

クワデリさん血統♂羽化直前

自採集の東北M産オオクワ♂が羽化し、パキスタンアンテの蛹化もあり、蛹化~羽化ラッシュかも・・・
と、すべて菌糸瓶をチェックしてみたところ、クワデリさんから頂いた新潟さんオオの♂が蛹化しているのを見つけました♪



しかも羽化直前(^□^*)がははは…

WF2なので、サイズは多少良いかも!?
最終瓶交換が1月16日で体重23gと、同腹の中で一番サイズの良かった幼虫でした。

そして・・・
IMGP0145.jpg

我が家では採れすぎて管理しきれない幼虫を1500ccの瓶に多頭飼育していますが、その瓶の中でも蛹室を造り始めた幼虫が現れました。とても小さいので2齢から3齢への脱皮室かと思いました^^;

この瓶の中で蛹化のランデブーが見られるかも!?(笑
ほぼ同時に蛹化~羽化するのでしょうか!?






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年04月19日 19:06:02

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月19日 19:29:16

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年04月19日 20:57:38

> WF2。サイズ期待できますねぇ。

WF1よりもサイズが期待できますよね♪
瓶外から見ても、ちょっと大きく見えるので羽化が楽しみです(*゚▽゚*)


> 23gということは75も見えてきましたねっ(^O^)
> 管理出来ない幼虫は小さそうですが一石二丁でOKですね(笑)

75mmいけそうでしょうか!?75mmがひとつの大きな壁かなぁと思ってます^^
放虫する訳にもいかないし、捨てるわけにもいかないし・・・経済的&飼育スペースの問題によりこのような形で飼育をしています。弱い個体は淘汰されるようで、投入時よりだいぶ数は少なくなりますが、何頭かの強い個体が生き残ります。


> 75期待のポチ♪

期待ポチありがとうございます♪

承認待ちコメント - - 2013年04月19日 21:24:53

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: オバドラさん - 修造P - 2013年04月19日 21:27:20

> クワデリさん血統イイ感じですね~

いい感じで順調に育ってくれてます♪
サイズが楽しみです・・・の前に完品羽化してくれますように~!


> うちは去年ボウズだったので
>
> 今年に全てをかけます(笑)

昨年ダメだったとなると・・・今年は成熟して産みそうですね♪
頑張ってください~~^^

Re: オバドラさん - 修造P - 2013年04月19日 21:28:51

> クワデリさん血統イイ感じですね~

いい感じで順調に育ってくれてます♪
サイズが楽しみです・・・の前に完品羽化してくれますように~!


> うちは去年ボウズだったので
>
> 今年に全てをかけます(笑)

昨年ダメだったとなると・・・今年は成熟して産みそうですね♪
頑張ってくださいな~~^^

Re: ミミ姫さん♪ - 修造P - 2013年04月19日 21:31:54

> お疲れー 修造Pさん♪

お疲れ様です♪コメントありがとうございます♪

> 多頭って けっこぉ同時期に 大人になってくれるょネ♪

本当ですね!面白いですよね~!!
ほぼ同時に蛹室を作りましたが・・・蛹化~羽化はサイズによって少しズレるでしょうね^^
同条件だと、同じように成熟するのでしょうかね~(謎


> ブログ村から 応援に入ったよん♪

応援ありがとうございます(^皿^*●)

承認待ちコメント - - 2013年04月19日 22:10:07

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月19日 22:29:46

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月20日 00:54:35

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月20日 08:59:09

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年04月20日 20:39:17

> ナイス大歯~♪
> 75up間違いなし(^^)d

どうもありがとうございます!!
いい感じで羽化しそうです♪


> ポチ♪

ポチあり~~~~♪

Re: セバスさん - 修造P - 2013年04月20日 20:45:58

> こんばんわ

セバスさん、こんばんわ!

> もうすぐ羽化ですね!
> 23グラムなら70はいきましたね。

羽化直前な感じ・・・というか、羽化が始まっているようにも見えますw
70超え確定ですか!!(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッター


> うちもメタリが羽化ラッシュで今のとこ78が最高です。
> でも修造さんのとこみたいな綺麗なパープルメタリは羽化しませんね。

78のメタリですか!立派でしょうね~♪
パープルメタリは★になってしまいました。
あの血を受け継いだ♀が産卵してくれれば嬉しいのですが。。


> あと本土ヒラタが前蛹になりました。
> 65いってくれるといいのですが!

本土ヒラタの前蛹ですか!!
65祈願できるような個体なんですね!?
私も65オーバー祈ってますね^^

Re: 大門大王さん - 修造P - 2013年04月20日 20:49:56

> クワデリさん血統じゃ期待大ですねv-266

WF2なので、大きくなる可能性がありますよね~!
WDに近い累代で、美形&大型の個体が出たら嬉しいです♪


> 多頭飼育!その手がありましたか~
> やってみようかな!?

ちょっと可哀想な気もしますが、捨てたり殺したり放虫したりするよりはマシだと思います^^
幼虫を余したら、ぜひやってみてください


> ポチッv-266

ポチありがとうです~♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年04月20日 21:47:33

> クワデリさん血統、もう羽化ですか!?  いいな~♪

割出しから半年で、一部の個体が蛹化~羽化し始めました♪
ちょっと早くて私も驚いてます!


> 我が家はオオクワは♀がようやく蛹化し始めた感じで、♂はまだまだです~(^_^;)

Beechanさんのオオも蛹化し始めましたか♪
そろそろ蛹化ラッシュで♂もたくさん蛹化~羽化し始めますね♪


> サイズが楽しみですね!!

サイズもですが、WDに近いオオの体型がとても気になります♪
美形&大型だったら嬉しいのですが(ヨクバリデスネw


> 全ポチ!!

全ポチいつもありです~~^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
