スポンサーサイト


栃木県灯火第7灯目



平成24年7月26日(木)
長男かじゅきと一緒に、栃木県某所へライトトラップへ行ってきました。
ここは、オオクワやヒメオオクワも居るという噂の地域・・・

ちょっと早めにポイントが決まったので、早々に機材をスタンバイして夕暮れを待ちます。気温23度 湿度60%・・・なかなか期待が持てます♪




こんな感じでベースキャンプを設置。

夕暮れとともに気温が急激に下がり
気温17度 湿度90%!
まさか雨でも降るのか!?という感じ^^;

雨が降らないことを祈りながら
16時53分 ライトオン♪





空気も冷たく、最初はほとんど虫が飛ばない状態でしたが・・・
暗くなってくると、かなりの数のスカイフィッシュが集まってきました♪




オオミズアオが飛んでくると、クワガタが飛んでくる可能性が高いような!?w
息子は「幸せの青いオオミズアオ」と呼んでいますww




19時48分 アカアシの♂が飛来



続けて
19時50分 ミヤマ♂が飛来

これはラッシュが続くか!!!

と期待したのに・・・あとはぱったりと甲虫の飛びがとまり

20時44分 ライトの向きを変えてすぐにミヤマ♂が一頭飛来





22時まで頑張ったのですが、あとが続かずで撤収しました。

しかし、今回一番の思い出がこの撤収作業でした。

修造家ライトトラップ史上最多数の蛾や羽虫の飛来でした。
うちわで顔前をあおぎながらでないとライトに近づけないほどの虫^^;
合羽を着ていたのですが、ズボンの裾や首の隙間からたくさんの虫に侵入され息子は半泣きw

ライトを消灯してフラッシュライトで撤収作業をしていたのですが、ジムニー全面がたくさんの蛾で被われ・・・
ブロアーで飛ばしたのですがたくさんの蛾や羽虫が車内に入ってきて大変でしたww

大変な思いをして撤収作業をしたご褒美を山の神様がくれたのか、撤収作業中のフラッシュライトの前に一頭のミヤマ♂が飛来♪

今回の成果
ミヤマ♂ 3頭
アカアシ♂ 1頭
場所のわりに飛来が少なくて残念な結果でした。

今回の教訓
・車はライトから離すこと
・撤収時、車のボディをライトで照らさないこと(蛾が集まって車に張り付いてしまうw)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- mos - 2012年07月27日 17:10:42

こんにちは!

たのしそうですね!って実際 蛾の襲来はきついですもんね。

モスラの体当たりを顔面にくらった時・・・たまらなかったですう

- クワデリ - 2012年07月27日 18:09:42

お疲れ様です♪

毒蛾には注意してください!!!

次行きましょ~♪

mosさん - 修造P - 2012年07月27日 21:25:24

こんにちは!

今日になってみると、楽しい思い出でした(笑
今までにない蛾の襲来で、ライト裏の暗闇に居ても蛾の体当たりばかりでした^^;

私はメガネをかけているので、蛾が何度もメガネにとまって怖かったです(笑

クワデリさん - 修造P - 2012年07月27日 21:29:26

お疲れ様です♪

まだどれが毒蛾なのか分からないので、怖いんですよね~~^^;

ライト前の草むらを歩いていたときに左脚にチク!チク!と来て慌てました^^;;
その場で少し赤くなったのですが、すぐに赤みが引いたので・・・
なんだったんでしょ!?

こんばんわ♪ - まー坊 - 2012年07月27日 21:53:06

オオミズアオ説、自分も賛成で~す(^^)/

ゴールドスカイフィッシュ、ホワイトスカイフィッシュ、イエロースカイフィッシュ発見しました~(笑)

先日草むらでマダニに刺されました・・・
これからの時期はスズメバチもライトには来るのでご注意を!

こんばんは♪ - Randy - 2012年07月27日 22:13:21

第7灯目お疲れ様でした!
物凄く広大な場所ですね~♪

クワデリさんも仰っていますが毒蛾は嫌ですよね(^^ゞ
自分も蛾に完全にやられました!
今、痒みと戦っていますよ(笑)

まー坊さん - 修造P - 2012年07月29日 21:40:01

やはり「幸せのオオミズアオ」なのでしょうか(笑

いろいろな色のスカイフィッシュが飛来しました。

左下肢にチクチク・・・と来た部分が今日になって赤く腫れてきました^^;
なにに食われたんだろ・・・(怖

これからの時期はスズメバチも来ますか~~!
うちわで撃墜するしかないですね!?

