

オオクワ東北産WF1幼虫の菌糸瓶投入とAKB48

PA258456.jpg


有言実行ということで、先日お話ししていた自採集東北産オオクワWF1幼虫すべてを今日、菌糸瓶に投入しました。




PA258460.jpg


プリンカップに1頭ずつ分けていた幼虫だけでなく、1900ccの菌糸瓶にごっそり入れてあった幼虫11頭も掘り出してやりました。


PA258462.jpg

割り出し日から13日目になります。
プリンカップの月夜野「きのこMAT」に投入していた幼虫と(古)菌糸瓶に多頭飼育していた幼虫で成長の差があるかな・・・と気にしてみたのですが、(古)菌糸瓶に居た2頭が少し大きいかな、という程度でした。
孵化日からの日数の差程度にも思えましたが、やはり大きな個体は菌糸瓶のいいところに陣取っていたような印象でした。
11頭居たはずの幼虫は10頭になっていました。菌糸に巻かれたか、共食いでしょうね。




PA258469.jpg


初齢から菌糸瓶投入している3頭を合わせ、計19頭の菌糸瓶投入完了




で・・・






今日はニンテンドー3DSのゲームソフト「AKB48+Me」が発売(=^▽^)σ
私と子供達がAKB48好きなので、予約して購入してきました~~(笑
この、センターで踊っているのが修造Pです(^□^*)だははは…



これもある意味、顔出しですね!?w初めまして!のポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは~(^^♪ - Beechan - 2012年10月25日 20:09:30

WF1が19頭、いいですね~♪

これからの成長が楽しみですね!!

自分も今週末WF1を菌糸カップから菌糸ビンへ移す予定です(^^♪


修造さんの実写化がだいぶ完成されてきましたよ~(笑

そのゲーム楽しそうでいいですね(^^)


修造さんの顔出しにポチ&拍手~(笑

こんばんは - こーさや - 2012年10月25日 20:34:31

19頭イイ数ですね~っ!
結局私は4頭だけでしたぁ^_^;
菌糸ビンに移し成長がUPすると良いですねっ(^O^)

う~ん。修造さんのコスプレにポチ&拍手!

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年10月25日 20:59:02

私的にはちょっと数が多く、管理が大変ですが・・・
やはり数が多いと来年の楽しみも倍増しますね~♪
成長過程もとても楽しみにしています(=^▽^)σ

Beechanさんも菌糸瓶へ移す予定ですか!
楽しみですね~~~゚+.(・∀・)゚+.゚

修造の実写化、遠慮なく美化してくれてけっこうですから~(笑
なかなか笑えるゲームです♪

ポチ&拍手ありがとうございま~す♪♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年10月25日 21:02:05

同系統でこれだけあると、色々な意味で安心&楽しみですね!
我が家のもう一頭の自採集WDメスは同じく4ニョロでした。
羽化までのあいだも、成長を楽しみにしてます~~゚+.(・∀・)゚+.゚

コスプレのポチ&拍手!ありがとうございます(笑

- まー坊 - 2012年10月25日 21:04:50

WF1順調そうでなによりです♪
100均の瓶綺麗ですね(^^

修造Pさんのイメージがわかってなんだか嬉しいです♪
それと、自分と同じ変態だったんですね(笑)
というのはジョークで楽しそうですね!

修造Pさんの顔出しにポチ!

- たいさn - 2012年10月25日 22:32:02

WF1!

ほ、ほしい・・・。
おっと(笑) 頑張ってくださいね!

心の底から応援しております(笑)

ぽちっ♪

こんばんは♪ - Randy - 2012年10月25日 22:34:36

菌糸瓶交換お疲れ様です~♪
これで暫くは安泰ですね(^O^)

AKB~♪修造Pさん、ノリノリですね~(*゚▽゚*)
真夏の檜枝岐でコンサートをやったらどれだけクワガタが飛来してくるのでしょうか(笑)

- ホー助 - 2012年10月25日 22:50:36

初めてのワイルドからの幼虫なのでこれ以上1匹も
落ちる事なくスクスクと育ってほしいですよね
羽化したら修造ブランドですね\(^o^)/

ダイオウ良かったですね
昨日もヤフオク見てて気づいたのですが人によって
ダイオオって書いている方もみえればダイオウって
書いている方もいてどちらが正解なのでしょうね?

