

エレファスゾウカブトマット交換&体重測定

PA168414.jpg

2012年1月に孵化したエレファスゾウカブト(グアテマラ産)CBF1幼虫8頭のマット交換をしました。

プラケース小でそれぞれ単独飼育しているので、月に一回のマット交換になります。
マット表面の糞を中心にマットを半分程度、加水した新しいマットに交換しています。
孵化から初めて体重を量ってみました。





110g - 98g - 101g - 92g  

68g - 69g - 63g - 67g


110gが一番大きな幼虫でした。孵化後、9ヶ月なので順調といえば順調なのかな!?
孵化後1年で目標130~140gまでもっていければいいのですが
そろそろプラケース小の影響で成長が鈍るか、このまま成長してくれるか・・・引き続きプラケース小で様子を見たいと思います。

体重から見ると、♂4、♀4という感じですね(=^▽^)σ
次回の体重測定は、孵化後1年の2013年1月の予定です。


↓エレファスゾウニョロへの応援ポチ♪お願いします!あれ?カブトでしょ?なんて言わずにまぁw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんわ - クワデリ - 2012年10月16日 18:04:13

月一でマット交換とは、、、
自分にはできませんのポチ

こんばんは - こーさや - 2012年10月16日 18:28:42

待ってましたぁ!
またまた新ネタですねっ(^O^)
ケースが狭そうなので
もう、一部屋ブリードルームにしてしまいましょう^_^;

こんばんは! - Beechan - 2012年10月16日 19:49:19

でた~!!  エレファスですね!!

110g。。。(^_^;)  す、すごいですね(汗

まだ大きくなるんですね~♪

成虫になるまでに2年?3年でしたっけ?

楽しみですね~(^^♪

幼虫のあまりのデカサにポチ&拍手(^^)

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年10月16日 19:50:20

8頭分交換しますが、1時間もあれば終わってしまいます^^
と思っても・・・やはり面倒です
(^□^*)だははは…(汗

ポチありがとうございます♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年10月16日 19:52:23

どうもありがとうございます~^^
新ネタですが、そろそろネタが切れますから~(笑

ケースが狭いので・・・地下室を造りたい!なんて一瞬妄想を抱いてしまいました(爆

- オバドラ - 2012年10月16日 21:08:21

累代を目指すなら、♂♀同居飼育で(^^)

オオカブトの中で同居さすと羽化ずれがなくなる

唯一の種がエレファスです!!

エレファスはガタの割り出しカス、劣化したマット

何でも食ってくれる優良種です(笑)

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年10月16日 22:56:01

やはりゾウカブト系は大きいですよね!
成虫もカッコいいですが、幼虫期のこの巨大なニョロを見るのがまた楽しかったりします(笑
100gを超えるとプリプリのぱっつんぱっつんの幼虫ですよね♪

成虫になるまで1年半~2年くらいかかりますね。
このニョロ達の♂親が常温飼育(冬場は5~10℃)で1年10ヶ月で羽化したのですが、このニョロ達は温室管理
するので、もう少し早く羽化するかもしれません(逆に大きく育つ分、時間がかかるかも!?)。すでにだいぶ黄色くなったニョロも居ました。

頑張って大きな♂を羽化させたいです~♪
ポチ&拍手ありがとうございました~^^

Re: オバドラさん - 修造P - 2012年10月16日 23:11:50

同居さすと同時期に蛹化するみたいですね~!

やはりこのニョロ達の親が羽化ズレして(半年くらいずれました)、♀を他で入手したため、このニョロ達はCBF1になっています。

同居させるとなると、プラケース小での飼育から大へ切り替える必要があるので、今回のリーズナブル飼育という目標から外れてしまうんです^^;
でも♂4♀4だし・・・一番成長の良いペアだけ同居させようかな~~!?(笑

ガタの割り出しカスや劣化したマットまで食べてくれるんですか~!
成長も良くなりそうですね♪今度試してみようかな^^
アドバイスありがとうございます♪

- まー坊 - 2012年10月16日 23:30:06

すっげ~デカさですね(^^;
実物はそれはもうでかいんでしょうね!
2年近くかかるものを飼育できる修造Pさんって凄いです!

現地の人は幼虫たべてそう・・・
超絶BIG幼虫ポチ!

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年10月16日 23:53:52

実物は本当にデカいです!
幼虫ですが・・・たぶん顎に挟まれたら出血間違いなさそうです!
クワの成虫と戦っても勝つかもしれません!?(笑

2年近くかかるというと・・・冷やし虫家の中にユダイクスミヤマのニョロが4頭居まして・・・これも2年1化なので、狭いスペースを長期間占領して悩みの種になってたりします~~~( ̄_ ̄|||)

現地の人は生きたまま食べてそうですね~!(怖笑
ポチ!ありがとうございます~♪

- ホー助 - 2012年10月17日 21:07:02

強ーーーーーーーー烈!!!
写真見ているだけでデカさが伝わってくるほどです!
スマトラの瓶どうしようかなぁって悩んでいる自分が
とても小さく感じました(笑)

もっと巨大にポチッ!

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年10月18日 10:14:27

いかしてるでしょ~~~~(笑
このプリっプリのお尻(^□^*)だははは…

スマトラの瓶も悩みそうですね~!
先日、うちのパラワン終齢幼虫をプラケ小(マット)に移しました。
大型クワの終齢って、タイミングや瓶サイズに悩みますよね^^

どか~~~んと大型ができるといいですね!
頑張りましょう~~~~♪

ポチッ!ありがとうございます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
