スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多頭飼育瓶のオオクワ蛹化&プチプレ企画^^



先日のブログで紹介した『クワデリさん血統純血新潟産オオクワガタ』の幼虫2頭が蛹化しました。
右の小さな個体は1週間ほど前に蛹化
左の大きな個体は、♂かと思っていたのですが♀でした。3日ほど前に蛹化しました。

右の個体の蛹室より少し上にも、別な個体の蛹室があるような!?
はたして何頭のオオクワが誕生するか!?


ちょっとしたプチプレ企画も兼ねてこのブログを挙げさせていただきました♪

問題
この中から何頭のオオクワガタが羽化するでしょうか?

賞品:この瓶の中から出てきたオオクワガタ(クワデリさん血統純血新潟産)1ペアをプレゼントいたします♪
もし2ペア採れたら、当選者2名になるかもしれませんw

ヒント
①この瓶の容量は1500ccのガラス瓶です
②投入した幼虫の数は10頭でした。
③この瓶の反対側を見ても幼虫・蛹ともに現在のところ見られません。

参加条件
お友達でない方でも、欲しいと思っていただける方いらっしゃいましたら、どんどんご応募ください♪(最低条件として、ブログを開設されている方でお願いします。お使いのブログのアドレスもお知らせ下さい)
当方で怪しいなと思われる方は削除させていただきます。

生体は要らないよ・・・という方でも頭数を予想していただいてかまいません^^
ご応募の方は、「応募」の意思を表記いただけますようお願いいたします。

応募に際してのご注意
初回の投入から、まったくマット交換しておりません。
生育環境として好ましいものではありませんので、サイズは期待しないでください。
純粋な新潟産オオクワガタとしてお楽しみいただける方にご応募いただければと思います。
大切なお友達のクワデリさんから頂き、私が累代した1代目(WF2)になります。
大切にこの血統を累代していただける方に差し上げたいと思います。
お送りした個体を転売・譲渡される方の応募はご遠慮下さい。このペアから累代した子孫についての扱いは当選者様にお任せいたします。




掘り出しは、画像の2頭が羽化した時点から2ヶ月を予定しております(♂のほうが蛹化~羽化が遅いため)。
発送は、送料着払いで6月下旬~7月上旬を予定しております。
死着補償はできません。
諸般の事情から、新潟県○○市までは当選の方にお知らせしますが、それ以上の詳細産地や採集場所はお教えできませんことご了承ください。

発表は、掘り出しを行う6月下旬~7月上旬を予定しております。(なるべく涼しいうちにお送りしたいと思います。)
万が一この瓶内に♂が居なかった場合、菌糸瓶で飼育している個体の♂を代用いたします。
掘り出しを行った際に、蛹が出てきた場合、蛹化不全等を起こしていない個体は1頭として全頭数に加算いたします。
的中者が複数の場合、的中した方の中から「くじ引き」で当選者を決めさせていただきます。

思い付きのプチプレ企画なので、万が一不備などございましたらご指摘ください。

あまり好ましい飼育方法ではありませんが、このような飼育環境下で何頭のクワガタが羽化するものなのか、興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。そのような方々の飼育の参考にしていただく意味でもこの記事を掲載させていただきました。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2013年04月24日 22:51:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント - - 2013年04月24日 22:55:00

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月25日 00:22:15

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ○○○さん - 修造P - 2013年04月25日 01:35:12

ご応募ありがとうございます♪
年齢は関係ないですが・・・若くて可愛い女の子だと当選確率が上がるかもしれません(笑

Re: dicさん - 修造P - 2013年04月25日 01:39:25

> オオクワ多頭飼育って凄いですね!(笑)

凄いでしょ~~(笑
こんな環境でもきちんと育つんですね♪


> 応募させて頂きます!
>
> 6頭予想でお願いします!

応募、どうもありがとうございます!!
6頭ですね!了解しました~~^^

承認待ちコメント - - 2013年04月25日 03:33:37

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月25日 08:03:47

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月25日 12:16:04

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 大門大王さん - 修造P - 2013年04月25日 14:38:21

> 修造さん、こんばんは♪

大王様、こんにちは~♪

> この思い付きの企画興味をそそりますねえ!
>
> 多頭飼育もそうですしプチプレいいですね!!

思いつきは、時に素晴らしいアイデアが生まれますよね~~(爆

> これはですねズバリ4頭ですね!
>
> 当たっちゃいましたかね?
>
> ポチッッとな!

4頭ですね!!ご応募ということでよろしいでしょうか!?
ポチどうもありがとうございます!!

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年04月25日 14:49:12

> うめぞーです。

こんにちは、コメントありがとうございます。

> やっと修造Pさんのブログを見つけました(^.^)
>
> いつぞやは、私のブログにコメントいただき、
> まことに感謝しています。

私のブログを見つけていただいてありがとうございます。
うめぞーさんのブログは自分のこと、家庭のこと、時事情勢、そして虫の話がとても分かりやすく挙げられているので楽しく拝見しています。


> とりあえず予想だけで。
> 5頭ですかね!!

予想だけで・・・ということで5頭了解しました。
もし的中して当選となりましたら、またブログで発表させていただきますので、その際に応募か否かをお知らせいただけると幸いです♪


> 面白い企画ですね。
>
> また遊びにきます(*^^)v
>
> それでは失礼します。

同年代ですし、またコメントいただければと思います♪
どうもありがとうございました^^

Re: セバスさん - 修造P - 2013年04月25日 14:55:57

> こんにちは

こんにちは、コメントありがとうございます♪

> オオクワ集団飼育何頭羽化してくるか楽しみですね。
> うちは3000ccのボトル一本にネブトの幼虫を30頭ぶち込んで飼ってます。
> オオクワ、ヒラタの幼虫を集団飼育すると成虫になった時かなり減ってたりするんですよね。

3000のボトルにネブト30頭ですか!!
何頭か羽化するのかとても興味あります^^
やはり、多頭飼育は共食いなどで数が減るんでしょうね。狭いスペースの中で羽化まで生き残るための弱肉強食なのでしょうね。。


> 昨日タランドゥスの幼虫の菌糸交換しましたが、ついつい力がはいってしまいスプーンで幼虫を刺してしまい死なせてしまいました。
> がっかりです。

悔しいですね!
菌糸瓶交換の際、つい力が入りすぎてしまったり、うっかりしてヒヤッとすることが多々ありますよね!!
残った幼虫が無事羽化するといいですね!!応援してます^^

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年04月25日 14:58:18

> クイズのみで(笑)
> 羽化二頭でお願いします!

了解しました!解答のみですね♪
盛り上げに一役かっていただいてありがとうございます(笑
二頭・・・自分の目で見たもの以外信じない!ということでしょうか。。
さすがです!!(^□^*)がははは…

> ポチ♪

ポチ&プレ企画ご承諾ありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます - - 2013年05月14日 07:12:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ○○○○○さん - 修造P - 2013年05月16日 21:53:57

> 初めまして。
> 三頭でクイズに応募します。
>
> 万が一は当たった場合は・・・、どうしようかな。
>
> とりあえず応募だけでよろしくおねがいします

了解しました!
もし当選しましたら、またご希望をお尋ねしますね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。