

WILDオオクワ 産卵セットへ

オオクワ産卵セット20120826

2012年8月26日

今年の灯火採集で捕獲した東北産オオクワ♀2頭、タマゴを持っていることを祈って産卵セットにそれぞれ投入しました。

左のボックスが先日(2012年8月22日)採集した♀

右のボックスが(2012年8月10日)採集した♀

が、それぞれ入っています♪




ookuwasanranset2

右ボックスの中身です。セットしたのは、2012年8月13日。
材は2本入れてあります。樹皮を剥がした後、乾燥防止などのために樹皮を乗せてあったりします。
画像右の材から齧り、左の材はほとんど手付かずの状態で経過し、カビが生えたりしてましたが、1週間ほど前からこちらの材にも潜り始めた様子です。
セットから2週間近く経過しますが、何箇所か齧り痕が見られるので、産んでくれてるかも・・・♪


マットは月夜野さんの「完熟マット」を使用しています。我が家のストックが足りなくて底面に2~3cm敷き詰めたのみになっています^^;




ookuwasanranset3

左ボックスの本日準備した産卵セット。
材は3本でレンジでチンした後、12時間ほど水に漬けた材になります。ほとんど乾燥させずセットしています。マットは月夜野さんの「きのこマット」を使用しました。普段は産卵セットにあまりマットを入れないのですが、今回は万全を期したいので材を埋め込みにしてみました。3週間~1ヶ月後に♀を取り出したいと思います。

飼育スペースの関係で多産爆産は困るのでw、それぞれ10頭ほどの幼虫が獲れればいいのですが・・・♪




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんにちわ! - クワデリ - 2012年08月26日 16:18:16

採れるといいですね~♪


材3本入れたら爆産間違いなし(笑)

クワデリさん - 修造P - 2012年08月26日 16:25:21

あ・・・爆産は困るなぁ(笑
でも、せっかくだから数十頭、修造血統のオオクワを累代させてみようかなぁ!?

じつは、クワデリ血統も産卵セットに入れてまして、今日、♀を取り出しました。
こちらはペアでしばらくいれてあったので、間違いなく交尾は済んでると思います。
材もかなり齧られてるので、間違いなく産んでると思われます♪

産んでくれるといいですね^^ - カブクワ大好き - 2012年08月26日 20:05:21

こんばんは
灯火採集の個体セットしたんですね^^

無事に卵を持っている事を祈って
産んでくれますように~v-421

頑張ってもらいましょう~^^v

カブクワ大好きさん - 修造P - 2012年08月26日 20:26:06

こんばんは♪
もう少しエサをやって休ませたほうが良かったのですが・・・
我慢できずセットしてしまいましたww

2匹目のほうはピカピカで今年の新成虫かもしれないので、もしかしたら産まないかもしれません。
でもWILDなので、産んで欲しいですね~♪
お祈りありがとうございます^^

- ホー助 - 2012年08月26日 21:11:37

卵持ちだと最高に嬉しいですよね!
マットは飾りみたいなもんですし少なくても問題ないでしょう

程々に爆産祈願ポチッ!

こんばんは♪ - トシクワ - 2012年08月27日 00:24:27

2頭両方から、ニョロが採れるといいですね(^^)
私も今期は、マットに月夜野きのこ園さんのきのこ
マットを使って産卵成功していますので、もし持ち腹
なら10頭どころか、20頭はかたいと思いますよ(^▽^)

ホー助さん - 修造P - 2012年08月27日 09:13:59

卵持ちだと来年に楽しみが繋げられますよね♪
♂が産まれたら・・・結局♂を捕まえたようなものですね!?(誤爆

私もあまりマットがないほうが管理しやすいと考えています。

ポチっ、ありがとうございます~~^^

トシクワさん - 修造P - 2012年08月27日 09:17:05

微妙に産地が異なる2頭なので、両方からニョロが採れてくれると嬉しいです♪

トシクワさんも月夜野さんのマットを使われているんですね!
20頭もニョロが採れたら・・・嬉しいやら焦るやらです(笑

こんにちは - こーさや - 2012年08月27日 15:23:12

WILDの♀が採集できると産卵楽しみですよね。
幼虫が採れるとどんな形の成虫になるのかも楽しみです。しかし爆産も困りますね^_^;

