

アンテ人工蛹室へ避難



4月下旬に蛹化したパキスタンアンタエウスの蛹室がやけに狭く、キノコが生え始めているのを発見!!
かなり迷ったのですが、人工蛹室へ移すことにしました。




IMGP0487.jpg

掘り掘りしてみると・・・
やはりかなり狭い蛹室でした。

このままだと羽化不全した可能性が高かったかも!?





IMGP0488.jpg

ひさしぶりにオアシスで作った人工蛹室をひっぱりだして入れてやりましたが

ちょっと大きすぎましたかね!?(^□^*)がははは…



IMGP0485.jpg

ちがう瓶では♀が羽化してました♪
パキスタンアンタエウス、蛹化~羽化ラッシュです~~o(^▽^)o




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年05月18日 17:08:03

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月18日 18:26:16

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月18日 23:15:29

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月18日 23:32:31

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月19日 00:45:50

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月19日 03:23:53

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月19日 08:08:18

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年05月19日 11:53:46

> お疲れ様です。

お疲れ様です!コメントありがとうございます!!

> あるんですよね。それも割と多く(>_<)
> 蛹室の中に生えるキノコ( `ー´)ノ

キノコが成長しやすい18℃以下の温度だと、蛹室に生えるキノコが多くなりますね!!

> 原則人工蛹室を使わない私ですが、
> 写真の状態なら、即刻人工蛹室行きですね。

できれば人工蛹室は使いたくありませんが、この状態では仕方ないですよね。

> しかし、写真で見る限りですが本当に蛹室
> 小さいですね。
> どちらにせよ移して正解のような気がします。
>
> 不全なく、羽化してきて欲しいですね!!

どうもありがとうございます!
もともと蛹室が小さかった感じです。
これで無事羽化できたのか・・・このまま様子を見てみたかった好奇心もあります(笑
じつはもう一頭、蛹室が少し小さめな個体が居まして、そちらはそのまま様子をみることにしました。

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2013年05月19日 12:08:11

> 修造さん、おこんばんはー

にゃんぽんさん、こんちゃ~~っす

> やばかったですね~~><
> うちも蛹室にキノコが進入してきていたところを早期発見で救助できました経験があります。しかも高額種で・・・やばかった><

まさに油断大敵ですね~~~~^^;
あまり弄るのもNGですが、放置しっぱなしもまたNGですね~~!!
せっかく育てた個体が最後の最後で栄養源にしていたキノコにやられるのも悔しいです!!


> この個体も救われましたね♪
> あとは優しく扱って羽化させてあげるだけですね!

あとは人工蛹室できちんと羽化するよう見守ってやります♪

> オオヒラタケはどうにも隙間にキノコ実子体が進入してしまうからやっかいな面もあります。。。
>
> うちはヒラタケとカワラをメインに使ってます。
> たまに一部オオヒラタケ使ってるとこのような状況になることもあります。

温度管理だけでなく蛹室の位置や状態によっては、このような状況になることもあるので、蛹化したからといって安心はできませんね~~!!
私はカワラタケの管理が苦手で、ヒラタケを使ってます^^

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年05月19日 12:17:13

> こんばんは

こんにちは!むしきんぐさん^^

> これでアンテくんも安心ですね♪
> それにしても小さな蛹室を作りましたねぇ(笑)

どうみても小さいですよね!!
この蛹室で羽化できるのか、観察してみたい好奇心もあったのですが。。


> 無事羽化を祈願してポチっと♪

祈願ポチありがとうございます♪

Re: Randyさん - 修造P - 2013年05月19日 12:19:54

> 我が家では大概のキノコは放置しちゃってます(^^;
> でも人口蛹室に移せば安心ですよね~!

よほど大きなキノコに巻かれない限り、意外に大丈夫だと聞いたこともあるのですが・・・
“狭い”ということで引っ越しさせました。。


> それにしれも人口蛹室デカっっ(^O^)ポチ&拍手!!!

ちょっと大きすぎましたね!
あまり大きすぎると上手く寝返りがうてないので、また問題なんですよね~~~(汗
ポチ&拍手ありがとうございます♪

Re: セバスさん - 修造P - 2013年05月19日 15:41:08

> こんばんは!
> パキスタンアンテ羽化ラッシュですか!

こんにちは!セバスさん^^
我が家はパキスタンアンテ、蛹化~羽化ラッシュを迎えています。


> きのこが生えてしまったら露天掘りするか人工蛹室にうつすしかないですね。
> きのこって成長が早いんでこまめにチェックしないと羽化不全の個体出しちゃったり蛹がきのこに押しつぶられちゃったりします(x_x)

飼育温度帯によってはキノコが凄い勢いで増殖しますね!!
早期に対応しないと大変なことになりますよね~~!!


> そうそううちも塩谷町産本土ヒラタが蛹化ラッシュです(^o^)
> 栃木県産ヒラタは大きくなりづらく毎年60前後しか羽化させたことが無いんですよ(x_x)
> 新たにとれる場所発見したら一緒にいきますか?(笑

塩谷産の本土ヒラタですか!!
とても魅力的で惹かれます~~~~♪
産地がはっきりしている個体で、まして地元産であれば、サイズより大切なモノがありますね♪
もしよろしかったら、ぜひ採集ご一緒させてください^^


> 明日はマット交換や産卵用のマットのガス抜きをしないといけないので大変ですよ;^_^)

マット交換ですか~!頑張ってください♪
私はガス抜きが苦手でして・・・マットが積極的に使えません。
機会があれば、効果的なガス抜きの方法など教えてください(匂いやコバエ対策に苦慮してます)

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年05月19日 22:54:01

> 修造さん、こんばんは。

えたくわさん、こんにちは

> あんなにサイズまちがっちゃったような蛹室作るんですね。
> これでは羽化不全ほぼ確定だったんじゃないですか?
> 救出ご苦労様です!

もしかしたら・・・蛹は大きいけど、羽化するときはこの蛹室に合うような小型の♂が羽化したのかも!?!?(笑
サイズを間違えてるのはお前だぁ~とクワガタに笑われそうです!?
救出したんだから、大きく羽化してくれますよーに(笑

Re: クレージーサマー森崎さん - 修造P - 2013年05月19日 22:56:44

> 先日クワカブバトルのDVDを見たのですが
> パキスタンアンテはすごく気性が荒く喧嘩強いんですね、びっくりしました(^_^;)

そうなんですか!!
パキスタンアンタエウスで検索すると、虫バトルの動画リンクがたくさん出るのは知ってましたが、見たことありませんでした。喧嘩強いんですか~~!!大型が羽化したら戦わせてみようかな!?(笑


> 絶対に綺麗に羽化します様に!(祈) (^O^)b

どうもありがとうございます!!
ちょっと人工蛹室が大きいのが心配ですが・・・無事羽化してくれること祈ってます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
