

栃木県第8・9灯 那須方面灯火採集

201208nasu1

2012年8月1日~2日と栃木県那須方面でライトをしてきました。

広葉樹がたくさんあるので、期待大でしたが・・・
ライトを焚ける場所がなかなか見つからずで大変でした。

しかも月齢が悪く、ほとんど満月^^;

初日は那須岳付近で19時15分ライトアップ♪
日が暮れるまでは、気温26度 湿度67%となかなかいい感じ。

しかし、日が暮れると、気温は一気に20度を下回り、湿度が急上昇!

風も強く、気温と満月との戦いで、結局クワガタの飛来はありませんでした。

やはり標高が高すぎたかなぁ^^;


201208nasu2

とりあえずカミキリムシは飛来してきてくれました。

そして帰路の外灯秘密スポットで、カブトムシペア、ミヤマ&ノコ♀を数匹採集

居るには居るんだろうなぁ・・・(笑


201208nasu3

2012年8月2日

やはりなかなかライト焚けそうな場所が見つからず・・・
こんな場所で雑木林に向かってライトアップ



201208nasu4

20時15分 カブト♀
20時53分 ノコギリ♂

がなんとか飛来してくれましたが・・・あとはノコ♀一頭の追加で終わり^^;

ライト上をビュンビュン旋回する甲虫が一頭おり、「降りて来い降りて来い!」という祈りも叶わず、5~6周したところで、満月に向かって飛んでいってしまいました^^;


201208nasu5

帰路にまた秘密の外灯スポットで、ミヤマ&ノコを10匹ほど追加して、今回の採集は終了でした。

画像は外灯で採集した奇形ミヤマ♂です。このほかに奇形カブト♂も一頭採集しました。

ほかの方もブログでおっしゃってましたが、今年は奇形が多いのかな!?


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんにちは♪ - Randy - 2012年08月05日 14:40:29

第8・9灯目お疲れ様でした!
灯火採集1年目だと場所探しに苦労しますよね!
ロケハンは自然の中を滑走して楽しいですが
前調べをせずに行った先で延々に針葉樹林だといい加減に嫌になります(^^ゞ
今季のクワガタシーズンも後半に突入ですね~♪
本命狙ってバンバン行きたいところですね(*´∀`*)

こんにちわ! - クワデリ - 2012年08月05日 15:17:24

月とバトルでしたか~♪
お疲れ様です!!!

わぁ奇形ですか!
自分は一頭も来ていません

Randyさん - 修造P - 2012年08月06日 18:17:39

どうもありがとうございます!
もう少し成果があるかな と思っていたのですが残念な結果でした。

ライトの場所探しにこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。
今年一年はいろいろなことを経験し、来年に活かすための一年と割り切っています。
ポイント探しの要領もまだ分からないので、本当に勉強することがたくさんです。

本番が始まったばかりかと思ったら・・・
もう後半なんですね!
オフまでにバンバン行っておきたいです♪

クワデリさん - 修造P - 2012年08月06日 18:21:29

初めての月との本格バトル・・・というか、
月の偉大さ、強さを痛感させられました

今年は初めての一年ですが、いろいろ珍しい体験ができて驚いています^^

- mos - 2012年08月06日 19:32:30

奇形ですか!

僕はまだキケイ個体は見たこと無いです。

奇形出端ないですが、メスに見えるほど角が極小のカブト♂なら在りますが

採集してしばらくはメスと思っていたほど小さな角でした

- ホー助 - 2012年08月06日 21:41:58

こんばんは
本命GETならず残念でしたね
ライトを炊けるポイント探しも重要なんですね
それとジムニーだったらどんな山奥でも入っていけそうで便利そうですね

おはようございます! - まー坊 - 2012年08月07日 08:27:11

8、9灯目お疲れ様でした!
月は偉大ですよね~
自分で場所を探すやり方に共感を持っています。 これからも修造さんのチャレンジ楽しみにしています

mosさん - 修造P - 2012年08月07日 11:39:48

噂に聞いていた奇形を自分で採集するとは思ってもいませんでした。
しかも、ミヤマ&カブトを同じ日にでした。。

カブトの♂は長い角がなく、はじめは「折れたのかな」と思っていたのですが・・・
上にある小さな角も形が不全な感じでした。

ホー助さん - 修造P - 2012年08月07日 11:43:29

こんにちは♪

本命がいるような噂もあったのですが、やはりGETならずでした。
環境局の人も「居ない」というくらいなので、本当に居ないのでしょうね。。

那須自体が大きな山なので、そこから照らせる山や森を探すのがとても大変です。

今回もいつの間にかジムニーの横幅でぎりぎりの林道に入り込んでしまい、夕暮れの暗いなかをバックして抜け出しました。大きな車が欲しいですが、こういうことがあるとジムニーじゃないと怖いなぁなんて感じます。

> こんばんは
> 本命GETならず残念でしたね
> ライトを炊けるポイント探しも重要なんですね
> それとジムニーだったらどんな山奥でも入っていけそうで便利そうですね

まー坊さん - 修造P - 2012年08月07日 11:46:01

どうもありがとうございます!

月は自分で光っている訳ではないといえ・・・やはり偉大ですね!
とてもかないません^^;
試行錯誤して、いつか幸運の女神が降りてくることを夢見てます♪

行ってたんですね? - くわ龍 - 2012年08月09日 15:43:51

まー坊さんの採集始めたてを思わせる行動力ですね!

なーんて、リアルには知りませんが、ロケ班大事ですね!

栃木北部というレア産地なので本命ゲットなってないだけで、オオクワ多産地行けばこんな感じかと分かりますよ~

俺もなんとなくこんな感じかな~って思ってるだけですが・・・

明日は楽しみにしてます!

くわ龍さん - 修造P - 2012年08月09日 21:06:19

試行錯誤しながら、いろいろ試してます。
初年度なので、まだまだ何も分かりません^^;

やはり栃木県産はかなりレアなんですね!
多産地で、オオクワ採集の醍醐味を味わってみたいと思います♪

明日はワクワクで、遠足前の小学生状態で眠れないかもしれませんが、遅刻しないで行きます。
楽しみにしてます!よろしくお願いします♪

お疲れさまでした! - くわ龍 - 2012年08月11日 10:09:59

昨晩はお疲れ様でした!

無事に帰れました?

私は・・・ちょー眠くて・・・フラフラ運転でした!

あそこなら、何とか日帰りでも行けるでしょう?

本当に行った甲斐がありました!

人生初!オオクワゲット!

おめでとうございます!

あ~これで修造さんも、クワデリ病、まー坊病のキャリアですね(笑)

行くとこまで、行っちゃって下さい!

くわ龍さん - 修造P - 2012年08月11日 19:21:56

昨晩は本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!

ぶっちぎられましたが、2時には帰宅できました^^

本命のおかげでアドレナリン全開で、帰宅してからもなかなか寝付けませんでした(笑

あそこなら、日帰りでも行けますね♪

事故渋滞があって、迂回して、祭りの渋滞?にあって
これは神様が今日は行くな、と行ってるのかもなぁ。。
なんて正直言って、ネガティブにもなってました^^;

初東北で、初オオクワがgetできて本当に嬉しいです♪
人生初!オオクワゲット!次の目標は・・・やはり♂が欲しいなぁ~w

クワデリ病、まー坊病のキャリア?
くわ龍ウィルスにも感染したようです(笑

いつかまた、ご一緒させてください!!

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
