

心に響いた一言と内助の功(オオクワ編)

先日、割り出しをした自己採集オオクワ♀の幼虫達・・・
菌糸瓶飼育にこれからかかる費用や飼育スペースなどの問題を考えて、20頭中10頭を菌糸瓶飼育にし、残り10頭は1800ccボトルで自然淘汰させようと考えてました。

そのことを「ドルクスアントラー」のM井さんに話したところ

M井さん曰く、WDオオ♀が持ち腹ですぐに産む確率はそれほど高くない、産まなくて当然と考えてセットしたほうがいい、修造Pが自採集したWDオオ♀2頭が両方ともすぐに産んだのは本当に運がいい!などと教えていただきました。

※M井さん:ドルクスアントラー店長で、「BE-KUWA」創刊号でギラファとシェンクのギネスを取られた人です。最盛期は1,500頭の幼虫飼育をしていたそうで、1日3~4瓶の菌糸交換するのが大変だったよ~と話されてました^^


そして、M井さんから修造Pの心に響くこんな言葉が

「もったいない。どんな個体が入ってるか分からないし・・・」




もったいない、どんな個体が入ってるか分からない?





どんな個体が入ってるか分からない・・・・





どんな個体!?



゚+.(・∀・)゚+.゚





さすがです!!(σ・∀・)σ




修造Pの妄想を刺激するのに
十二分な言葉!!(笑





そんな訳で




PA198426.jpg

本日、菌糸瓶を20瓶ほど作成しました(=^▽^)σ

菌糸ブロック4ブロックから
850ml - 9瓶
800ml - 6瓶
1200ml - 4瓶(2瓶は800ccほどしか詰めてませんが)

先日割り出した20頭(3頭はすでに菌糸瓶に投入済)すべて菌糸瓶飼育する前準備は完了しました。

あとは、菌糸が無事に再生してくれるのを祈るばかりです♪




で、菌糸瓶作成というと・・・







M井さんに言われたのが、
「菌糸ブロックから菌糸瓶を作るのって大変でしょ?菌糸が回る前にカビたりするし・・・」

え?うちでは菌糸瓶がカビたことってないですけど!?

菌糸瓶を作成する人は、すりこぎ棒が青く燃えるくらいまで火に炙って殺菌したり、器具をアルコール消毒するのは当然で、詰め終わった菌糸瓶の蓋をせずしばらく乾燥させる人なども居て、苦労している人が多いとのお話しでした。

はて、我が家ではなぜカビないんだろう・・・

それは嫁さんのお陰だと気付きましたΣ(゚Д゚|||)
うちの嫁さんは共働きにも関わらず、毎日必ず掃除機、拭き掃除などしてくれてます。
我が家でホコリが溜まった場所は皆無に等しく、この家を建ててから8年ほどになりますが、今でも新築同然の綺麗さだったりします。当然、カビが生えた場所も皆無です。
なので、我が家の空気中にはほとんどカビが存在しないのかもしれません。

嫁さんが一生懸命掃除してくれてることに改めて大感謝でした♪
゚+.(・∀・)゚+.゚



9月に割り出したクワデリさん血統と東北自採集♀其の1の幼虫と併せて無事に羽化すれば来年は30頭のオオクワが修造P家に誕生します。応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは(^^♪ - Beechan - 2012年10月19日 17:51:34

こんばんは!

〝どんな個体〟。。。そう思っちゃうんですよね~♪
もしかしたらこの幼虫がっ!!とか妄想しちゃいますよね(笑

でも、菌糸ビン代って本当にお金かかりますよね~(^_^;)
自分は今、本当に稼ぎが悪いのでマット飼育も検討しています(>_<)

♂は菌糸ビンで♀は最初の1本だけ菌糸ビン、その後は発酵マットでいこうかと。。。

特にヒラタの♀は全然大きくならないのでマットで十分かな~って思い始めてます(~_~;)

いや~、それにしても素晴らしい奥様ですね!!

30頭のWF1にポチ&拍手です(^^♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年10月19日 19:24:27

こんばんは!

どんな幼虫に育つか、どんな成虫になるか・・・本当に楽しい妄想をしてしまいますよね♪
カブクワ飼育って楽しいです~~~゚+.(・∀・)゚+.゚

なるほど~!!
♀ニョロのマット飼育はいいアイデアですね~♪
私もやってみようかな(=^▽^)σ

嫁さんに感謝の気持ちで・・・来年は大型オオクワをプレゼントします(誤爆

ポチ&拍手ありがとうございます~♪

- こーさや - 2012年10月19日 22:43:14

私も最初は菌糸ビンに複数の
幼虫を投入してしまいます^_^;
コストも考えて↴ですが。
やはり1頭にたいして一本ですよねっ。

しかしイイ奥さんですね(^-^)
奥さんに菌糸ビン大あげて下さい(笑)
ポチ&拍手です。

こんばんは♪ - Randy - 2012年10月19日 23:32:26

菌糸ビン詰め詰め、お疲れ様です!
自然淘汰させるのは勿体ないと思っていたので良かったです(^O^)
以前にWD持ち腹からで800ccの菌床1本返しで68mmの大歯が完品羽化した事もありますよ!
コスト的にきつくなったら1本返し早期羽化も全然アリだと思います(笑)
皆さんに便乗してポチ&拍手!!!

