

トカラノコ羽化したけど・・・



修造P家のトカラノコギリ(悪石島産)が羽化したのですが・・・

でした。

5頭中、羽化した3頭すべて♀です(´・ω・`)ショボーン

このままでは累代の危機かもΣ(゚Д゚|||)

残り2頭のニョロが♂でありますように(`・ω・´)

♂のほうが羽化が遅いとすれば・・・残2頭が♂の可能性は高いかな!?

とりあえず今年3齢で入手した幼虫なのでサイズは期待できませんが、無事に♂が羽化してくれますように~♪





♂が羽化しますように~!の応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- カブクワ大好き - 2012年11月04日 20:08:27

こんばんは

トカラノコギリ♀ばかりなんですね~
でも、♂と♀と羽化のズレがあるんですね

ズレているとしたら間違いなくその残りは♂なのではないですか?
あまり、知らないので断言は出来ないですが
♂だといいですね

♂ならどっちかは♀と多く交尾が出来るんですね^^v

♂だと願ってポチ☆

Re: カブクワ大好きさん - 修造P - 2012年11月04日 20:35:10

こんばんは♪
やはり♂のほうが体が大きいので、1~3ヶ月くらいはズレるみたいです。
♂と思われるニョロは、いまだ蛹化もしていません( -`ω-)ンーアルイミコマッタ

> ♂ならどっちかは♀と多く交尾が出来るんですね^^v

♂だとすると・・・ハーレムを味わうことができるのに
(`・ω・´)早く出てこーい(笑

ポチ☆ありがとうございます♪

こんばんは(^^) - Beechan - 2012年11月04日 20:50:20

わ~、やはりイイ色してますね~♪

残りがまだ蛹化もしていないならほぼ♂でしょうね(^^♪

♂の色が楽しみですね!!

綺麗な♂が羽化しますようにのポチ&拍手♪♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年11月04日 21:06:48

> わ~、やはりイイ色してますね~♪

明るめの褐色でイイ色ですよね~
゚+.(・∀・)゚+.゚

> 残りがまだ蛹化もしていないならほぼ♂でしょうね(^^♪
> ♂の色が楽しみですね!!

♂だといいのですが・・・あまり羽化が遅れても困ります(笑
♂のサイズと色が楽しみです~~~(=^▽^)σ

ポチ&拍手♪♪ありがとうございます~~♪♪♪

- オバドラ - 2012年11月04日 21:19:18

私もほぼ♂だと思いますね(^^)

だって、うちの本土も♀が早々に羽化して
今やっと♂が蛹ですから~!

Re: オバドラさん - 修造P - 2012年11月04日 21:43:15

> 私もほぼ♂だと思いますね(^^)
>
> だって、うちの本土も♀が早々に羽化して
> 今やっと♂が蛹ですから~!

そうですか~~!
やはり♂は羽化がかなり遅いんですね!!

♂の羽化が待ち遠しいです゚+.(・∀・)゚+.゚

- まー坊 - 2012年11月04日 23:54:58

♂のが時間かかるからメスから羽化じゃないですかね~
あと、、、
もしよろしかったら、羽化ずれ対策に
虫の交換とかできたら嬉しいです(^^)/

綺麗なトカラにもちろんポチ!

- ホー助 - 2012年11月05日 01:41:56

こんばんは
♀のが羽化が早いから残りは♂で大丈夫ですよ
多分…(笑)

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年11月05日 10:10:37

> ♂のが時間かかるからメスから羽化じゃないですかね~

やはり残り2ニョロは♂で期待できますかね♪
無事羽化してくれたらいいのですが・・・

> あと、、、
> もしよろしかったら、羽化ずれ対策に
> 虫の交換とかできたら嬉しいです(^^)/

羽化ずれ対策の交換いいですね~~!!
あれ?でも、まー坊さんのトカラは中之島産だったのでは!?
修造Pのは悪石島産です~~(=^▽^)σ

> 綺麗なトカラにもちろんポチ!

どうもありがとうございます~~!!

森崎クワガタです(^O^)/ - 森崎クワガタ - 2012年11月05日 10:10:42

きっとオスですよ(^O^)b

メスが先に羽化して成熟して

オス2 ♀3 一石二鳥ですね!  (^O^)b

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年11月05日 10:12:31

> こんばんは
> ♀のが羽化が早いから残りは♂で大丈夫ですよ
> 多分…(笑)

こんにちは♪
やはり♂で期待できますかね~♪
あれ?でもこの間、暴いたときは・・・
幼虫小さかったなぁ( ̄_ ̄|||)
もしや小型の♂かも!?

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年11月05日 10:15:34

> きっとオスですよ(^O^)b
>
> メスが先に羽化して成熟して
>
> オス2 ♀3 一石二鳥ですね!  (^O^)b

やはり♂ですよね♪
無事羽化してくれるといいのですが・・・
早く羽化した♂はハーレムを堪能できるのにww

- クワデリ - 2012年11月05日 22:03:16

悪石島産ですかぁ♪
中之島産より色づき良いイメージあります!

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年11月05日 23:17:56

> 悪石島産ですかぁ♪
> 中之島産より色づき良いイメージあります!

サイズは中之島産のほうが良いみたいですね!
♂が無事羽化したらブログUPするので、ぜひ比べてみたいですね~!

- オバドラ - 2012年11月14日 07:24:58

同じ温度で管理していれば
かなりの高い確率で、遅い方は♂ですよ~

しかし、トカラはキレイ( ̄∇ ̄*)>

Re: オバドラさん - 修造P - 2012年11月14日 08:36:33

> 同じ温度で管理していれば
> かなりの高い確率で、遅い方は♂ですよ~

まだニョロのままなんですよ~^^;
ニョロのサイズはそれほど大きくないのですが・・・
早く羽化してくれないとブリードができません^^;;

> しかし、トカラはキレイ( ̄∇ ̄*)>

綺麗ですよね~~♪
まだトカラ♂をマジマジと見たことがないので、羽化が楽しみです
゚+.(・∀・)゚+.゚

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
