

要介助のババオウゴンオニ

PB058679.jpg

約2週間に1回の「ミズゴケ」交換をしました。

極端に汚れたり、傷んだミズゴケは適宜交換しますが、だいたいは2週間に1度ほどで交換します。
30個近いケースのミズゴケを捨て、ケースを洗い、新しいミズゴケとエサに交換してやります。

だいたい1時間半くらいかかりますが、この時間が意外と楽しくて好きだったりします。
普段はケースの外側から覗くだけの虫達を、触ったり、じっくり観察できるチャンスだからです♪
なかにはずっとミズゴケに潜っていて久しぶりに見る個体も居ますから(笑

この「時間」を面倒だと感じたり、嫌になったら・・・
カブクワ飼育の限界か、規模縮小の目安だと考えています。

画像は、サキシマヒラタのケースですが、すでに冬眠の態勢に入っているのか、ミズゴケもほとんど汚れてないし、エサも手付かずに近い状態です。多頭飼育しているコクワの中には、水浸しになった泥々のミズゴケの中で冬眠している個体も居ました^^
温室内の温度設定は21℃ですが、ドルクス系は活動量が低下して、越冬態勢に近い感じになってます。




PB058677.jpg

修造P家にはババオウゴンオニの♀が1頭だけ居ます。
数頭の幼虫を入手したのですが、♂は羽化前に★になってしまいました。この個体は羽化不全です。もう一頭、完品の♀が居たのですが、オクで旅立っていきました。

この♀は・・・我が家で介護状態なんです。画像からも少し分かるとおり、脚がありません。
もう一頭の♀と一緒にしていたところ、動きが弱かった時期に脚をすべて噛み切られてしまったのでした。
当然歩けないので、エサ交換の度にこうしてエサのところに連れて来てやります。
私のせいなので、最期まで責任もって飼育してやりたいと思います。


※平成24年11月20日追記:平成24年11月18日のエサ交換時、★になっているのを確認しました。
死因はおそらく羽化不全による羽パカによるものだと推察します。






先日タマゴが確認されたダイオウヒラタの産卵セットですが・・・
まだ♀を取り出せてません(汗
なにせ、私の見る限りマット上に出てこないので(困
ただ、エサを食べた跡があったり、マットが耕されているので、元気に生きて(産んでる)様子( ̄_ ̄|||)
このままでは爆産してしまう~ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!





↓早く出て来いダイオウ♀と、ババオウゴンオニ♀への応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- たいさn - 2012年11月05日 18:52:35

ミズゴケいいですね~

僕もためしてみようかな・・・。

コ―ナンに売ってましたね♪
ポチっ♪

Re: たいさnさん - 修造P - 2012年11月05日 19:31:04

> ミズゴケいいですね~

ミズゴケおススメですよ~!
隠れ家にもなるし、保温の効果、水分保留、転倒時の起き上がりなど様々な面でニーズを満たしてくれると考えてます。

> 僕もためしてみようかな・・・。
>
> コ―ナンに売ってましたね♪

ダイソーの園芸コーナーにも売ってますし、リーズナブルかと思います。
ただ・・・もともと昆虫飼育用で作られてないので、お気をつけください。
ダイソーのものは私の過去ブログに画像が乗ってますので、もしよろしければ参考にしてみてください。
ホームセンターの398円くらいのも色が明るくておススメで、我が家のダイソー製を買い溜めした分がなくなったらそちらへ切り替える予定です^^

ポチっ♪ありがとうございます^^

9734 - こーさや - 2012年11月05日 19:43:29

私はミズゴケ使った事がないのですが
よさそうですねぇ。
今後参考にさせて頂きます(^-^)

オウゴンオニ♀大切に飼育してあげて
喜んでいるんではないでしょうか。
こ~いう個体愛着が湧くんですよね(^O^)
修造さんの愛?にポチ(笑)

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年11月05日 20:08:50

> 私はミズゴケ使った事がないのですが
> よさそうですねぇ。
> 今後参考にさせて頂きます(^-^)

ぜひ機会があったらミズゴケ使ってみてください。
我が家ではダニやコバエ対策にもなってます♪

> オウゴンオニ♀大切に飼育してあげて
> 喜んでいるんではないでしょうか。
> こ~いう個体愛着が湧くんですよね(^O^)
> 修造さんの愛?にポチ(笑)

オウゴンオニの♀、喜んでくれてればいいのですが・・・
職業柄もこういう個体は放っておけません^^
修造の愛は、「みんなのみな実だよ」(誤爆

こんばんは(^^) - Beechan - 2012年11月05日 20:46:43

オウゴンオニってやはり難しいんですね(汗

やはり修造さんもオクやられてるんですね?

自分これからオークション始めようかと思いまして勉強中です!