こんばんは♪ - Randy - 2012年08月27日 22:48:03

自己採集個体からの産卵セットはワクワクしますよね♪
短めのスパンでメスを取り出さないと、
それぞれ20頭づつ、40頭の卵を産んじゃいますよ~(笑)

こーさやさん - 修造P - 2012年08月28日 10:11:17

産んでくれるかのドキドキと、どんな成虫になるのかドキドキで・・・
一粒で二度以上おいしいですね(笑

もし爆産されたら・・・覚悟を決めます(爆

Randyさん - 修造P - 2012年08月28日 10:14:14

自己採集オオクワなので、産卵セットはかなりワクワクドキドキですね~~♪
20頭ずつで計40頭ですか!?じつは・・・その計算だと60頭になるセットを組んであったりします(爆
サキシマヒラタのブリードもしなきゃならないし、飼育スペースがどう考えても足りないような(汗

バランスですよね - くわ龍 - 2012年08月28日 18:36:43

俺は、いい材1本のみにして、3週間ほど、材にカビが消えたかが、判断基準です!

だいたい7~12匹ですね

オオクは累代1ペア10匹以内位にしないと・・・

大変なことになりますよね!(笑)

くわ龍さん - 修造P - 2012年08月28日 20:41:27

私は2年前にまとめて購入した材が余っているので、それを使っています。
正直あまり良い材ではないので・・・複数本入れて「数打ちゃ当たる」に期待しています^^;
今まで、ギラファやダイオウヒラタ、アンタエウスが産んでくれてるので大丈夫だと思うのですが。

7~12匹ですか~!それくらいだと、ちょうど良いですね♪
くわ龍さんと行ったときに採集した♀がかなり材を齧っていたので、さっき産卵セットから取り出したところです。2週間産卵していたのですが、はたして何匹入ってるかなぁ~♪

おー - くわ龍 - 2012年08月29日 17:43:28

意外と福島さんってF1から70㎜超え出てくるから
好きです!

うちは現在、2年1化?の岩手と秋田産それぞれ8匹ずつのみのブリードです。

ズボラブリードなので丁度いいかも・・・(笑)

くわ龍さん - 修造P - 2012年08月29日 20:17:00

福島産って、F1から大型個体が出てくるのですか!
憧れますね~~~~♪w

えっ!岩手産や秋田産は2年1化なんですか!?
やはり雪国で低温だと時間がかかるのでしょうか。。
とすると、山形産や宮城産も時間がかかりそうですね!?

8匹ずつのブリード・・・私もそれくらいがちょうど良いかなぁww

こんばんわ♪ - まー坊 - 2012年08月30日 03:04:29

程よい数がとれるといいですね!

でも・・・爆産・・・w

しちゃだめですよねw

まずは産んでくれることを祈ってます♪

まー坊さん - 修造P - 2012年08月30日 07:29:43

爆産したら困る!・・・なんて思いながらも爆産を少し期待している自分がいたりします(爆

そうなんですよね!まずは産んでくれることを祈らなくては!!(笑

分かりませんが - くわ龍 - 2012年08月31日 18:20:17

北(特に青森)はなんか難しい気がしてます。

数産まなかったり、自分の腹かみ切ったり・・・

福島は、複数♂取れると、70mm数匹まざりましたよ

あまりブリード苦手なのでよく分かりませんが・・・

くわ龍さん - 修造P - 2012年08月31日 20:43:48

北の個体は成虫も幼虫も難しそうですね!!
やはり温度の関係が強いのでしょうか・・・

福島産は70㎜ですか~~~!
かっこいいでしょうね♪

なんとなくうちのオオクワは卵を産んでくれてるような!?
うまく育ててみたいと思います^^
ありがとうございました♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
