スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北灯火2灯目で、ギラギラ~~っと♪

201208221

2012年8月22日

夜勤明けの眠たい目をこすり、息子かじゅきと東北の多産地へ行ってきました。
数日前からどこで焚こうか悩みに悩み、いろいろな人に相談し・・・
結局、地図で見て気になっていたところに行ってみました。
でも、はたしてオオクワが居るのか・・・(不安^^;

16時30分 向かいの山を綺麗に照らせる空き地を発見。ここで焚こうかと車内で待機していたら、10mほど向こうに一台の同県者ナンバーの車が入ってきました。白髪で初老っぽい男性が降りてきます。

ちょっと声をかけてみようかと
私「クワガタ捕りですか?」
男「・・・は?違います」
私「ここってオオクワガタとか居るんですかね?」
男「・・・さぁ?」

かなり無愛想な方でしたが、車内にはしっかり灯火機材らしきものがあり、ブルーシートを拡げたり準備しているような^^;

私のほうが先に入っているのに・・・

こういう人にはきっと何を言っても仕方ないんだろうなと、そのポイントを後にしました。

もう一箇所、有力そうなポイントを見つけてあったので、そこへ行くと・・・



行くと・・・



なんと他の方がすでにスタンバイされていました^^;

多産地での場所取りの大変さを初めて知りました!!

さぁどうしよう・・・

時刻は18時ほど

これから新たなポイントを探すのは難しい!!

しかたなく、もう一箇所見つけてあったB級ポイントで焚くことにしました。

息子同伴のため車内にアブが入ったら大変なことになるので、日が暮れてアブが居なくなるのを待ちます。

18時50分 灯火開始
気温25度 湿度70%


201208222



灯火開始から30分ほど経過

気温22度 湿度80% 北に見える山の向こうの空に花火大会でもやっているかのような雷光が見えています。

19時20分のアカアシ♀を皮切りに普通種が12匹ほど飛来。




201208224

いままでは舗装されたところで焚くことしかなかったので、草が生えたところで焚くのは初めてでした。

飛来したクワガタをうまく見つけられるか心配でしたが、フラッシュライトのおかげで草陰にいる甲虫も見つかります。


フラッシュライトで足元を照らしながら、少し離れたところまで散策に行きます。

灯火から少し離れたところに着陸して葉っぱにしがみついたり、石の上や陰にいるクワガタもけっこう捕まります。

♀を見つけるたびにドキドキしますね(笑

裏返っていたりすると、起こすときにドキドキ♪



と・・・ライト正面から10mほど離れたところを散策していると

20時19分 砂利の上を歩いてました↓





のそのそ




のそのそ  




と・・・




201208223

オオクワ キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○) Д゚)━━━━!!!
キタキタキタキタキタキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○) Д゚)━━━━!!!




今回はギラギラっと光るボディで、一目でオオクワと分かりました!!

一瞬ゴキかと思うほどの光沢です♪(笑
黒いダイヤと呼ばれる理由が初めて理解できました^^

<39.2mm>のオオクワ♀

今回は決定的瞬間を収めるべくカメラをポケットに入れてあったので、ヤラセなしの発見直後の撮影です(笑

まだまだ時間があるので、後続のオオクワの飛来に期待します♪

今回の目標は、オオクワ♂の捕獲なので、なんとしても♂の飛来を見たい♪


201208225

ミヤマやノコ、アカアシの飛来がしばらく続いた後、30分ほど沈黙・・・

時間は21時30分になります。

少しライトの向きを変えようと頂上から反対側の尾根へ照射をずらします。

しかし、アカアシ♀、コクワ♀、ミヤマ♂と飛来した後また30分ほど沈黙・・・

くわ龍さんから電話で、「オオクワが飛んできたならライトは動かさないほうがいい。オオの居る木にライトが当たっているんだから。」とのアドバイスを受け、すでに動かしていたとも言えず、慌てて元の向きに戻します(爆

