

瓶交換しようと思ったのに

パナイ島産ダイスケイギラファ(CBF1)



1900ccの瓶に交換するべく、準備をしていたのに・・・

これは蛹室ですよね!?!?!?
どう見ても蛹室ですよね・・・^^;



2012年11月29日割り出し

800ccボトルに入り我が家へ到着したのが12月29日

2013年2月19日に1500ccへ投入してから約3ヶ月・・・

温室内22~23℃で経過していたので、孵化から6ヶ月前後で蛹化しても不思議はないか^^;

もうひと冬越してくれるものと思ってたのに想定外の仕上がりでした。
瓶越しに見えるサイズも小さいので、90mmにも届かないような!?

ハッ━━━━(゚д゚lll)━━━━━!!

まただったらどうしましょ!?!?





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年05月06日 01:22:57

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月06日 07:01:00

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月06日 09:33:48

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年05月06日 16:56:07

> お疲れ様です。

うめぞーさん、お疲れ様です♪

> 写真を見ると、2月19日で14g。
> ♀じゃないですか???
> と思いますがどうでしょう・・・・

なんかこの記事の画像を見ると頭も♀っぽく見えますよね!?
2月19日時点では、他の2頭が3gと5gでして、この1頭だけが14gと大きかったので、♂だと思ってました^^;
しまった!パナイ産ギラファも累代の危機かも!?
(^□^*;)がははは…

Re: 門さん - 修造P - 2013年05月06日 16:57:19

> うーん想定外でしたね(゜-゜)
> ♀でないことを祈ります・・・

この蛹化時期の早さといい・・・
♀の可能性が高すぎますね( ̄_ ̄|||)

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年05月06日 17:09:25

> こんにちは!

こんにちは、コメントありがとうございます!

> うぎゃ~。ですね。><
> オスであることを願いましょう!

本当ですね!!
こうなると祈ることしかできません^^;


> (ついでにぽちっと)

ぽち、ありがとうございます(`・ω・´)

承認待ちコメント - - 2013年05月06日 17:25:27

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月06日 20:42:48

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月07日 08:34:01

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年05月07日 11:46:01

> 修造さん、こんばんは。

こんにちは、えたくわさん。

> 蛹室つくりだすの早いですね…。
> オスであることを願います!
> あとは蛹化するまでのお楽しみです。

やはり、早いですよね~~~~(汗 汗 汗
♂であって欲しい!!!!ワクワクドキドキハラハラです(笑

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年05月07日 11:53:19

> お疲れ様です。

うめぞーさん、お疲れ様です^^

> 他の2頭が3gと5g。
> ということは、菌糸ビン1本目に
> 入れた時の体重ですね。

ですね、最初の1本目の体重でした。
もう少し成長してると思ったのですが、あまりに小さくて驚きました~(笑


> ご存じでしょうが、最初のうちは
> たいがいの種で、♀が先行して大きくなります。
>
> その3gと5gのほうが♂かもしれませんよ。
> あきらめないでください(^.^)
>
> 失礼します<m(__)m>

♀のほうが蛹化~羽化も早いですし、なんかこの幼虫も♀っぽいような^^;
先日UPしたオオクワは♀より先に♂が羽化したので、このギラファも♂だと期待(妄想!?w)してます。
3gか5gかどちらかが♂だとまた嬉しいのですが。。
アドバイスありがとうございます~~♪

Re: セバスさん - 修造P - 2013年05月07日 11:58:27

> こんにちわ!

セバスさん、こんにちわ!

> 6か月で蛹室を形成するとなると♀の可能性がたかいですね。
> この幼虫ほかの幼虫に比べて頭がおおきかったですか?

やはり♀の可能性が高いですよね~~~~^^;
リンク先の画像でも分かるのですが、ほかの幼虫に比べて頭がとても大きかったんです。

承認待ちコメント - - 2013年05月07日 16:37:30

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ミミさん - 修造P - 2013年05月08日 22:04:42

> うん^^ 
> ってか、 もぉ 作り終わっちゃってんぢゃなぃの ?? ^^0ゞ
> って、笑っちゃいけなぃわょね 。。。

いやいやいや、笑っちゃいましょう(笑
しっかり作り終わってますから。
ある意味、可愛いやつですよね^^


> 。。。 ^^    って、また ^^
>
> 応援してくわネ

どうもありがとうございます♪
よろしくお願いします^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
