

晩夏のマット交換&掘り出し

20120903horidasi1

2012年9月3日

子供の夏休みが終わり、ひさしぶりに一人で過ごせる公休日・・・
カブクワのマット交換と羽化していそうな瓶の掘り出しをしました。

パラワン♀ 46.5mm (H23年8月孵化 菌糸瓶)
ユダイクスミヤマ♀ 42.5mm (H23年9月孵化 マット 2年1化だと思ったら羽化してましたw)
ギラファ♀ 49.7mm 47.2mm 46.8mm(H23年11月孵化 自家産F2 マット&菌糸瓶)



20120903horidasi2

床下で管理していたケースの中

メタリフェルホソアカ♂ 51.5mm (H24年4月孵化 マット 孵化から羽化まで5ヶ月かかりませんでした^^;)


20120903horidasi3

2012年6月7日のブログで報告した
リーズナブルなゾウカブト幼虫飼育に挑戦
の続報ですが、だいたい1ヶ月くらいでこんな感じに荒らされます^^;
マット上へ出てきて糞をして、暴れてまた土へ戻っていくようです。

マットも痩せ、キッチンペーパーもボロボロにされてしまうので、だいたい1ヶ月~1ヶ月半でマット交換(あるいは補充)とペーパーの交換が必要になります。

温度はエアコン管理で、だいたい26度前後で夏を越していますが
肝心の幼虫の様子はと言うと



・・・



・・・






20120903horidasi4

かなり巨大化していますwwww
子供の手のひらでは持ちきれないほどの大きさです。
すでに親の幼虫時代の大きさを超えています♪

古いマットを捨てるために、100均のレンゲでマットをすくっていたのですが、滑らかに表層のマットをすくうレンゲが突然ロックされたかのように動かなくなりました。レンゲを伝わって手に何者かの異様で強い生命感!!
一瞬、サメかゾンビにおさえこまれたかのような恐怖感!?(経験したことはありませんがw)
ケース外側から幼虫の居場所を確認して、幼虫の周りを避けるようにして古マットをすくうのですが、ケース外側から見た幼虫が実際はかなり大きかったようで、いつの間にか幼虫のすぐそばを掘ってしまったようです。怒った幼虫がレンゲに噛み付いたようでした^^;

性別は8頭中(♂6 ♀2)という感じでした。
クワガタ飼育などで、幼虫はケースの大きさを認識して自分の身体の大きさを調整して成長するという話しを聞きますが、我が家のエレファスに関してはケースの大きさに関係なく成長してくれてる様子です(嬉





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- mos - 2012年09月04日 20:07:56

外国産たくさん飼育されてますねえ(^-^)/

ユダイクスも飼育されてたなんて!

♂のレポも楽しみにしてます!

こんばんは - カブクワ大好き - 2012年09月04日 21:36:52

子供のいない休日ですか~
ゆっくりと虫いじりが出来て良かったですね^^

飼育種はかなりいてるんですね~
私には見た事のないのがあり驚きましたね~

外国産のは飼育が大変でしょうが
上手く羽化してくれてますね^^v

こんにちわ! - クワデリ - 2012年09月05日 17:50:37

あれっ!採集には行かなかったんですか!?(笑)

mosさん - 修造P - 2012年09月05日 20:11:26

外国産からカブクワ飼育にのめり込み始めたので、やはり止められません^^

ユダイクスも♀の羽化が先行しているようで・・・♂もしばらくしたら羽化するんでしょうね、楽しみです♪
羽化したら報告します~~^^

カブクワ大好きさん - 修造P - 2012年09月05日 20:20:35

1ヶ月以上ぶりの一人です~~^^
ちょっと寂しい気もしますが、色々とできなかったことを片付けようと思います♪
放置して気になっていた作業がすべてできたので良かったです~~^^

飼育種はかなり多いですね。私自身、把握しきれていないのですが、ええと・・・
エレファスゾウ、Hヘラクレス、ギラファ、ダイオウヒラタ、アルキデスヒラタ、メタリフェルホソアカ、パラワンヒラタ、ユダイクスミヤマ、パキスタンアンタエウス、国産オオ、国産ミヤマ、国産ノコ、サキシマヒラタ、トカラノコ、オニクワ、タガメw、・・・あきらかに過剰ですね^^;
累代で残すのは、エレファスゾウ、ギラファ、ダイオウ、パキスタンアンタエウス、国産オオ、サキシマヒラタ、トカラノコの予定です(これでも過剰かも^^;;)

基本マイペース飼育なので、外国産のもそれほど苦慮せずに飼育できています。
サイズ狙いは今のところあまりこだわっていません。あくまでも今は無事羽化させる修行中という考え方です^^

クワデリさん - 修造P - 2012年09月05日 20:22:22

行きたいのですが・・・行きたいのですが・・・
先立つものを使い切ってしまい、難しそうです^^;
来週末のGWまでになんとか嫁さんを・・・(汗

こんばんわ♪ - まー坊 - 2012年09月06日 01:02:15

凄いブリード種ですね~♪
採集もだんだん凄いことになる予感がしますw

やっぱり気合を感じます!
今週末は採れそうな予感が(笑)

採集いきましょ~~~!

失礼しました~m(_ _)m

まー坊さん - 修造P - 2012年09月06日 11:52:55

ありがちな話ですが・・・やはりいつの間にか種類が増えてしまいました^^
これじゃあ飼育スペースが足りない訳です(笑汗

採集は、今年は機材を揃えるのでいっぱいいっぱいだったりします。
気合はあるのですが、今年は色々と様子(嫁さんの顔色?w)を見ながらでないと・・・な感じです^^;

今週末から来週末にかけて良さそうな感じですね!
行きたいのはやまやまなのですが・・・

- ホー助 - 2012年09月06日 14:52:20

かなりの種類飼育されているんですね
個人的にはブリード予定のダイオウが気になるかな
みんなうまく累代できるといいですね

ホー助さん - 修造P - 2012年09月06日 19:32:36

修造P家では2代目のダイオウです♪
800ccの菌糸瓶で、半分放置していたにも関わらず、80ミリオーバーの♂が誕生してくれました。
3代目は、大きめの菌糸瓶で少しサイズUPを狙ってみたいです♪

飼育種が多いので、もう一台温室が欲しいのですが・・・
スペース的にも冬場の電気代にも厳しいかな(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
