




完品羽化で、シルバーアイでした(*≧∀≦*)
種親♀と同じカラーアイでしたので、親の血をきちんと受け継いでくれたようです♪

♂の容器にも食痕の拡大する気配がなくなって、しばらく経過しています。
こちらも蛹化していそうな予感!?♪





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年04月12日 11:03:32

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ひろさん - 修造P - 2013年04月12日 12:19:25

> こんにちは!

ひろさん、こんにちは!!

> シルバーアイ羽化おめでとうございます!
> シルバーもかっこいいですね~

どうもありがとうございます!!
ホワイトアイかなぁ~!?と思いましたが、よく見るとやはりシルバーなので嬉しいです。
なかなかカッコいいです♪


> 後は♂の羽化が楽しみですね。
> もう少しかな?

♂も蛹化か、もしかしたら羽化しているのかもしれませんが・・・見えない位置に居るので分かりません。
聴診器当ててみようかな!?

承認待ちコメント - - 2013年04月12日 13:27:01

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月12日 14:15:05

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月12日 18:58:35

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月12日 19:04:31

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月12日 21:43:01

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ミミさん♪ - 修造P - 2013年04月12日 23:33:51

> お疲れネ 修造Pさん♪

こんばんは!ミミ姫さん♪

> おぉ ^0^  ブランドのオオだねー ^^
> 無事の羽化 おめでとぉ ^0^
> 男の子も楽しみだネ(^。-)
> 応援してくねん♪

我が家の数少ないブランドクワガタになります♪
♀が無事羽化してひとまず安心しました。
♂も蛹化しているような気配なので、掘り出しが楽しみです♪
応援ありがとうございます!!

Re: yoko3さん - 修造P - 2013年04月13日 15:46:51

> シルバ−アイって珍しく、かっこいいですね!

シルバーアイってあまり聞きませんよね!
系統的には灰色やピンクアイなどと同様のカラーアイで間違いないと思います。


> 純血の栃木産ってところもレアな感じがしていいです!v-218
> ♂も目の色など、いい感じになるといいですね!

栃木県=自然が豊富、という印象もあるのですが、意外やオオクワガタの採集はほとんど聞かれないんです。
当然流通している個体もとても少ないです。今年こそは栃木産オオクワを自採集したいのですが・・・頑張ります!!
♂は赤眼で産まれて欲しいです♪
応援ありがとうございます!

Re: トシクワさん - 修造P - 2013年04月13日 16:21:36

> こんばんは!

トシクワさん、こんにちは!!

> 葵が羽化しましたか♪

なんとか無事に♀が羽化しました。
あとは♂が羽化してくれれば累代に繋げられるのですが・・・


> 種親♂がレッドで種親♀がシルバーで子供の♀がシルバーだと
> 残りの♂もシルバーですかね(^ー^)
> ♂の羽化が楽しみですね(^O^)

種親♂が赤眼なので、赤眼~ピンクアイ~シルバーアイのどれかだと思うのですが、どんなカラーアイで産まれてくれるかとても楽しみです♪

承認待ちコメント - - 2013年04月14日 18:58:53

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: Randyさん - 修造P - 2013年04月14日 20:56:03

> ニジイロやパプキンとは一味違う色虫のご登場ですね~(^O^)
> 収集家の修造Pさんならば、全色コンプリートされるのでしょうね(笑)

カラーアイですが、たしかにジャンルで分けると色虫系かもしれませんね(笑
全色どころかブルーアイとかゴールドアイなんてのも欲しいですね
(^□^*)がははは…

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
