

間もなく蛹化・・・マダカナ!?w



以前のブログ『一度大きくなった幼虫は暴れても大きいか!?』で紹介した、パキスタンアンタエウスWF2幼虫39gから瓶交換の遅れで33.4gへ減量し、新しい瓶で暴れた個体が蛹化直前になりました。長い前蛹期でしたが2~3日以内に蛹化しそうです。



IMGP0229.jpg

違う瓶のパキスタンアンテ蛹です。最終体重は1月、4月の瓶交換ともに32g
おそらく羽化時のサイズは70mm前後かな~と思いますが・・・先日の新潟産オオクワに続き、このアンテも顎が太いように見えません!?
(^□^*)がははは…




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年04月28日 18:41:52

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月28日 20:04:38

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月28日 21:14:55

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年04月28日 21:16:32

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年04月28日 21:31:09

> お疲れ様です!!

お疲れ様です!コメントありがとうございます♪

> 私も修造Pさんのように、1度大きくなったら
> 幼虫が縮んでも大きく羽化するか???
>
> て考えたことあります。

やはり、皆さん同様にお考えになられている方が多いんですね!
素質でみても、やはり大きくなりやすい個体ははっきりしているようですね。


> 確かに国産オオで、同じ23gでもようやく
> 23gになった幼虫より、25~26gまで
> のびて縮んだ幼虫のが羽化した個体は
> 体長はともかく、太さ等良い個体で羽化する
> ことが多いと思います。

やはり素質的な素因なのでしょうか!?
栄養を上手く吸収し、成長に活かせる個体差のようなものがありそうですね!
体長に出るか、体幅に出るか・・・それも血統や潜在的な素質に由来していそうです。


> しかし、アンテやグランなどで平気で8g~10g
> ぐらい縮む幼虫は、暴れて縮むとあまり大きく羽化
> しないような気がします。

8~10gも縮むとさすがに大きくはなれなそうですね!
大減量する前に、なんとか手を打てればいいですが・・・やはり様子観察になってしまいますよね^^;


> これは、あくまでも私の考えです。
>
> 失礼します(*^^)v

アドバイスありがとうございます!
色々な意見をお聞きできて、本当に勉強になります♪
また色々なアドバイスをいただけると嬉しいですo(^▽^)o

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年04月28日 21:35:29

> こんばんは~。^^

ゆうすけさん、こんばんは~♪

> これがこの前の幼虫ですね!
>
> 縮んだ風船のようにまた膨らむのか楽しみですね!

これが縮んだ挙句に暴れた幼虫です(笑
この状態からどんなサイズの蛹になるのか・・・とても楽しみです♪

Re: yoko3さん - 修造P - 2013年04月28日 21:38:29

> 蛹化と言えばさっきコクワガタが蛹化しました!! まだ白です!
> でも期待していた瞬間は見逃しました!(>_<)

蛹化おめでとうございます♪
なかなか蛹化の瞬間はお目にかかれませんね!!
私もまだ見たことありません^^


> 修造さんのアンテ蛹化も楽しみです!
> ぜひ瞬間を!

なかなか『その瞬間』を見るのは難しいですよね!!
頑張ります!!^^

Re: 大門大王さん - 修造P - 2013年04月28日 21:42:01

> 修造さん、こんばんは!

大王さん、こんばんは~~\(^▽^)/!

> 1枚目は修造理論で大きくなりそうな予感♪
> 2枚目は仰るとおり顎大きいですね!

最終体重が同じだった先に蛹化した個体よりも、明らかに二回りほど大きいように思います♪
羽化が楽しみです♪
2枚目の画像の個体は、顎が大きく見えますよね♪
こちらも羽化がとても楽しみです♪


> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

承認待ちコメント - - 2013年04月29日 01:17:21

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年04月29日 20:56:20

> 修造さん、こんばんは。

えたくわさん、こんばんは。

> 幼虫結構ぶよぶよになってきてますね。
> そして、この蛹は結構顎が太いように見えます。
> 挟まれたらいたそ~。

透けるようになって、水っぽくて、ゴワゴワで・・・蛹化目前になってきました♪
蛹化~羽化が楽しみです!
蛹の個体は、いい顎してますよね♪
こちらも羽化がとても楽しみです~~(((o(*゚▽゚*)o)))

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