Randyさん - 修造P - 2012年07月29日 21:41:57

どうもありがとうございます!
今まで焚いたなかでは一番の秘境スポットでした。
野生の鹿を4頭も見かけましたwww

私も毒蛾なのか・・・チクチクときて少々大騒ぎした左下肢が、今日になって赤く腫れてきました^^;;

ご参考までに - まー坊 - 2012年07月29日 21:53:16

毒蛾は自分も毎年やられてます。
既にご存知かもしれませんが、お子様同伴なのでご参考までに!
<毒蛾にやられたら>
最初、痒みに気づきその後、ひりひりしてきます。
その時すぐに
①水で患部を流す
②ガムテープで患部を何度かペタペタして毒蛾のりん粉(針)を取り払う
③副腎皮質ホルモン剤(軟膏)を患部に塗る。
※①については2Lペットの水を常備したほうが良いです。
③については事情を説明すると薬を出してくれる皮膚科があります。

間違えてそのままにしてかいてしまったりすると毛穴という毛穴すべてが紫色に腫れあがるので要注意です!
①~③をしっかりやっておけば蚊にさされた程度ですみます。

スズメバチは止まった瞬間手袋で潰すか、地面の場合は踏みつければ問題なしです(笑)
空振りに注意してください(笑)
バドミントンのラケットが最強のようですよ(^^)/

長々失礼しました~m(_ _)m


まー坊さん - 修造P - 2012年07月30日 21:31:04

貴重な情報、本当にありがとうござます!
とてもとても参考になりました!大感謝です!

じつは、私の左下肢が毒蛾の燐粉にやられたようで・・・
ライト前を歩いていて、チクッチクチク!としまして、即座に「イタタタタ・・・」と患部を確認したのですが、なにもなっておらずで、そのままにしておいたところ、昨日から赤くなり腫れ始めてしまいました。
次回からは水を持っていって洗い流し&ステロイド軟膏で処置したいと思います!

スズメバチにはバドミンラケットですか~~!
たしかに長いし叩きやすそうですね!空振りしたときに回避もしやすそうですし。
車に搭載しておきます!
本当にありがとうございました!!!

> 毒蛾は自分も毎年やられてます。
> 既にご存知かもしれませんが、お子様同伴なのでご参考までに!
> <毒蛾にやられたら>
> 最初、痒みに気づきその後、ひりひりしてきます。
> その時すぐに
> ①水で患部を流す
> ②ガムテープで患部を何度かペタペタして毒蛾のりん粉(針)を取り払う
> ③副腎皮質ホルモン剤(軟膏)を患部に塗る。
> ※①については2Lペットの水を常備したほうが良いです。
> ③については事情を説明すると薬を出してくれる皮膚科があります。
>
> 間違えてそのままにしてかいてしまったりすると毛穴という毛穴すべてが紫色に腫れあがるので要注意です!
> ①~③をしっかりやっておけば蚊にさされた程度ですみます。
>
> スズメバチは止まった瞬間手袋で潰すか、地面の場合は踏みつければ問題なしです(笑)
> 空振りに注意してください(笑)
> バドミントンのラケットが最強のようですよ(^^)/
>
> 長々失礼しました~m(_ _)m

お久しぶりです - くわ龍 - 2012年07月31日 10:54:17

第7灯お疲れさまでした!

車の置き場所、一番気をつけてるかもです!

写真だと光が車にあたってますよね?

間違いなく蛾のえじきです(笑)

光から遠ざけたほうがいいですね

俺は20mは離してます

カメムシも刺しますよ!

結構痛いです(笑)

先日栃木産狙って行きましたが、エアーポケットのようで普通種6匹で終わりました。

画像なしのつまらない記事アップしました。
(PC故障で新規購入の為、画像アップがうまくできません)

宜しかったらご覧下さい

くわ龍さん - 修造P - 2012年07月31日 12:53:44

おひさしぶりです!
お元気そうで安心しました^^

車の置き場所は、やはり重要ですね!
ここまでの蛾の襲来が今までなかったので、少し甘くみていました^^;
私も光が車に当たっているのは少し気にしていて、撤収前は違う方向へライトの向きを換えてみたのですが、LEDフラッシュライトの光で車の回りに蛾が集まってしまいました^^;

今回の件でかなり懲りたので、次回は20mくらい離すようにします(笑
息子が乗ってることが多いので、どうしてもライトの光が見える位置に停車させてしまうんですよね~^^;

カメムシも刺すんですか!(驚
かなり油断してました。次回から警戒してみます(笑
やつらは匂いだけでなく、攻撃までしてくるんですね!!!

栃木産狙いに行かれたんですね!!
やはり栃木産は難しいですね~~~!
年内でもぜひご一緒したいですね^^

管理人のみ閲覧できます - - 2012年08月02日 11:18:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
