

スーパーアチェ瓶交換&羽化





今年1月に「自分へのお年玉」として購入したスマトラヒラタ(スーパーアチェ血統)が続々と蛹化~羽化していたのですが、3頭目の♀が羽化してしばらく経過していたので掘り出してみました。

2.jpg

サイズはまだ測っていませんが、オオガタヒラタらしい体幅のある♀です。

画像1枚目の左の瓶には、♂幼虫が入っています。
右の瓶が、この♀が蛹化~羽化した瓶です。画像からも分かるとおり、投入後まもなく蛹化したので、ほとんど食べられてません。

このままではもったいないような気がしませんか?(笑

4.jpg

と言うことで、ほぼ食い上げた左の瓶の幼虫を右の瓶へ投入~~~~(笑

3.jpg

で、その幼虫の体重です。
43.7g
孵化から3ヶ月で20.8gでしたので、さらに3ヶ月で倍増してくれましたね!
ここからさらに3倍増で60g超えして欲しいところですが、だいぶ成熟しているように見えるので難しいかな?
温室内が25~28℃になってきたので、冷やし虫家に入れて24℃で引っ張ってみます。







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年06月24日 16:32:24

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月25日 03:54:52

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月25日 04:10:50

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年06月29日 10:14:46

> お久しぶりです!

お久しぶりです!!
ブログのほう遅くて申し訳ないです。。


> スーパーアチェ、最低でも50gは超えて欲しいですね。

60gは難しいとしても50gには届いて欲しいです。

> 冷やし虫家で低温で引っ張れば、まだ大きくなる
> かもしれませんね。
> おそらく22℃くらいがよろしいのではないでしょうか?

21~22℃くらいで飼育したいのですが、前蛹状態のオオやアンテも入っているので、温度を下げるわけにいかないんです。

> うちは冷やし中家がないので、アチェは早期羽化
> になり、殆ど90㎜前後で羽化しそうです(>_<)

アチェは90mm前後でもとてもカッコいいですよね!
やはり大型個体を産出するには設備や手間などがかかりますね^^;


> 頑張って下さい(^.^)/~~~
> 退院したうめぞーでした!!
>
> 応援ポチ♪しときます(*^^)v

どうもありがとうございます&退院おめでとうございます♪
頑張ります~~~^^

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年06月29日 10:17:13

> 確かにもったいないですね~(^^)
> ナイスなお引っ越しですね(^^♪

ヒラタ系は少し古い菌糸のほうが良いなんて話も聞きますので
投入してみました。気温が上がるので劣化が心配です^^;


> それにしても、43.7g。。。   凄すぎです(^_^;)
>
> 全ポチ!!

どうもありがとうございます♪
スマヒラやパラワンは60gなんて幼虫も居ますからまだまだです^^
せめて50gは超えられるよう頑張ります~~~!!

Re: ホー助さん - 修造P - 2013年06月29日 10:19:30

> こんばんは

こんにちは!コメントありがとうございます!
最近はPCの電源を入れられない日もありまして、返答遅くて申し訳ないです。。


> ♂楽しみですねぇ
> そういえば今季も灯火でオオクワ採れはじめてるらしいですよ

やはり♂の羽化は楽しみですよね~♪
ちらほら灯火でオオgetの話が聞こえてきますね~!!
私も行きたいのは山々なのですが・・・^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
