

なんてこったい!

先日報告しました、エレファスゾウカブト(カテマラ産)前蛹のケースを下から覗いてみると。。。



むむっ!

これは明らかに蛹化してますね♪






IMGP0697.jpg

なかなか良いサイズなのでわ♪
と、思いきや角が曲がってる!?!?
露天掘りしてあったのに(´・ω・`)ガッカリ…
蛹室の場所といい、角の状態といい
羽化不全or羽パカのリスクがかなり高いです
(´・ω・`)ガッカリ…(´・ω・`)ガッカリ…(´・ω・`)ガッカリ…




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年05月31日 15:26:43

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月31日 16:29:50

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年05月31日 23:13:02

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます - - 2013年05月31日 23:53:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント - - 2013年06月01日 07:15:00

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月01日 21:04:36

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 大門大王さん - 修造P - 2013年06月01日 22:55:14

> なんでそうなるの。
> ていう感じですね。気をつけていたにも関わらずガッカリですね。

本当ですね!!
かなり想定外の出来事で驚く&がっかりしています。。

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年06月01日 22:59:46

> これはショックですね(>_<)(>_<)
> 露天掘りまでされて処置してあったのに。。。

かなり想定外の出来事で、本当にショックです((((;゚Д゚))))
露天掘りしてあるにも関わらず角が曲がったということは、原因は蛹室ではないのかもしれませんね!?


> お気持ち察します。
> 生き物のブリードって本当に難しいです。
> とりあえず、ポチッ♪とだけしときますね。

こういった想定外があるからまた楽しかったりする訳ですよね!
この個体も★にならず羽化してくれることを祈ってます♪
ポチありがとうございます^^

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2013年06月01日 23:03:25

> こんばんは

こんばんは、コメントありがとうございます。

> 残念ですね~(ノД`)
> やはりクワガタと同じで底に蛹室を作ると不全起こしやすいんですかねぇ~

この状況下で角曲がりなんて想定外でした^^;
蛹化時にケース底面が悪さをした可能性もありますね!!
この個体はこのままの環境で無事羽化してくれるでしょうか!?


> めげずに頑張ってください!
> ポチっと応援です♪

応援&ポチどうもありがとうございます!
頑張ります♪

Re: yoko3さん - 修造P - 2013年06月01日 23:06:12

> 不全個体残念ですね>_<v-356
> 僕もコクワで頭だけ幼虫(皮がはがれませんでした)の蛹化不全で不安な個体がいますが。
> 羽化するときに生活に支障をきたさない、軽度の羽化不全でとどまって欲しいですね。(一番は角曲がりだけで済むですね)

なかなか良いサイズだっただけに、本当に悔しいです。。
頭に幼虫の皮を被った蛹もとても心配ですね!!
お互いなんとか羽化してくれるといいですね♪


例の件、了解しました。
アドレスなどお知らせいただけると連絡が取りやすいです。

Re: カールトンさん - 修造P - 2013年06月01日 23:09:01

> ・・・曲がってますね|ω-`*)シュン
>
> よく知らないのですがよくあることなのですか?

ヘラクレスなど角が長い種では、よくあるようですが、角の短いエレファスでこんなことが起こるなんて・・・
やはり小プラケでの飼育はかなりリスクを伴うのかもしれませんね。。

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年06月01日 23:11:44

> こんばんは~。^^

こんばんは!コメントありがとうございます^^

> なかなかコメント入れられずすみません。(汗;)><

いえいえ!気にしないでください!
学生の本文は勉強なのですから、ブログは空いた時間で十分だと思いますよ^^


> 角曲がり、残念でしたね。(涙)他の個体に期待ですね・・・

本当ですね!それしかないのですが・・・
この個体が一番大きかったように記憶してますので、他の個体にあまり期待ができないかもしれません。。

管理人のみ閲覧できます - - 2013年06月03日 09:02:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント - - 2013年06月09日 13:20:36

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: REINERさん - 修造P - 2013年06月11日 14:23:51

> お久しぶりです

こんにちは、お久しぶりです~~^^

> あら~・・・ 残念ですねぇ・・・
> 幼虫期間が長いやつ程こうなると凄いショックですよね

本当ですよね~!!
ようやく蛹になった!と喜んだ直後の悲劇です。。


> ヘラみたいなのはこういうのよく見ますけどゾウカブトでもあるんですね
> 飼育に絶対は無いって事ですか 

ゾウはそれほど角も長くなく、このような事故は想定外でした^^;

> エレファスは色が綺麗なので
> 羽化報告を楽しみにしていたのですが むう 本当残念ですねぇ・・・

羽化直後の金毛ふさふさがとても綺麗ですよね!!
無事羽化できましたらまた報告させていただきますよ~~~♪

承認待ちコメント - - 2013年07月25日 09:33:38

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: nintaiさん - 修造P - 2013年07月31日 20:40:53

> はじめまして。私も最近こどもの影響でカブトムシ熱が復活したものです(笑)
> オークションでついにエレファスゾウカブトの幼虫を落札してしまいました。
> 修造さんのブログ、参考にさせていただきますね(^^)

はじめまして、コメントありがとうございます&返信遅くなって本当にごめんなさい

エレファスゾウカブトの幼虫購入されましたか~~!
羽化まで1年半~2年かかりますが、丈夫な種なので飼育頑張ってくださいね^^
私のブログ、参考にしていただいて幸いです~~~♪
なにか分からないことありましたら、遠慮なくご質問くださいね!!(お返事遅くなったら申し訳ありませんが)

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