- ホー助 - 2012年10月20日 08:25:45

おはようございます
うちは今季から激安のバンブーさんに切り替えたので
コストに関しては他菌糸の半額程になったので気にしていません

それにしてもいい奥さんのですね
私のブリード部屋には嫁さんは一切近づかないので
毎日自分で掃除機かけてます(笑)

って事でポチ

- オバドラ - 2012年10月20日 10:26:09

私、菌糸ビン詰める容器は水洗いしただけの容器で
マットプレスなんて洗ったことなく、
それでもカビなんか生えたことないですよ~!

多くて手が回らなくなったときは
マットでのまとめ飼いしますね~

しかしたくさん採れましたね!
うちは今年オオクワはボウズ_| ̄|○

こんにちは! - トシクワ - 2012年10月20日 16:17:31

そうですよ! 自然淘汰だなんて勿体ない!!
全頭菌糸飼育するとの事で何よりです♪
貴重なワイルドの子ですから、飼育個体とは違った子達が羽化するはずですよ(^o^)
♀なら、2本目500瓶でも大丈夫ですよ♪

それにしても素晴らしい奥さんですね(^-^)
うちは埃だらけです(>_<)
早く菌がまわるといいですね(^O^)

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年10月20日 17:02:35

やはり皆さんコストを気にされてるんですね!
できることなら1頭に対して1本が理想ですが、趣味ですから各ブリーダーさんの環境に応じて様々な飼育方法があって然りですよね^^

> しかしイイ奥さんですね(^-^)
> 奥さんに菌糸ビン大あげて下さい(笑)

菌糸瓶を掘ると指輪が・・・なんてすれば理解してくれるようになるかも!?(誤爆

ポチ&拍手ありがとうございます~♪

Re: Randyさん - 修造P - 2012年10月20日 17:07:39

どうもありがとうございます!
やはり自然淘汰は・・・忍びないですよね。
経済的・我が家のカクブワ環境を考えるとやはり厳しいのですが、今年1年はオオクワをメインにしてやってみることにします゚+.(・∀・)゚+.゚

> 以前にWD持ち腹からで800ccの菌床1本返しで68mmの大歯が完品羽化した事もありますよ!
> コスト的にきつくなったら1本返し早期羽化も全然アリだと思います(笑)

800ccでの1本返しですか!!凄いですね!
参考にさせていただきます!期待できる個体はしっかり管理して・・・それ以外の個体や♀はちょっと手を抜くかもしれません。

便乗のポチ&拍手ありがとうございます(笑

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年10月20日 17:14:08

こんにちは

バンブー・イン・セクトさんの菌糸瓶て凄いですね!初めて知りました!
800cc140円、1400cc220円て・・・瓶単体より安いのでは!?(爆
選別漏れの個体に最適みたいなことも書いてありますね♪
私もお世話になっちゃうかもしれません(笑

できれば嫁さんや子供はブリード部屋に入ったり、弄ったりして欲しくないですが・・・
今は感謝してます(もともと子供部屋だしw
ホー助さん、自分で毎日掃除機かけてるなんて凄いです~!!


ポチありがとうございます~♪

- クワデリ - 2012年10月20日 17:37:49

良い奥様だなぁ~♪
いいな~♪

ポチ

Re: オバドラさん - 修造P - 2012年10月20日 20:09:26

使う器具が綺麗であれば、それほど気にせず詰めても大丈夫なのでしょうか!?
もともとの菌糸ブロックの質にも関係していそうですよね。

やはり持て余した幼虫はマットでまとめ飼いされてるんですね。
放虫もできないし・・・苦肉の策ですよね^^;

運良くたくさん産んでくれました♪
これが当たり前だと思わないように~と言われてます(笑

オバドラさんは来シーズンに期待ですね!
来年もダメだったら・・・我が家からお分けしますよ♪

Re: トシクワさん - 修造P - 2012年10月20日 20:13:47

やはり勿体ないですよね~~!
私も思い直しましたので、ご安心ください(笑

WDの♀は1頭の♂とだけ交尾したとは限らないんですよね!色々な♂の遺伝子を持ったニョロ達だと思いますので、どんな子達が羽化するのか今から楽しみです♪
♀は小さめの菌糸瓶かマットで飼育しようと思ってます^^

嫁さんの内助の功に改めて感謝してます。
なんてことは嫁には恥ずかしくて言えませんが^^;

菌糸が再生するのが待ち遠しいです~~~~♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年10月20日 20:14:56

クワデリさんの奥様も理解があって、素敵な奥様なんだろうな~!
と、勝手に想像しています♪

ポチありがとうございます~~^^

- まー坊 - 2012年10月20日 22:41:56

虫話から、、、
とってもいいお話になりましたね♪
やっぱりオオクワは菌糸飼育ですね(^^

素敵な奥様にポチ!

森崎クワガタです(^^)/ - 森崎クワガタです - 2012年10月21日 00:48:06

良い業者さんですね!
店内写真に昆〇フィールドのカレンダーがあるのを見つけてしまいました(笑)
ちょっとうれしいですヽ(^o^)丿

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年10月21日 09:25:38

どうもありがとうございます♪
思いがけず、気付かされることが続きました
゚+.(・∀・)゚+.゚

やはり、オオ♂には菌糸瓶ですよね!
東北産の特徴ある個体が出てくれるが楽しみです♪

ポチ!ありがとうございます♪

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年10月21日 09:31:19

飼育に関しても、とても適切なアドバイスがいただけるので、本当に助かっています♪

> 店内写真に昆〇フィールドのカレンダーがあるのを見つけてしまいました(笑)
> ちょっとうれしいですヽ(^o^)丿

毎年発売時期になると、たくさん入荷して目玉商品のようにして販売されてますよ~♪
もしかして森崎クワガタさん、製作に関わられているのですか?
゚+.(・∀・)゚+.゚

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
