

2012秋フローレスギラファCBF2♂羽化

20120921girafa1

2012年9月19日
修造家フローレスギラファCBF2個体の♂達が羽化を始めました。

同腹の♀5頭はすでに羽化しています。
♀より2週間ほど遅れて同腹の♂個体が羽化し始めています。

9月19日朝、瓶を覗くと羽化した成虫のお尻が見えました。
おそらく深夜から朝にかけて羽化していたようです。
ちなみにこの個体は以前に紹介した挑発的なフローレスギラファ幼虫!の比較的大きな♂個体です。




20120921girafa2

9月20日 少し落ち着いてきたかな・・・ということで、露天掘りしてみました。
まだ大腮など赤いです。あまりストレスをかけたくないので、この日の観察はこれで終了。サイズが気になるところです。。




20120921girafa3

そして今日、9月21日
瓶外側から見ても、色が黒くだいぶ固まってきた様子なので、もう少し蛹室を暴いてみます。
なかなか綺麗な個体ですが・・・サイズは100㎜を超えたかな!?というくらいで、とても110mmには届いていない感じ( ̄_ ̄|||)





20120921girafa4




懐中電灯で照らすとこのように透けて見える感じです。まだまだ中身は固まっていないので、計測することはもちろん、取り出すことも触ることもしないでおきます。

なんとなくサイズは分かったので、あと10日ほどこのままにしておきます。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

カッコイイ!! - Beechan - 2012年09月21日 22:56:11

こんばんは(^^)

完品おめでとうございます\(^o^)/   素晴らしいです!
とても綺麗な個体ですね(^^)b
自分も羽化後大体2週間(14日ほど)くらいで待ちきれず取り出してしまいます(^_^;)

サイズ計測楽しみですね♪    ポチ&拍手♪

こんばんわ - クワデリ - 2012年09月22日 00:01:10

羽化やったぁ♪

ヘラクレスが羽化したらバトルですね(笑)

こんばんは! - Randy - 2012年09月22日 01:44:16

てんぷれ、渋くて格好良いですね\(^o^)/
自分もパソコンが直ったら弄りたいです〜♪

ギラファですか〜
THE外産!って感じのフォルムですよね!
これがライトに飛んで来たら面白いでしょうね(^-^)/

- ホー助 - 2012年09月22日 09:54:58

おはようございます
おおっ!カッコいいですね!
とても頂いた♂と同腹とは思えませんね(笑)

Beechanさん - 修造P - 2012年09月22日 17:09:41

どうもありがとうございます!

1500ccのボトルでしたので、ディンプルなどもなく綺麗に羽化しました。
前回の102mmが、小さめのボトルだったせいか、少しお尻に凹みがありました。

やはり待ちきれず掘り出してしまいますよね~!
私も早めに掘り出してしまうと思います(笑
早くサイズ計測したいですからね~♪

クワデリさん - 修造P - 2012年09月22日 17:10:54

無事に羽化してくれました♪

やはりヘラクレスとのバトルが楽しみですよね~~~~!!
って!!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

絶対バトルはさせませんから(笑

Randyさん - 修造P - 2012年09月22日 17:13:18

どうもありがとうございます!!
テンプレ頑張ってみました~^^
スマホや携帯からだと画像の変更が大変そうですね!?

ギラファはありふれたクワガタになるかもしれませんが、このフォルムがカッコよくて累代してしまうんですよね~~~^^
これがライトに飛来したら・・・凄い迫力でしょうね~~!!

ホー助さん - 修造P - 2012年09月22日 17:14:39

どうもありがとうございます!!

仰るとおり、同腹になります(笑

ブリードさせて、ホー助さんの育て方次第で大~小まで楽しめますね~(笑

- まー坊 - 2012年09月23日 23:40:14

テンプレカッコいいです!
自分の画像入れられるんですね!
どうやっていれるんですか?
テンプレによって違うんですか?
って質問ばかりですみません!

大きいギラファかっこいいですね♪

ポチ!

まー坊さん - 修造P - 2012年09月24日 00:39:21

どうもありがとうございます!

テンプレによって多少画像の入れ方は異なるかもしれませんが、
基本は、FC2ブログのツール「ファイルのアップロード」に置いた画像のURLにリンクさせる形で画像をテンプレに挿入させます。
私が使わせて頂いてるテンプレートはHTML編集内に説明文が付記されており、編集しやすくなっていました。

もしまた質問ありましたら、どんどんご質問ください^^

ポチありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
