

栃木県灯火10灯目



平成24年8月13日

息子かじゅきと、栃木県北部で灯火してきました。

19時5分 暗くなり、アブが居なくなるのを待って灯火開始
気温28℃ 湿度62%

19時30分 気温24℃ 湿度80~85%で消灯まで安定





19時35分 ライト脇の暗がりにノコ♀がぽつりぽつりと4頭飛来
54分 ミヤマ♀
58分 ミヤマ♀

20時 アカアシ♂
4分 コクワ♂
18分 ミヤマ♂
19分 ミヤマ♀
25分 ノコ♀&ミヤマ♀
38分 ミヤマ♀&アカアシ♀
54分 ノコ♀
55分 ミヤマ♂

21時28分 しばらく飛来が止まり、照射している方向がガスってきたので、向きをかえてすぐミヤマ♂
45分 ミヤマ♀
55分 ノコ♀&ミヤマ♀
59分 ミヤマ♂

22時4分 オニクワ♂

オニクワ初めて見ました(笑
オニクワの飛来から後が続かず、空には雷が見えていたので、22時45分撤収となりました。

本日の結果
ミヤマ ♂4 ♀7
ノコ ♂0 ♀7
アカアシ ♂1 ♀1
コクワ ♂1 ♀1
オニクワ ♂1
合計23頭

ミヤマ♂2とオニクワ1、コクワ♀1のみお持ち帰りしました。

今回は、ライトを点けてから1時間後の20時台の飛来が目立ちました。
照射している山との距離に比例しているのだと思いますが、山との距離がちょうど良かったのかなと感じました。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- mos - 2012年08月14日 18:02:56

おお!またまたなんともうらやましい!

僕、苦節3年でしたオニクワガタをゲットですか!

う~ん、簡易トラップでなく僕も設備をそろえようかな?

こんばんは - カブクワ大好き - 2012年08月14日 18:35:19

灯火採集お疲れ様です
オニクワガタってのは初めて聞きます

その様な種類のもいてるんですね~
しかも、初ゲットおめでとうございます

今日も、行かれてるんでしょうかね~
また、オオクワゲットなるといいですね(祈り)

こんばんは! - クワデリ - 2012年08月14日 21:52:15

うおっ!10灯目ですか!!!
今年後半のスーパーウィークの始まりですね!
次はどちらへ~♪

お疲れ様でした( ^o^)ノ

こんばんは♪ - Randy - 2012年08月16日 00:23:27

灯火10灯目お疲れ様です♪
って、あれ~!11灯目じゃないんですか~(笑)

オニクワガタの捕獲おめでとうございます!
小さくて可愛いですよね(#^.^#)

ところで、ブヨの被害には遭っていませんか?

- ホー助 - 2012年08月16日 09:09:26

オニクワおめでとうございます
オオクワもいいけどオニクワは最近レアなので良かったですね
オニクワ記念ポチ

mosさん - 修造P - 2012年08月17日 20:02:22

オニクワが飛んでくればなぁ~なんて思っていたら、本当に飛んできました。
広範囲にいるわりに、なかなか捕まらないクワガタなんですね!?

mosさん、苦節3年ですか!!
逃がしてこなくて良かったです~~~^^;

本格設備ですか!
ぜひぜひ来年に向けて揃えちゃいましょう♪

クワデリさん - 修造P - 2012年08月17日 20:13:44

なんだかんだでもう栃木10灯目です(笑
福島を合わせて11灯目になります^^

次は、家族サービスの那須旅行で外灯回りをしてきました。
大雨にも邪魔されて、成果は薄かったです~~^^;

今年後半のスーパーウィークだと嫁さんに話し、先日相談したエリアをロケハン&灯火するべく嫁さんに許可願いを出しているさいちゅうだったりします(笑

カブクワ大好きさん - 修造P - 2012年08月17日 20:18:46

お疲れ様です&どうもありがとうございます♪

オウゴンオニなど、外国産ではメジャーですが、日本にもオニクワガタって居るんですね(小さいですが)♪

私もオオクワをネットでググっていて、オニクワの存在は知っていたのですが、実物を見たのは今回の捕獲が初めてでした。

今日も明日も行きたいところですが、小さい子供がいると、そうそう単独行動ができる状況でもなく・・・
次回のライトを楽しみに想像を膨らましています(笑

今度はオオクワの♂の飛来を夢見ています♪
応援ありがとうございます♪♪

Randyさん - 修造P - 2012年08月17日 20:30:19

お疲れ様です&どうもありがとうございます♪
栃木県だけだと10灯目になります~(笑

オニクワガタの実物を見るのって初めてになります^^
こんなに小さいとは思っていもいませんでした♪
♀もとれれば繁殖させたいところですが、♂のみでしかも寿命が短いみたいなので、このまま我が家で飼育→標本かなと思ってます^^

そろそろブヨが増え始めてますね!森や林で停車すると周囲を囲まれてドアを開けることもできません^^;
子供同伴なので車内に侵入されるわけにいかないし・・・日が暮れてブヨが居なくなるまで車内待機してます。

ホー助さん - 修造P - 2012年08月17日 20:33:11

どうもありがとうございます!

オニクワもレアなんですね!
実物を見たのは初めてでした^^

ペアで獲れれば繁殖させてみたかったです。。

記念ポチありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
