

菌糸詰め詰め&お手軽飼育実験中♪




今日は、午後から菌糸瓶を詰めてました。
3.5ℓの菌糸ブロックを7個購入。6個をバラして詰めました。
1800cc 4本
1200cc 8本
850cc 4本
800cc 8本
計24本で腰が痛くなりました~~~Σ(゚Д゚|||)


先日割り出したオオクワ7月に菌糸瓶投入したアンタエウスの瓶交換に使用する予定です。

どれにどの幼虫を入れようか・・・まるでパズルのように考えてるのですが、考えがまとまりません(笑





PA038297.jpg


先日のホー助さんのブログを参考にして、私も鉢底ネットでお手軽飼育にTRYしてみました。

前の晩にセットしたプラケースですが・・・
転倒の起き上がりは問題ないようです。しかし、なにやら食い散らかしが目立つような!?(笑

インドグランディスにも使用してみたのですが、早々に大顎を開けて齧り始めてました!
どうも材を齧ったり、樹皮の下に隠れるようなタイプのクワガタには向いていないかも・・・と感じました。
なので、ミヤマで試してます♪

保湿のためのティッシュは我が家では使用していません。ティッシュがなくても・・・意外とケース内は水浸しに近い状態だったり(笑

ホー助隊長!我が家はこんな実験途中経過であります!!




↓無事に菌糸が回ってくれよ~!の応援ポチっ!よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは! - Beechan - 2012年10月03日 19:07:09

菌糸詰め、お疲れ様でした!

おお~、お手軽飼育ですか!
皆さんいろいろ考えるんですね♪

修造さんちのミヤマは元気でいいな~(^^)

我が家のミヤマは先月2匹とも★に。。。(>_<)
長生きするといいですね(^^♪

菌糸が回って~のポチ&拍手です(^^)v

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年10月03日 19:24:43

どうもありがとうございます!

お手軽飼育ということで、私はミズゴケを愛用していましたが・・・
生体が見やすい環境に憧れて鉢底ネットを使ってみました♪

我が家で今、生き残ってるミヤマはおそらく二次発生の個体だと思うので、もう少し元気で居てくれそうです^^

ポチ&拍手ありがとうございました(`・ω・´)
> 菌糸詰め、お疲れ様でした!
>
> おお~、お手軽飼育ですか!
> 皆さんいろいろ考えるんですね♪
>
> 修造さんちのミヤマは元気でいいな~(^^)
>
> 我が家のミヤマは先月2匹とも★に。。。(>_<)
> 長生きするといいですね(^^♪
>
> 菌糸が回って~のポチ&拍手です(^^)v

森崎クワガタです(^^)/ - 森崎クワガタ - 2012年10月03日 19:45:07

ミヤマは良く転倒して弱ってしまいますのでこれだと安心ですね(^^)/

- こーさや - 2012年10月03日 20:27:29

お疲れ様でした。
菌糸詰め大変ですよねっ^_^;
しかし飼育数が多いと財布の中が
火事になってしまうのでコスト削減ですねっ。
色々な実験参考になります。
これからもアップして下さい(^-^)

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年10月03日 20:48:09

ネットの網目に足をかけて上手に起き上がります^^
でも・・・弱った個体には厳しいかもしれません!?
引き続き実験してみます(`・ω・´)

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年10月03日 20:53:48

菌糸詰めも本数が増えると大変ですよね~^^;
体力的にも金銭的にも・・・厳しいですよね
( ̄_ ̄|||) まさに火の車になります(笑
でも、面白いので止められませんよね(爆

また何かあったらUPさせていただきます~♪

- 豊夢(トム) - 2012年10月03日 21:02:33

はじめまして、豊夢です。
豊夢愛用ゼリー→KBファームのプロゼリーを使って見たらどうでしょうか。ドルクスゼリーより固めで液ダレしないのでマットや網も汚れが低減すると思います。
鉢植え網(100円ショップで購入して)ペアリングの足場にも使っております。
網は汚れれば洗えばリサクル出来ますので環境にやさしいなんて(爆笑)
ミヤマ飼育頑張ってください。

- クワデリ - 2012年10月03日 22:06:59

菌糸ビン詰め24本お疲れ様です♪
クワガタ飼育って大変ですね(笑)

- まー坊 - 2012年10月03日 23:43:09

お手軽飼育した場合、
匂いってどうなんですかね~?
マットだとある程度浸みこんでくれそうですが、
どうなんだろう?と思ってみました(^^;
実験結果楽しみにしてま~す!

