

オニ 獲ったど~~~!!



今年も別荘(保養所w)に行ってきました♪

恒例の夜のクワガタ採りに行ったのですが、なんとオニヤンマを捕まえることができました♪

外灯に引き寄せられたクワガタやカブトムシを探すのですが、「ジジジジジ!!バババババ!!!」と、突然大きな羽音の虫が目の前に落ちました!!セミかと思ったら大きなオニヤンマ!!
慌ててプラケースを乗せて動けなくし、コンビニ袋で捕獲することができました♪
すでに☆になってしまったので、標本化しています^^


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2013年08月28日 22:19:59

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 門さん - 修造P - 2013年08月28日 23:16:46

> 待ってましたよ!!!
> 再開オメです修造さん♪♪♪
> トンボですね!
> これは続きがあるとみた^^続きが楽しみです~!

こんばんは、コメントありがとうございます♪
小出しにですが、更新していきますのでよろしくお願いします^^

トンボの続編は・・・
完成のときにまた報告させていただきますね♪

承認待ちコメント - - 2013年08月29日 18:38:39

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年08月30日 23:13:43

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年09月05日 21:07:09

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: うめぞーさん - 修造P - 2013年09月06日 11:39:40

> 修造Pさんお久しぶりです。

おひさしぶりです!お返事遅くなって申し訳ありません(汗

> 私にとってトンボといえば、実家の近くの
> 池によく来ていギンヤンマでした。
> 夏休み中、毎日毎日採ってました。
> (勉強もせずに)

ギンヤンマも採集するのが難しいみたいですね!
私はヤンマ系は採集した記憶がないので、とても嬉しく子供と
喜んでしまいました^^


> たまにオニヤンマも見たのですが、、
> オニヤンマはすぐに飛び去るので採りたかったですが、
> なかなか採れないなかったです。

オニヤンマは採集が難しい(環境によっては遭遇すること自体が稀ですよね)という印象でしたが
いろいろ調べてみると、同一コースを飛び回る傾向があるそうで、そのコースに網で待ち構えると
ヤンマの方から網に飛び込んでくるそうです


> でも大きくてカッコイイですよね。
> 写真でみると★でも傷はなさそうです。
> 標本できたらまた紹介してください。

本当に大きくてカッコイイです♪
このプラケースに入れたところ、硬い壁に強い羽ばたきで羽を打ち付けてしまうため
片方の羽が折れてしまいました!!(悔
完品にはできませんでしたが、標本化が完成したら
また紹介させていただきます~♪

Re: ホー助さん - 修造P - 2013年09月06日 11:41:38

> オニヤンマ最近はめっきり見る機会が減りましたね
> 大事に標本にしてあげて下さい

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

良い環境がなくなってきたせいか、見かける機会が少なくなりましたね!
千載一遇(オーバーかなw)のチャンスなので、標本にして大切にしたいと思います♪

Re: REINERさん - 修造P - 2013年09月06日 11:47:11

> おおー オニヤンマ!
> 福岡じゃあまり見かけない子ですね

私もあまり見かけたことがなかったので、驚き&喜んでしまいました♪

> ケースに入れてこのサイズ・・・やっぱ大きいですね
> 池なんかで関東に住んでた時は良く見かけたんですけどねー

私は採集して間近で見るのが初めてでしたので、やはり大きさに感動しました♪
子供の頃、池や沼の回りを飛翔しているのをたまに見かけましたが、捕まえる気が起きないほど
速くて、あっという間に居なくなってしまったように記憶しています^^


> にしても夜でも飛んでるんですねトンボってw
> バッタみたく動かなくなるものかと思ってましたw

暗くなって、明るい外灯へ避難してきていたのかもしれません。
私たちに驚いて、地面に落ちてきたような感じでした。

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
