スポンサーサイト


灯火初年度の記念標本作り




9月になり、カブトムシやノコギリクワガタ、ミヤマクワガタなどが天寿をまっとうする時期になってきました。ライトトラップ初年度の修造P家で採集したカブトムシやクワガタムシも天寿をまっとうする個体が増えてきました。

ライトトラップ初年度の個体なので、息子との思い出作りを兼ねて標本にすることにしました。現在乾燥中ですが、あと数個体、標本にする予定です。



必要物品

板状の発泡スチロール・・・スーパーなどでもらってきたものを切って使ってます。針を刺すので少々厚めのもの

・・・昆虫を固定する針は専用のものを購入しました。展足用の針は100均の待ち針セットを使用しています。

木工用ボンド・・・足やフセツがとれた場合、木工用ボンドで付けます。

ケース・・・100均で購入。タッパー式で湿気などが侵入しないもの。乾燥工程で使用します。

防虫剤・除湿剤・・・ちょっとお高いですが、スーパーなどで購入しています。

ピンセット・・・脚などとれてしまったときの支持につかうことがあります。

シーラ箱・・・俗にいう標本箱です。100均でボール紙製のものを使う方もいらっしゃいます。

修造P家の標本製作手順


1. 死んで硬くなったカブクワの足が自由に動かせるようにするため、熱湯に5分ほど入れて軟化させます。
熱湯は50~60℃とされている方が多いですが、我が家の場合、ヤカンで沸騰させた熱湯を使います。色虫は変色の可能性がありますが、色虫でなければ、いまのところ我が家の標本個体で変色したものはありません。殺菌にもなりますし。。
お湯から上げた後は、ティッシュの上に置いてしばらく水気を取ります。汚れている場合は、ティッシュで少し汚れを拭き取ってやることもあります。

2. (修造P家の場合)注射器でエタノールを体内(お尻から)に注射します。
体内の腐敗と臭いを抑制するためです。人によっては容器にエタノールを入れ、昆虫を1週間程度浸しておくそうです。(この工程自体、必要がないとされる方も多いようです。)

3. 発泡スチロールなどに裁縫用の待ち針で身体を固定します。
カブクワの固定には、なんとなく決まりのようなものがあるそうで、カブクワを上から見たときに右胸(右上翅)に当たる位置に針(無頭針)を一本刺して固定するんだそうです。私は標本用の針を使用して固定しています。
あとは、100均で購入した待ち針で脚や触覚をはさむようにして形作っていきます(展足)。
標本箱に飾る以外にもジオラマのように、木に固定する場合もあります。直接、昆虫を木に固定するのが難しいときは、カップ麺の容器が木のように丸みがあるので、カップ麺容器を半分に切って、乾燥まで固定しておくという方法もあります。

4. 乾燥工程です。
これは幾つかやり方が分かれるようです。ひとつは「風通しの良いところで」数週間程度、乾燥させるというもの。もう一つは、ケースなどに入れ、乾燥剤や防虫剤を入れて乾燥させるというものです。修造P家は、乾燥中の標本個体に雑虫が付いて、卵など産まれたりするのが不安なので、ケースに入れて乾燥・防虫をしています。期間は・・・季節にもよりますが数週間でだいたい身体は固まります。完全に乾燥させる場合は2ヶ月ほどで乾燥すると思います。
乾燥後、抜針するときは、くれぐれも足などが折れないように気をつけてくださいね~!
固定用の針以外はすべて抜きます。

で、乾燥工程完了後は、シーラ箱(標本箱)にタグを付けて飾る予定です。
今回は記念の標本なので、ちょっとお高めのシーラ箱を購入しました♪

※人によって様々なやり方があるので、詳しく知りたい方は、ネットでいろいろと検索されてみてください。
私自身、初心者なので、上記のやり方は参考程度にお願いします。万が一のトラブルがあっても責任は取れません。もっと良い方法などありましたら教えていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちわ! - クワデリ - 2012年09月06日 17:41:19

おっ!エタノールを注射ですか!?
さすがですね!!!
出来上がった標本を眺めながら
一杯やるのが毎年冬の楽しみです!

クワデリさん - 修造P - 2012年09月06日 19:27:59

こんにちは!
効果のほどは分かりませんが、エタノール注射してます。
おそらく乾燥工程で気化してしまうと思いますが・・・(笑

標本を眺めながらの一杯ですか♪
これまた格別な楽しみ方を教えていただきました~♪

こんばんは - カブクワ大好き - 2012年09月06日 19:47:58

いいですね~
自分で採集したのを標本にされてるんですね~

記念になりますね

でも、スゴク詳しくされてるんですね~
キレイにされて虫達も喜んでるでしょうね~^^v

カブクワ大好きさん - 修造P - 2012年09月06日 21:06:46

今までは、外国産を標本にすることがあったのですが
せっかくなので、採集した記念?w個体を標本にすることにしました。

なんといっても初年度なので、記念になりますよね♪
初飛来のコクワやタガメも標本にする予定です(まだ両方とも元気ですがw)

標本の勉強?は2年ほど前からしてましたので、なんとなく要領が分かってきたように思います。
大雑把な性格なので、仕上がりは中途半端ですが、自己満足の世界なのでオッケーですよね!?(笑

こんばんは - こーさや - 2012年09月06日 22:28:31

標本作り。
これからシーズンオフの楽しみの一つですね~。
私のものより凄く丁寧ですねっ^_^;
採集された個体を綺麗に記録しておけますしね。
是非完成されたら発表して見せてください(^-^)

こんにちは! - まー坊 - 2012年09月07日 13:42:01

標本もこなしちゃうんですね!
凄いです♪
自分は堪え性がないのでたま~~にです(^^;

かっこいい標本にポチ!

こーさやさん - 修造P - 2012年09月07日 19:14:23

採集に飼育にブリードに標本作り、カブクワは一年中楽しめますね♪
ますますこの世界にハマってしまいそうです(笑

画像では丁寧に見えるかもしれませんが、実際はかなり適当な標本ですよ~~^^;

ラベルで産地など区分してかっこよく仕上げたいです。
上手く完成したら、また報告させていただきます♪

まー坊さん - 修造P - 2012年09月07日 19:17:07

標本作りは、2年ほど前から少しずつ練習してました。
まだまだまだまだ初心者です~~^^;

まー坊さんが採集個体を標本化したら・・・凄い標本が完成するでしょうね♪
てか、数が数だけに大変なことになりそうですが(笑

ポチありがとうございます♪

こんばんは♪ - Randy - 2012年09月07日 21:14:53

こだわりの標本、素晴らしいですね~♪
自分は少しの時間ですがエタノールにドブ漬けしちゃってます(笑)
大型種のミヤマなどは展足しやすいですが小型種はかなりの集中力が必要ですよね!
綺麗に並べて鑑賞出来たら最高ですね~♪

Randyさん - 修造P - 2012年09月07日 21:29:49

今回はミスは許されない標本作りです(笑
上手く完成できるよう頑張ります♪

エタノールにドブ漬けですか!
そのほうが効果は絶対にありそうですよね^^
オニクワや小型のコクワも標本にしようと考えているのですが・・・展足は無理かなぁと今から諦めモードです。なにせ老眼が始まっているので(ソッチカイw)

綺麗に並べてかっこよく飾りたいです~~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