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年10月26日 07:21:41

> WF1順調そうでなによりです♪

今のところ順調に育ってます。
羽化した個体を選別して血統を煮詰めてみたいと思います♪

> 100均の瓶綺麗ですね(^^

こんな素敵なガラス瓶が100円で買えるなんて素晴らしいですよね~♪

> 修造Pさんのイメージがわかってなんだか嬉しいです♪
> それと、自分と同じ変態だったんですね(笑)
> というのはジョークで楽しそうですね!

こちらのブログは「カブクワONLY」展開しているので、私という人間性をアピールすることがほとんどありませんでした。我慢できず・・・ちょっと私の痔・・・じゃなくて地を出してみました(^□^*)がははは…
修造Pはふざけた変態なやつですが、よろしくお願いします~(=^▽^)σ

ポチ!ありがとうございます♪

Re: たいさnさん - 修造P - 2012年10月26日 07:24:18

> WF1!
>
> ほ、ほしい・・・。
> おっと(笑) 頑張ってくださいね!

素敵でしょ~~~~WF1♪
我が家でたくさん飼育して・・・来年は30頭近いWF1が羽化する予定です。
もし私のほうで持て余したら放出するかもしれませんので、よろしかったらそのときにでも♪

> 心の底から応援しております(笑)
>
> ぽちっ♪

応援&ぽちっ♪ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: Randyさん - 修造P - 2012年10月26日 08:03:37

> 菌糸瓶交換お疲れ様です~♪
> これで暫くは安泰ですね(^O^)

どうもありがとうございます♪
これで年明けまでは安泰です・・・
(あっ!ダイオウのブリ中でした( ̄_ ̄|||))ww

> AKB~♪修造Pさん、ノリノリですね~(*゚▽゚*)
> 真夏の檜枝岐でコンサートをやったらどれだけクワガタが飛来してくるのでしょうか(笑)

なかなか上手く踊ってるでしょ~~!?(笑
檜枝岐でAKBのコンサートがあったら・・・フェロモンむんむんの♂がたくさん寄ってきますね(爆

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年10月26日 08:08:25

> 初めてのワイルドからの幼虫なのでこれ以上1匹も
> 落ちる事なくスクスクと育ってほしいですよね
> 羽化したら修造ブランドですね\(^o^)/

本当ですね!修造血統になりますね(笑
無事に成長~羽化してくれるよう不退転の決意で精進いたします(爆

> ダイオウ良かったですね
> 昨日もヤフオク見てて気づいたのですが人によって
> ダイオオって書いている方もみえればダイオウって
> 書いている方もいてどちらが正解なのでしょうね?

ダイオウは爆産も困りますが、4~5頭程度ニョロが採れると嬉しいのですが♪
呼び方は様々ですね~!修造P的には
ダイオウヒラタ=大王ヒラタ
ダイオオヒラタ=大大ヒラタ
になってしまうので、「ダイオウ」かな(笑

- クワデリ - 2012年10月26日 21:51:32

ほほ~♪こんな感じなんですね~(^o^)

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年10月27日 17:47:54

来年こそお会いできることを楽しみにしています~(^□^*)

森崎クワガタです(^^)/ - 森崎クワガタ - 2012年10月28日 03:38:08

私はAKBの事がさっぱり解らないおじさんです(^_^;)  最初 えぇ~警備員って聞こえたくらいですので(笑)(笑)(笑) 最初の画像の菌糸凄いですねぇ~活き活きしてますね(^^)b

Re: 森崎クワガタですさん - 修造P - 2012年10月28日 18:17:09

職場に若い男の子も多く、息子がちょうど可愛いオネイサンに興味を持つ年頃なので、私も好きになってしまいました(笑
昔は、「おにゃんこクラブ」のコンサートなどにも行っていたので、火がつきやすいんでしょうね(笑
「AKB」=「えぇ~警備員」・・・座布団一枚!ですね(爆

> 最初の画像の菌糸凄いですねぇ~活き活きしてますね(^^)b

私も同様に感じました!粉雪のような新雪のような・・・ちょっと再生力が強すぎて、2齢~3齢初期ニョロには危ないかなぁ~と心配しつつも投入してしまいました(^□^*)

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