ナイス実験ぽち!

- ホー助 - 2012年10月04日 12:01:42

おはようございます
私も実験途中ですが餌皿ないとダメですよ
オオクワ、国産ヒラタ、パプキン、ニジイロ、ミニギラファは
餌皿をひっくり返す事もなく全て成功でした
意外に♀も全てオッケーでした
スマトラはひっくり返すし網は齧ってしまうしで失敗
キッチンペーパー敷くとひっくり返してもベタベタにはなりにくいですよ

実験お疲れ様ポチ

Re: 豊夢さん - 修造P - 2012年10月04日 19:21:41

はじめまして!コメントありがとうございます。

KBファームのプロゼリーですか!以前、お友達からいただいて使ったことがあるのですが、しっかりしていて良いゼリーだなという印象を持っています。
近くで売っているお店がなく、通いつけのショップが扱っているドルクスゼリーを使用しています。
良さそうなので使いたいところですが・・・送料など考えるとなかなか手が出ません^^;

> 鉢植え網(100円ショップで購入して)ペアリングの足場にも使っております。

なるほど!たしかにペアリングの足場に最適ですね!!
良いアドバイスをいただきました♪ありがとうございます♪
リサイクルにもなるし、たしかに便利ですね(爆

ミヤマどこまで長生きしてくれるか、頑張って飼育します^^

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年10月04日 19:23:58

どうもありがとうございます♪

本当にクワガタは飼育も採集も大変ですね!
でも、そこが面白いところですよね(笑

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年10月04日 19:27:08

そうなんですよね!
一晩でけっこうツンとした匂いがします^^;
マットやミズゴケだとあまり気にならなかったのですが・・・

ぽち!ありがとうございます!!

Re: ホー助実験隊長 - 修造P - 2012年10月04日 19:38:33

こんばんは

餌皿ないとダメですか!
餌皿が入っていれば、ひっくり返しはほとんどなさそうですね!
我が家は三日目ですが、ミヤマやノコは大丈夫でした。
グランディスが入れて早々に網を齧り始めたのは驚きました^^;
♀が大丈夫ということは、材齧り=網齧りではないんですね。

網が黒くて温室内だと意外にクワガタが見づらいという嫁の意見がありました(笑
白い鉢底ネットがあればいいのに~(爆

ポチありがとうございます^^

- トシクワ - 2012年10月06日 01:10:35

こんばんは!
菌糸詰めお疲れ様です♪
菌糸詰め大変ですよね(^^)
私も菌糸を詰めて使っていますが、最近は菌糸詰めの途中で
心が折れそうになる事も(^^;)
今後飼育数も増えそうですので、ブログリンクさせて頂いて
いる方に自作のプレス機をお願いしてしまいました(^^;)

手軽飼育ですが、喰い散らかす奴には厳しいかもしれませんね(^^;)
ティッシュは保湿の為ではなく、ケース内がオシッコでビシャビシャに
ならないように敷いた方がいいかもしれませんね(^^)

- オバドラ - 2012年10月06日 17:22:56

瓶詰めはとにかく腰がいたくなるねぇ~

私も腰痛いです!

3.5LX6個を900mlのマヨ瓶に詰めましたが、

ご存知のようにツシマ軍団のお陰で、

もう定員オーバー(笑)

また、奈良オオに行かないと。。。。

Re: トシクワさん - 修造P - 2012年10月06日 19:17:35

こんばんは!
どうもありがとうございます♪

菌糸詰めって大変ですよね~^^;
経済的にも体力的にも(笑
心が折れそうになる気持ち、よく分かります!
「いっそボトルごと注文しちゃえば良かった」なんて(爆
プレス機ですか~!便利なんでしょうね~!
私は「スリコギ棒」でギュッギュッと詰める程度です。

お手軽飼育は、仰るとおり食い散らかしたり、大食いでケース内の汚染が酷い場合は、意外にケース内が汚く見えてしまうかもしれませんね。ティッシュかキッチンペーパーをサイズに合わせて敷こうとすると、あまりお手軽じゃないので敬遠してます(笑

Re: オバドラさん - 修造P - 2012年10月06日 19:29:51

瓶詰めは本当に大変ですよね~!
これも大きな幼虫が育ってくれるところを想像しながら・・・勢いでやっつけちゃうしかないですよね(笑

来年は大型ツシマ軍団がたくさん誕生するといいですね~♪
ブリードはちょっと油断すると、あっという間に定員オーバーになっちゃいます。
お財布に優しいブリードがしたいですね(爆

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