直後から
22時33分 オニクワ♂
  45分 ノコギリ♂ オニクワ♂
  48分 ミヤマ♂
とパタパタと飛来。やはりいい木に当たっているようです。

それまでは♀カブトが5頭ほど飛来してライト回りをうろうろ徘徊していましたが、♂カブトが2頭飛来。



201208226

結局23時30分ほどまで焚きましたが、オオの飛来は続かずでした。

本日の結果
オオクワ ♀1
ミヤマ ♂5 ♀3
ノコギリ ♂1 ♀2
アカアシ ♂1 ♀12
コクワ ♂1 ♀3
オニクワ ♂3
合計32

ちょっといいスタイルのカブト♂で、かじゅきがどうしても欲しいというのでお持ち帰りしました^^

そろそろ小学校の夏休みも終わるし、息子との「夏休み男二人での夜遊び2012」は終了の予感です(寂


いや!

近場だったら・・・!?www

あれ?ここって近場かも??w

きっとクワデリさんに言ったら、そこは日帰り近場ルート・・・と言われちゃうだろうなwww




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちわ! - クワデリ - 2012年08月23日 17:56:02

ゲットおめでとうございます!!!!

地図見て入ったポイントでの本命は凄く価値があるとおもいます!!!

修造さんも来年終わるころにはここは近場ですね!っなんて言っていますよ。きっと(笑)

岩手に日帰りする変態なお方もいらっしゃいますので自分なんかはまだまだです(爆)


- ホー助 - 2012年08月23日 19:36:45

オオクワゲットおめでとうございます
他の採取者の方の態度は残念でしたが結果オーライでしたね
お子さんも他の子供達ではまず手にする事の出来ないオオクワを捕まえれて、凄く貴重な夏休みを過ごせたんじゃないでしょうか

こんばんは - こーさや - 2012年08月23日 21:15:37

オオクワゲットおめでとうございます。夏休みの終了寂しいですね~。しかし今シーズンは最高の成果だったのではないでしょうか?息子さんもうれしかったでしょうね(^-^) この調子ならまだイケそうですねっ^_^;

クワデリさん - 修造P - 2012年08月23日 21:42:07

ありがとうございます!!

地図で見て、どうしても気になった場所に行ってみたのですが、ライバルも居て確信に変わっていました(笑
自力で捕まえた本命はまた格別の嬉しさですね♪♪

来年は、遠征資金をたくさん貯めておく予定なので、もっと気兼ねなく遠征できると思います。

岩手日帰りもなかなか真似できることではありませんが、クワデリさんの活動もなかなか真似できるものではないと思います(笑
が、少しでも追いつけるように頑張ります(爆

ホー助さん - 修造P - 2012年08月23日 21:47:13

どうもありがとうございます!

オオクワを巡る昔からの雰囲気もあって、様々な方がいるのは知っていたので仕方ないんでしょうね。。
でも、おかげでオオクワがゲットできたと思えばOKですね♪

息子も今はまだオオクワの価値がよく分からないでしょうが、きっと大きくなったら分かってくれると思います♪
夏休みの息子の自由研究のテーマが「オオクワガタは栃木に居るか」でした(笑

こーさやさん - 修造P - 2012年08月23日 21:52:07

どうもありがとうございます。
夏&夏休みの終わりが残念です(私の小遣いがなくなり遠征ができなくなったのも残念ですw)!

今シーズンは、初年度ということもありオオクワは諦めていたのですが、お友達のおかげでステップアップできました♪
息子も大喜びですが・・・やはり♂を捕まえたいみたいです^^;

まだ行ける!?
まだ行ける!?!?
行きたいなぁ・・・・(爆

おめでとうございます - カブクワ大好き - 2012年08月23日 21:54:43

こんばんは
オオクワの♀今回もゲットですか~
おめでとうございます

最初のポイントでの人はホント無愛想ですね~
私なら、多分怒り気味に話をしてしまうかもしれません(笑)

その人は、間違いなく採集の人でしょうね

最後の採集はいい思い出になりましたね^^v

またまたおめでとうございます! - トシクワ - 2012年08月24日 06:04:32

連チャンでのオオクワ♀ゲットおめでとうございます♪
今回も♀でしたが、楽しみは後に取っておくと嬉しさも倍増ですよ(^O^)
それにしても無愛想な人いるもんですね(-_-メ)
ある意味ライバルですから、情報は教えたくないのかも知れませんね。
次回の灯火採集楽しみにしています(^_^)

カブクワ大好きさん - 修造P - 2012年08月24日 21:44:29

こんばんは♪
今回も運良くオオクワ♀ゲットできました~^^
どうもありがとうございます!

