スポンサーサイト


オオコクワいやコオオクワか!?(笑

いきなり写真ビンボケですいません(汗

4月のブログで紹介させていただいた、多頭飼育瓶のオオクワが一頭羽化しました。



画像からもお分かりいただけるとおり・・・
かなり小さいです!!!!

私の親指と比べても、まるでコクワガタのようですね。
多頭飼育だと、やはり小柄な個体が多くなってしまいます。

ここでひとつ疑問というか興味が湧いてきました・・・(コロンデモタダデハオキマセンw)

オオクワガタを採集される方で、時々この個体はオオクワか?コクワか?と迷われる方はいらっしゃいませんか?
背中のスジなどで判断すると、迷うような個体を採集することがあります。
ちょうどこのサイズが灯火に飛来すると、暗闇での判断ということもあり、コクワと判断してしまうのですが、はたしてこのサイズのオオクワがどのような姿格好をしているのか、興味をもって割り出したいと思います♪
ちょうど我が家に昨夏採集したコクワの♀がいますので、比較もしてみようと思います。

プレ企画、締め切っていませんので、今からでも応募したいとお思いの方いらっしゃいましたら、ぜひ応募お待ちしております。この瓶の掘り出し直前まで受け付けています^^







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年05月14日 02:40:44

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月14日 18:25:33

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月14日 22:19:46

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月14日 23:02:52

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月15日 20:48:56

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年05月16日 21:52:07

> 多頭飼育の子達、ようやく羽化してきましたね。
> 私の予想は5匹。でももう少しいるのかも・・・・
> いやいや、やはり初志貫徹です。5匹です(^-^;

いよいよ羽化が始まりました♪
5頭ですね~~!正直なところ、私も何頭入っているのか分かりません!
初志貫徹ですね!もし変更したかったら、お気兼ねなくどうぞ( ^ω^)_凵


> ところでうちには、阿古谷の40mm代のF0
> の♂がいます。♂なんで頭みればオオクワと
> わかりますが、♀は見落とす可能性大ですね(^.^)

阿古谷のF0ですか!!いいですね~~!!!
まだ現地で採れるんですね(驚
♀はなかなか分かりづらいかもしれませんね~!


> しかし面白い実験ですね!!
> チビギネス狙うにはいいかもです。

今は、わざわざチビギネスを狙うために、孵化当初から過酷な状況で飼育をする人も居るみたいです。
なので、私の飼育方法ではギネスは難しいかもしれません(笑


> 失礼しまします(*^^)v

どうもありがとうございました~♪

Re: セバスさん - 修造P - 2013年05月16日 22:04:33

> こんにちわ

こんばんは!コメントありがとうございます♪

> その小ささになると♀の場合コクワだかオオクワだかわからなくなりますね!
> ♂でさえコクワなのかオオクワなのかわからなくなりそうですよ!(^^)!
> 飼育品の小型個体の場合艶があったりして天然物よりはコクワかオオクワか見分けやすいと思います。
> 天然物は体の艶がすれて無くなってしまい見分けるのが難しそうですね!

仰られる通りで、WDは分かりづらいんですよね!!
ヘタをすると、コクワでさえ筋のようなものが見える時がありますから(汗
オオ♂も小型で顎が小さいとオオに見えなかったりしますし(汗汗


> ヒラタを採集しに行ったとき小型のヒラタの♀とコクワの♀の区別がつかなくて苦労したことがあります。

ヒラタもWDだと判別が難しそうですね!!!

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年05月16日 22:12:36

> 小型のメスは区別が暗いと判りづらいですよね(^_^;)
> 私は灯火採集したこともオオクワを採集したこともないので
> 偉そうな事は言えませんが
> 昼間見るのと夜ライトを当てて見るのとでは点画の見え方も違いますよね?
> 私はヒラタでも夜ライトを照らすと点画がある様に見えてしまう時があります(笑)(笑)(笑)

私などは観察眼が甘いのか、さらに判別の精度が低いのが悩みです(自爆
きっと森崎さんの方が正確に判別されること思いますよ~~(笑

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年05月16日 22:48:48

> こんばんは

こんばんは!コメントありがとうございます(=^0^=)

> プレ企画されてたんですね~
> 見逃してました・・・汗
>
> 参加します!
> と言いたいところなんですが、少しキャパオーバーなので今回は見送らせていただきます。
> スミマセン・・・

ちょっとプレ企画の公募が弱かったので、お気づきになられなかった方も大勢いらっしゃると思います♪
あくまで“プチ”プレ企画なので、それほど盛大じゃなくていいかなと思ってます^^
むしきんぐさんの所は、良血オオのブリに忙しそうなので、増種してる場合じゃなさそうですね(笑


> でも、オオクワの多頭飼育ってできるものなんですねぇ~
> 幼虫どうしの殺し合いがあるのかと思ってました。

やはりある程度の喧嘩や共食いはあるそうですが、外産ヒラタなど凶暴な種よりは、平和な感じです。
外産ヒラタは大食いでよく動き回るので、幼虫同士が遭遇する機会も多いのかもしれません。


> ポチっと♪

ポチありがとうございます♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年05月16日 23:24:24

> 無事に羽化したみたいで良かったですねぇ(^O^)

マット飼育でしたので、羽化まではそれほど心配していませんでした^^

> 多頭数飼育のサイズ気になりますねっ。

大型は期待できませんが、この1500ccのガラス瓶での多頭飼育で、どんなサイズが出てくるか・・・
興味津々ですよね~~~~♪


> 確かに闇夜であまりにも小さいサイズだと?って事も…
> 比較楽しみにしてま~す。ポチ♪

灯火採集をしていると、本当によく見ないと分からないような個体も居るんです。
暗闇の中で、期待値がプラスしてオオクワに見せてしまうのかもしれませんが(笑
比較、楽しみにしてください~~♪
ポチありがとうございます(=^0^=)

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
