

心残りで・・・つい


同居させてます(笑

やはり、ダイオウヒラタは、カッコいい♪
短歯でこの顎の太さ、そして湾曲が素敵で、まさに重戦車のよう♪

累代が諦めきれず、同居させてます。
♀殺しの多い種ですが、狭いスライダーケースの中で5日目を迎えています。
メイトガードは見られるのですが、交尾しているところは見ていません。
♂は平成23年7月羽化で80.6mm、修造P家で2代目個体となります。


↓頑張ってブリードしろよ~!の応援ポチ♪お願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

だいおう産卵 - たいさn - 2012年10月21日 13:01:59

ダイオウ僕もやってましたよ!

WDが多いこの種、累代されるとは、そのダイオウさんもよろこんでいることでしょうね!

パプキンの産卵ケースくらいのケースに微粒子mtがっちがちで全然大丈夫そうですよ!
普通の中ケースでやると、もうかならずといって爆産します・・・。
ちなみに36匹で、本当に困りました・・・。

ダイオウ頑張ってくださいね^^

Re: たいさn - 修造P - 2012年10月21日 13:13:22

コメありがとうございます^^
WDの流通が多いし、比較的入手しやすい価格だったりしますよね~(笑
息子のお気に入りなので、累代を続けてる感じでした^^

産卵のアドバイスありがとうございます♪
中ケースでマットがちがちの堅詰めでいいんですね^^
今までが産卵木だったので、マット産みでTRYしてみますね♪

爆産は困るので、ケース底面にタマゴが見えたら即メスを回収することにします。
応援ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

- こーさや - 2012年10月21日 13:52:59

やはり諦めきれませんでしたかぁ(^-^)
ダイオウかっこいいですからね~。
きっと爆産しますよっ!
また菌糸ビンつめつめいたしましょう(笑)
応援のポチ!

- クワデリ - 2012年10月21日 14:43:15

さぁ!ヘラクレスとバトりましょう♪
ポチ

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年10月21日 16:12:30

私的にはスマトラやパラワンよりも、ダイオウが好きなんだと分かりました(笑
爆産・・・したら困るなぁ(^□^*)だははは…

あ・・・菌糸瓶と飼育スペースのこと忘れてました
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ポチありがとうございます~!

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年10月21日 16:14:36

それが・・・昨日、最後の一頭のヘラクレスの飼育ケースを掘り返してみたら
★になってました~( ̄_ ̄|||)

と、いうことは、我が家のヘラ♀は・・・
未亡人
ということですね(誤爆

ポチありがとうございます~♪

- ホー助 - 2012年10月21日 17:17:56

ダイオウ! ダイオウ! ダイオウ! ダイオウ!
Daiou! Daily! Daily! Daily! Daily!
USA! USA! USA! USA!

意味不明な応援ですみません(笑)
ダイオウって私はかなりカッコいいと思いますが
値段も底値だし人気ないんですかね?

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年10月21日 18:25:33

ダイオウ! ダイオウ! ダイオウ! ダイオウ!
Yasui! Yasui! Yasui! Yasui!
カッコイイ!! カッコイイ!! カッコイイ!! カッコイイ!!

人気は・・・どうなんでしょうね!?
流通量が多すぎるせいかもしれません。
かっこよさより、プレミア性で低判断されてるように思います。。
私はそういうの気にしないので、気に入った個体を飼育します~♪

- 森崎クワガタです(^^)/ - 2012年10月22日 02:20:40

ダイオウ格好良いですね、顎が開いている時は格別です(^^)b 一度挟まれ人差し指が貫通してから止めました(^_^;)  あっ 昆〇フィールドのカレンダーは毎年表紙と他数枚は私が撮影した写真ですヽ(^o^)丿

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年10月22日 07:35:03

私もダイオウに挟まれ、3段締めで数分間悶絶したことがあります(笑
短歯で顎が内側に湾曲していたりで痛い条件を兼ね備えてますね(爆

やはり森崎クワガタさんが撮影されている写真があったんですね♪
どれもいい写真で気に入っています。来年のカレンダーが待ち遠しいです~♪

こんばんは(^^) - Beechan - 2012年10月22日 17:30:18

凄いですね~\(^o^)/

諦められない気持ち、わかります~♪

ダイオウのブリも頑張ってくださ~い(*^_^*)

応援のポチ&拍手!!

- まー坊 - 2012年10月22日 21:40:50

ヒラタはかっこいいですよね!
特にダイオウとアチェは大好きです♪
無事累代できるといいですね!

ポチ!

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年10月23日 13:32:27

オオクワ系にはないかっこよさがありますね♪
私もダイオウとスマトラが好きです。
外産ヒラタはこの2種を累代するつもりです^^
累代できるよう頑張ります゚+.(・∀・)゚+.゚

ポチ!ありがとうございます♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年10月23日 17:47:39

ダイオウの顎を見たら諦め切れませんでした~(笑

4~5頭でいいので累代できたら嬉しいのですが♪

ポチ&拍手ありがとうございます
゚+.(・∀・)゚+.゚

- オバドラ - 2012年10月24日 19:18:49

1年以上経ってるのに
キレイな個体ですね(^^)

ダイオウの♀殺しには私も悩まされました。。。

ダイオウの♀ってあんまり大きくならないと思いません??

Re: オバドラさん - 修造P - 2012年10月25日 11:53:24

> 1年以上経ってるのに
> キレイな個体ですね(^^)

どうもありがとうございます♪
我が家はケース外から鑑賞するばかりで、ほとんど放置プレイのようになっているので状態が良いのかもしれませんね(笑

> ダイオウの♀殺しには私も悩まされました。。。

悩みますよね~!私も何頭か殺されました。
この♀が最後の一頭だったりします^^;

> ダイオウの♀ってあんまり大きくならないと思いません??

そういえばそうですね!サイズ差がありすぎて、きちんと交尾できるのか!?なんて心配になったりします(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
