

修造P家のヘラクレス♀

ヘラ♀20120912

平成24年6月14日に羽化し、8月10日に後食開始したヘラクレス♀(61.5mm)です。

♂はというと・・・まだ幼虫です(笑

♂の羽化&成熟まで♀は元気に生きていてくれるといいのですが^^;

いろいろなカブクワを飼育している修造P家ですが、このヘラクレスだけは鬼門で、いままで10頭以上の幼虫を落としてしまいました。この♀がヘラ初羽化個体になります。

平成23年11月下旬孵化の♂幼虫が2頭いるのですが、おそらく間に合わないだろうなぁ^^;

ヘラクレス幼虫って、飼育が難しいのでしょうか!?
♂はプラケース大1個に1頭で飼育しているのですが、マット上に出てきて死んでしまうことが多いです。
冬場~夏場にかけて温室内で20℃~26℃で飼育しています。マット表面にほとんど糞もなく、幼虫自体の発育もあまり良くない感じです。マットは月夜野さんの「きのこマット」を使用しているので、マットに問題はないと思うのですが・・・ゾウカブトの発育が良いだけに、ヘラクレスの難しさに悩んでます~~^^;



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは - カブクワ大好き - 2012年09月12日 21:46:21

ヘラクレスですか~
家にもいてます
今年初飼育で羽化が始まっています

先月、マット交換してると
蛹になっている♂の角を折ってしまい
落ちてしまいました

私はヘラクレスはコンテナの中ぐらいので飼育してます
それに、2~3頭で飼育してます

でも、羽化ズレが一番の心配ですよね~

こんばんわ! - まー坊 - 2012年09月13日 02:15:07

自分もペア幼虫が二頭おちて以来、
ブリードしたことありません。

あとのコメントできっと答えが(^^;

すみません・・・

♂幼虫頑張れポチ!

こんばんは! - トシクワ - 2012年09月13日 05:21:17

我が家にも今年2月孵化の幼虫が3頭います。
ヘラクレス初飼育で、殆ど放置状態です(^^;)
最近様子を見てないので落ちているかも(><)
幼虫を譲って頂いた方からは、マット交換時でも、幼虫を取り出さないで、
上の部分の糞とマットを取り除き、新しいマットを補充するぐらいで、
とにかくあまりストレスをかけない方がいいよ!とアドバイスを受けました。
♂が無事に羽化するといいですね(^ー^)

あっ、今更ですが、リンク頂いてもよろしいでしょうか?

- ホー助 - 2012年09月13日 07:39:48

おはようございます
写真がおはぎに見えました(笑)

ヘラは飼った事がないのでアドバイスできません
カブトって全般的に簡単だと思っていましたが
そうでもないんですね

あくまで感ですがきのこマットは熟成が浅いので
同じ月夜野園さんだったらクワマットもしくは
完熟マットのがいいのでは?

カブクワ大好きさん - 修造P - 2012年09月13日 10:34:15

ヘラクレス幼虫を飼育して数年経つのですが、無事羽化まで至ったのは、この♀が初めてです^^;
初飼育で羽化が始まってるなんて羨ましいです^^

ヘラは蛹室も大きそうなので、いつの間にか・・・という事故もたまに聞きますね^^;
落ちてしまったのは悔しいですね^^;

コンテナBOXで多頭飼育されている方が多いですよね。
私も大きめのコンテナで飼育してみたいのですが、気密性が確保されにくいのでコバエや匂いの問題が起きそうで、どうしてもコバエシャッターのプラケになってしまいます^^;

我が家はまず無事羽化してくれるのかが一番の心配です~~(苦笑

まー坊さん - 修造P - 2012年09月13日 10:37:42

やはり幼虫の時点で★になってしまう方が多いのでしょうか。。

バカコノ血統の♂ヘラ幼虫2頭ですが、私の飼育が悪いせいか・・・孵化後半年のゾウカブトより全然小さいです( ̄_ ̄|||) どよ~ん

応援ポチありがとうございます!!

トシクワさん - 修造P - 2012年09月13日 10:45:42

トシクワさん家もヘラ飼育されてるんですね♪
放置状態が一番良いとは言いますが・・・我が家も放置状態で10頭以上落ちているので頭を痛めてます
( ̄_ ̄|||)
おそらくマット表面に出てきて居なければ多分大丈夫だと思います(頭の残骸だけで居なくなってることも多いかもしれませんが^^;)

ストレスにも気をつけてるつもりで、掘り出さない、もちろん体重測定もしない、という感じにしてます。
マット交換も、幼虫が居る位置を確認して、ケース反対側や上半分だけ交換という感じにしてるのですが、どうしてかダメなんです(涙

今の♂幼虫がどうなるか・・・今のところ発育は悪いですが、生きているので頑張って欲しいです^^;

リンク・・・よろしくお願いします!!
以前にトシクワさんのブログを探したのですが、見つかりませんでした。教えてください~!!
>
> あっ、今更ですが、リンク頂いてもよろしいでしょうか?

ホー助さん - 修造P - 2012年09月13日 10:52:04

おはようございます^^
見やすいような見にくいような画像でごめんなさい(笑

私もカブトって、簡単だと思っていたのですが・・・どうもヘラは違う感じです( ̄_ ̄|||)
どおりで、成虫個体が高価な訳だ、なんて思ってます^^;

以前は「完熟マット」で飼育していたのですが、ばんばん幼虫が落ちまして・・・月夜野さんのカタログを見たら「きのこマット」も良さそうだったので昨年から使ってます。でも、糞もほとんど見当たらず、発育も悪くて困ってます^^;
この2幼虫が★になったら、しばらくヘラは止めておくつもりです(飼育スペースが広くて効率が悪いので^^;)

管理人のみ閲覧できます - - 2012年09月14日 16:58:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 難しくて(汗) - 修造P - 2012年09月14日 20:04:11

10頭全滅ですか~~!!やはり難しいんですね!!
どうりで成虫が高値な訳ですね( ̄_ ̄|||)

月齢は良さそうですが、やはり時期的に厳しいんですね!!
私も行こうか迷っていましたが・・・今期は終了かなぁ^^;

こんばんは♪ - トシクワ - 2012年09月15日 01:27:41

大変失礼しました(^^;)
ブログのURL貼っておきました♪
修造Pさんのブログをみて我が家のヘラ幼虫が心配になり確認しましたが、
放置プレイでも3頭とも生存していました(^^;)
ついでに、上の方の糞を取り除き菌糸カスをタップリ投入しておきました♪
お互いに無事に羽化するといいですね♪
早速、リンク頂きました(^^)
今後ともよろしくお願いします(^ー^)

トシクワさん - 修造P - 2012年09月15日 20:50:12

ブログリンクさせていただきました♪
ありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします~~!

トシクワさんのヘラ幼虫は無事でしたか~~!
しかも放置プレイとは(笑笑
私も次回は菌糸カスを投入してみます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
