スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純血栃木産赤目オオクワ<葵>♂

4月に♀が羽化したMANDIBRES純血栃木産RR<<葵>>

♂の菌糸瓶には少し食痕が出て以降まったく変化がなく・・・

様子を見ていましたが、思い切って掘り出してみました。

幼虫のままだったらどうしよう!?(新しい菌糸瓶用意してないし)
★になってたらどうしよう!?(♀だけじゃどうにもならないし)
♀だったらどうしよう(♀2頭じゃ累代できないしw)
黒目だったらどうしよう!?

なんてハラハラドキドキしながら掘り出し



掘り出してみると、ボコッと穴が
蛹室ですね!!
一つ目の不安が解消w

6.jpg

もう少し割ってみると・・・
立派な大顎が動きました♪
これで二つ目、三つ目の不安が解消♪♪ww

7.jpg

取り出してみると・・・
ピンボケで分かりにくいですが、赤目でした~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

オオクワにしては珍しいと思うほど、めくらめっぽうに走り回り逃げようとします。
瓶から落ちそうになり、まるで周りが見えていないかのような!?
赤目や白目は目が見えていないという説が頭の中に思い起こされる瞬間でした。

来年のブリードに向けて大切に育てます~~~^^







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年06月25日 21:02:25

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月25日 22:54:15

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月25日 23:47:59

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月26日 02:18:25

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月26日 06:59:57

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月26日 11:34:43

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年06月26日 17:46:56

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: セバスさん - 修造P - 2013年06月29日 10:24:15

> こんばんわ!

こんにちは、コメントありがとうございます!!

> 赤目で羽化しましたか!
> 立派な個体ですね(^o^)

どうもありがとうございます!
ハラハラドキドキの掘り出しでしたが、予定通りの赤目で安心しました♪
こちらの血統らしく細身な感じの個体でした^^


> ホワイトアイやレッドアイって天然個体でも存在するんですかね?
> 人工的に作られたものなのでしょうか?
> ちなみにw表記でホワイトアイって見たことないですよね?
> ホワイトアイやレッドアイの個体ってやっぱり見えてないんですかね(x_x)

突然変異の個体なので、自然界でも発生していると思います。
しかし、生体の弱さなのでしょうか・・・淘汰されてしまい増えることがないんだと思います。
飼育してみての感想ですが、パニックになりやすい&パニック時の周囲が見えていないかのような行動は、やはり見えてないように思えます


> 今日昨日と割り出し作業しましたが、幼虫全部で 95頭も取れました(x_x)

95頭ですか!!!!!(驚
ど、どう管理されるんですか!?!?!?
爆産おめでとうございます!?w

Re: yoko3さん - 修造P - 2013年06月29日 10:28:35

> 無事♂での羽化おめでとうございます!!
> やはり食痕がないビンは心配になりますよね(^_^;)A

どうもありがとうございます!!
やはり生体反応が確認できない瓶は心配ですよね~~~^^;


> 僕も無産地の♂がそうで、振ってみてコトコト音がすることで蛹と判断でき、しなくなったことを確認して掘り出したので成虫で掘り出すことができました。

そうですね!その判定の仕方しかありませんよね。我が家にも聴診器など職業柄あったりするのですが(笑
万が一、前蛹期だったりするとちょっとした振動で蛹化不全になったりするので、振るのも怖くてあまりできません。


> ブリード楽しみにしています♪

どうもありがとうございます♪
来年の予定と考えていましたが、すでに後食も始まっているので・・・
今秋にでも一度同居させてみようかと思います^^

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年06月29日 10:41:16

> MANDIBRES純血栃木産の♂羽化
> おめでとうございます。

どうもありがとうございます!!
♂♀1頭ずつでしたので、無事羽化してくれるかハラハラしてました^^;


> うちもそうですが、新成虫はよく動くので
> 写真撮影が難しいです(>_<)

新成虫だからよく動いたのでしょうか。。
我が家のオオクワは新成虫でもあまり動き回る印象がなく、どちらかというと丸まってじっとしてしまう個体が多かったので、ちょっと驚いた印象でした。あまりによく走るのでオオクワじゃないかと思うほどでした。