ああいう態度をとる人というのは・・・人間関係での楽しさや発見を損している人だと思います。
なので、仕方ないですね~~~~

もしかしたらクワガタ以外の昆虫狙いかもしれませんが、どちらにしても私が退いてあげるしかなかったですね。

最後?の採集もまたとても良い思い出になりました♪

トシクワさん - 修造P - 2012年08月24日 21:47:56

どうもありがとうございます♪
今回も♀でしたが・・・考えてみれば♂はタマゴを産みませんし、♀で楽しみを増やせて良かったと考えています(♂♀ペアで獲れれば一番嬉しいのですがw)。
来年の♂の飛来を夢見て一年間ワクワクしているのもまた楽しいですね^^

ライバルだし、独りでひっそりと楽しみたいと考えている人なのかもしれませんよね。
人それぞれ価値観が違うので、仕方ないと諦めました。。

次回の灯火・・・いつになるか分かりませんが、私も楽しみです~~^^

こんばんは♪ - Randy - 2012年08月27日 22:41:43

初老のじいさんは腹立ちますね!
先日の自分とかなり似た状況でしたね(笑)

そんな中での1♀おめでとうございます!
完全に場所選びのコツを掴みましたね~♪

Randyさん - 修造P - 2012年08月28日 10:18:10

あとから来てあの態度はないですよね~~!
5年くらい若い時だったら、怒鳴り散らしてます(笑
Randyさんのブログが頭によぎりまして・・・せっかくの遠征が無駄にならないよう移動しました。

なんとか1頭getできたのも、そんな人のおかげだったかも!?なんて(笑

まだまだ場所選びを学ばなくては、の姿勢でこれからも頑張ります!
ありがとうございます♪

こんばんわ! - まー坊 - 2012年08月30日 03:16:59

自分で見つけたポイントでの本命飛来!
おめでとうございます!!
それにしても良い型の♀ですね!
くわ龍さんとも話していたのですが、
発想と行動力!かなり凄い採集家ではないかと思いました!

それからアブですが・・・
講釈ですみません・・・知っていたらすみません・・・が、息子さんのために。
フロントのパワーウインドウがあるほうを明るい方(夕日など)に向けると
そこに集まるので窓を開けると自然に外に飛んでいきます。
あと、、、蚊がいなくなるスプレー!
一吹きで全滅します。
さらには車の中ではほぼ害はありませんよ♪
社外でも体に止まってから叩けば問題なしです。
といいながら今夏、10箇所以上噛まれました(爆)

ご参考まで!

まー坊さん - 修造P - 2012年08月30日 07:38:03

嬉しいお言葉ありがとうございます!!
そこらの人に負けない情熱はあるつもりですが、まー坊さん、くわ龍さん、クワデリさん達の行動力にはとてもとてもかないません(笑
もっとお三方から学んで盗んで感染しなくては、と思ってます(爆

アブ対策教えていただいてありがとうございます!!
そんな対策方法があったなんて知りませんでした♪
もし車内に入られたら実践してみます。
蚊がいなくなるスプレーも効果的なんですね!
とりあえず普通の殺虫剤は車に搭載しているのですが、持ち帰りのクワガタまで死んでしまったら困るので、まだ使ったことがありません。

私一人なら刺されてなんぼ、で開き直れるのですが、息子が刺されて大騒ぎになると以後の採集に悪影響があるので慎重にならざるおえません^^;

来期に向けていろいろ画策中です。
来年はぜひお会いできれば嬉しいです。
どうもありがとうございました♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。