オウゴンオニの♀、少しでも長く生きてほしいですね(*^_^*)


ダイオウヒラタの爆産をお祈りいたしまして…ポチ&拍手(^^♪

- むしきんぐ - 2012年11月05日 21:41:37

こんばんは

オウゴンオニの♀の話、感動しました!
これぞブリーダーの鏡ですね。
当たり前の話ですが、なかなかここまでの介護は出来ず死なせてしまう人も多々いると思います。

これからも長生き出来るように手厚い介護してあげて下さい。

ヒラタちゃんは爆産してもらいましょう(笑)
ポチッとです♪

森崎クワガタです(^O^)/ - 森崎クワガタ - 2012年11月05日 22:48:06

ブリーディングに修造Pさんの優しがが思いっきり出ていますねぇ~~ 流石ですね(^O^)b

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年11月05日 23:11:57

> オウゴンオニってやはり難しいんですね(汗

初オウゴンだったのですが、普通に飼育する分には幼虫も成虫もそれほど難しくないかもしれません。
産卵に癖があるみたいで、皆さん工夫されてるみたいですね!
私はカワラタケの菌糸は掘り出すのが大変で好きじゃありません(笑

> やはり修造さんもオクやられてるんですね?

オクに参加して10年以上になります^^
評価も1000を超えてます~(=^▽^)σ

> 自分これからオークション始めようかと思いまして勉強中です!

なにか分からないことあったら、メッセージくださいね~♪

> オウゴンオニの♀、少しでも長く生きてほしいですね(*^_^*)

けっこう長生きしそうな予感です(=^▽^)σ
なにせ手厚い?w看護なので(笑

> ダイオウヒラタの爆産をお祈りいたしまして…ポチ&拍手(^^♪

あ・・・そこは祈っちゃいけません~~(爆
ポチ&拍手ありがとうございます♪

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2012年11月05日 23:16:11

> こんばんは

こんばんは~~~♪

> オウゴンオニの♀の話、感動しました!
> これぞブリーダーの鏡ですね。
> 当たり前の話ですが、なかなかここまでの介護は出来ず死なせてしまう人も多々いると思います。
>
> これからも長生き出来るように手厚い介護してあげて下さい。

どうもありがとうございます!
色々な意味でブリーダーの鏡になれるよう頑張ります♪

なにせ、本職が看護師なもので・・・手厚い看護をしてあげます~!?(笑

> ヒラタちゃんは爆産してもらいましょう(笑)
> ポチッとです♪

あ・・・そこはダメです(笑
爆産されてもすでに満床ですから~~( ̄_ ̄|||)
ポチっありがとうございます♪

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年11月05日 23:22:14

> ブリーディングに修造Pさんの優しがが思いっきり出ていますねぇ~~ 流石ですね(^O^)b

どうもありがとうございます♪
羽化不全で、しかも管理ミスで歩けなくしてしまい、本当に申し訳ない気持ちです。。
少数精鋭でブリードしているので、一頭一頭を大切に育ててやりたいと思います。

- まー坊 - 2012年11月05日 23:29:05

視点が違いすぎて申し訳ないのですが、
オオクワ採集で多産地ほど♀に脚がない!
やっぱり多産地では♀も競合しているのではないか!?
灯火で脚を根本から切られた状態で飛来するのは多産地ですので
仮説が確信に近づきました。すみません(^^;

感謝ポチ!

- クワデリ - 2012年11月06日 00:05:20

やさしいなぁ~♪

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年11月06日 00:18:19

> 視点が違いすぎて申し訳ないのですが、
> オオクワ採集で多産地ほど♀に脚がない!
> やっぱり多産地では♀も競合しているのではないか!?
> 灯火で脚を根本から切られた状態で飛来するのは多産地ですので
> 仮説が確信に近づきました。すみません(^^;

なるほど~!なコメントありがとうございます!!
多産地で♀が競合・・・十分考えられることですね!

さらに違った視点からなのですが、9月に羽化したギラファの♀5頭を一緒のケースに入れているのですが、こちらは喧嘩や脚切断もありません。種類によって行動が異なるのかもしれませんね!?

> 感謝ポチ!

どうもありがとうございます^^

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年11月06日 00:19:04

> やさしいなぁ~♪

でしょ~~~♪
女性(♀)には優しいんです!!(笑

- ホー助 - 2012年11月06日 09:56:02

おはようございます
泣けた。+゚(゚´Д`゚)゚+。ビェーン

ダイオウは……
幼虫の飼育頑張って下さい(笑)

強制爆産祈願ポチ

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年11月06日 20:32:14

> おはようございます
> 泣けた。+゚(゚´Д`゚)゚+。ビェーン

こんばんは^^
どうもありがとうございます!
(=^▽^)σハンカチどぞwww

> ダイオウは……
> 幼虫の飼育頑張って下さい(笑)
>
> 強制爆産祈願ポチ

どうもありがとうございます!
そろそろニョロが見えてくると思います♪
適度に産んでくれてると助かるのですが・・・
あ!!強制&爆産&祈願はイカンです!!(爆

- オバドラ - 2012年11月14日 07:23:08

私も同じような経験ありますが、
ついつい介護してしまいます。

自分の趣味で外国からきたガタに
最後まで責任をもってやらないとかわいそうで。。。

Re: オバドラさん - 修造P - 2012年11月14日 08:33:40

> 私も同じような経験ありますが、
> ついつい介護してしまいます。

オバドラさんも一緒ですか~!
やはり見殺しにはできないですよね~^^;

> 自分の趣味で外国からきたガタに
> 最後まで責任をもってやらないとかわいそうで。。。

さすがです!!この責任感というのは・・・放虫の意識に近い気もしますね!
「最後まで責任を持って飼う」という意識の現われかもしれませんね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