> それとビンから見えるところに蛹室作って
> くれる輩はいいですが、ビン内に作った
> 個体は割出し迷いますよね。。。

見えない位置で蛹化した個体は本当に掘り出すタイミングが難しいです。
掘ってみたらまだ幼虫だった!!なんてこともありますし(自爆


> ちゃんと人間がわかるように蛹室作って!!
> て言いたいです。

本当ですね!!
貼り紙でもしておきましょうか!?(誤爆

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年06月29日 10:43:15

> 修造さん、こんばんは。

えたくわさん、こんにちは^^

> 純血栃木産オオクワ羽化おめでとうございます!
> ここからの累代たのしみですね。

♂♀1頭ずつでしたので、累代させるためのペアが揃うかどうか、とても不安でした。
なんとかペアが揃ったので頑張って累代させます^^

Re: カールトンさん - 修造P - 2013年06月29日 10:50:31

> オスおめでとうございます。
>
> これで累代できますね。

どうもありがとうございます!
なんとか累代の準備が整ったという感じです♪


> 赤眼も目が見えないという話があるんですか?
>
> そういわれると思い当たる所があるといえばありますね・・・。

カールトンさんも思い当たる節がありますか。。
私も飼育してみて、明らかに動きがおかしいな感じられます。
やはり見えていないような気がするのですが。。
人間でも先天性白皮症の方は色素欠乏のため網膜上での光の受容が不十分で、視力が弱い(個人差あります)ということが科学的に証明されています。

Re: かっつさん - 修造P - 2013年06月29日 10:52:08

> 無事羽化おめでとうございます^^
> ちゃんと♂として羽化してくれているか不安ですしドキドキですよね。
> 赤眼も継承されるのでブリも楽しみですね♪

どうもありがとうございます^^
本当に様々な不安要素がいっぱいで、ハラハラドキドキでした(笑
ブリードをいつにするか迷ってます~~~~~~♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年06月29日 10:53:47

> ナイス赤目~♪
>
> 採集記事まだですか~♪
>
> ALLポチ♪

どうもありがとうございます~~~~~♪
採集記事、書きたくても採集に行けずで・・・(悲
全ポチありがとうございます^^

承認待ちコメント - - 2013年06月29日 12:25:18

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年07月01日 23:52:18

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タカーノさん - 修造P - 2013年07月05日 15:36:57

> はじめまして。過去の投稿見させていただきました。とつぜんなのですが、発電機から東芝安定器を通じてライトまでの配線方法教えていただけないでしょうか?
> 今年から灯火採集始めようと購入したのですが、(キャドミラー、東芝安定器、東芝水銀ランプ)知識がないため、わかりません。たすけてください。おねがいします。

はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

配線の件なのですが、私もその方面に知識がまったくなく配線方法は分かりません。
購入時に配線を依頼して、配線がされた状態で購入しています。ですので購入された業者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?防水処理などもあり、素人でできるものではないらしいです。
せっかく機材を揃えられたのですから、頑張ってください!!

Re: 門さん - 修造P - 2013年07月05日 15:38:49

> 修造さんお忙しそうで。続々と羽化してますね!
> 早く採集記事見たいです♪

こんにちは!お返事遅くなり本当にごめんなさい!
続々と羽化しているのですが、まだ幼虫の状態でものもたくさん居まして・・・早く蛹化~羽化して欲しいです(笑
採集は私の休みと息子の休みの都合などもなかなか合わず、行けていません。
行けるとしたら夏休みくらいかな!?!?

承認待ちコメント - - 2013年07月08日 00:06:42

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タカーノさん - 修造P - 2013年07月08日 12:27:32

> 返事ありがとうございました!!やはり素人には、難しいみたいですね(((^^;)最寄りの電気工事屋さんに聞いてみることにします。
> 今年も灯火採集頑張ってください。失礼しました(._.)_

高電力器材になりますので、専門家による配線のほうが良いみたいです。
近くの電気工事業者さんで対応でしてくれるといいですね!頑張ってください!!
上手く配線が完了すること祈ってます!!頑張ってください!!
お互い灯火採集が楽しめるよう頑張りましょう♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。