

我慢は体に毒なので

昨日のブログで羽化報告をさせていただき、今週末くらいの掘り出しを宣言していたメタリフェルホソアカですが・・・

夜勤明けで帰宅したさきほど、我慢できず掘り出してしまいました(笑

夜勤明けは妙なハイテンションなので、こういうことが起こりえるんですね!
(^□^*)だははは…
まぁ無言実行ということで(=^▽^)σ



で・・・



4頭が無事羽化したようだ、とブログで報告したにもかかわらず掘り出してみれば・・・







PB128699.jpg


おもいっきり!蛹!!(笑


掘り出してしまったので、このまま露天掘りで様子を見守りたいと思います(=^▽^)σ
今回の羽化組の中で、いちばん大きいかもしれません。
ちょっと右顎が曲がってるようにも見えますが・・・!?(^□^*)だははは…





PB128702.jpg


2本目は・・・

♀ということは、累代ができる状況になった訳ですね

( -`ω-)ンー

累代はやめようかと考えていたのですが・・・
どうしましょ^^;





3本目は・・・
なかなかいい感じで、完品羽化♪
サイズは60㎜前後かとは思いますが^^

4本目は・・・★でした。




↓さぁ累代をどうしようか・・・と迷っている修造Pに助言ポチをお願いします♪w
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- むしきんぐ - 2012年11月12日 15:00:16

こんにちは
羽化おめでとうございます(^^)
メタリ、飼育されてるんですね!
僕も今年幼虫を頂き、チャレンジしています。

またブログ参考にさせて頂きます。
宜しくです♪


こんばんは~ - こーさや - 2012年11月12日 18:21:12

おお~っ!こんなに早く見れるとは。
修造さんらしいです^_^;OK!
1頭★は残念でしたがペアになってなによりです(^O^)

人ごとですが絶対に累代して下さいのポチ!

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2012年11月12日 18:42:59

> こんにちは
> 羽化おめでとうございます(^^)
> メタリ、飼育されてるんですね!
> 僕も今年幼虫を頂き、チャレンジしています。

こんにちは!どうもありがとうございます♪
メタリは昨年の暮れあたりから飼育して、我が家で累代2代目になります。
むしきんぐさん累代頑張ってください!
我が家は小プラケ8分目くらいマットを入れた中に2ペアを入れて飼育していたら、いつの間にか底面にニョロが・・・という放置産卵セットでニョロが増やせました(笑

> またブログ参考にさせて頂きます。
> 宜しくです♪

参考にしていただけるか分からないブログですが、こちらこそよろしくお願いします♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年11月12日 18:51:27

> おお~っ!こんなに早く見れるとは。
> 修造さんらしいです^_^;OK!
> 1頭★は残念でしたがペアになってなによりです(^O^)

どうもありがとうございます♪
画像3枚目の♂は羽化から少し経過していたように思いました。
次は・・・サイズを測るのを我慢できなくなりつつあります(笑
★の1頭は幼虫のうちに死んだようでした。
♂3頭に♀1頭・・・累代には貴重な1♀になりました^^;

> 人ごとですが絶対に累代して下さいのポチ!

累代するか否か迷ってます~~~
ポチ!ありがとうございます♪

- まー坊 - 2012年11月12日 19:58:20

おお!!
素晴らしいじゃないですか~
掘り出したことにです(笑)
★は残念でしたが、無事羽化個体よかったですね!


累代ですが、もちろんやりましょう(✿≖‿≖)

みんなで貧乏になろう!!のポチ!

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年11月12日 20:05:28

> おお!!
> 素晴らしいじゃないですか~
> 掘り出したことにです(笑)

どうもありがとうございます♪
次は、サイズが図りたくなってボトルを覗いて見たら・・・マットの中に潜ってました。
少し休ませてから取り出そうと思います^^

> ★は残念でしたが、無事羽化個体よかったですね!

★はたしかに生体反応がないボトルだったので、なんとなくそんな気はしてました。
あと一頭の蛹♂が完品で羽化してくれたら嬉しいです♪

> 累代ですが、もちろんやりましょう(✿≖‿≖)
> みんなで貧乏になろう!!のポチ!

よーーーし!累代やっちゃおうかな♪
みんなで貧乏・・・
嫁の顔が目に浮かびます(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ポチ!ありがとうございます♪

- ふぃる - 2012年11月12日 21:20:59

1頭★は残念ですが、累代できる状態での完品羽化おめでとうございます!
やっぱり気になっちゃいますよね、中の様子がw
食痕なしで居食いしているボトルとか!

累代→爆産の流れになると、カブト・クワガタを養うために働いている状態になるから、モチベーションが上がりますよ!!w(ぉぃ

- ホー助 - 2012年11月12日 21:59:15

こんばんは
羽化ズレが激しいと聞いた事があるのですが
この分なら問題なさそうですね
うのメタもそうであってほしいです

- カブクワ大好き - 2012年11月12日 22:09:13

こんばんは

夜勤明けのテンションはわかります
何だか、夜勤明けは何をしても楽しい気分になります

そのままの勢いでの掘り出しですか~

いい具合に、ペアが出来ましたね~^^v

蛹の方の♂は無事に羽化して出てきてくれるといいですね^^v

- たいさn - 2012年11月12日 22:24:20

メタリ!

めちゃいいじゃないですか!

一度は絶対買うぞ! と決めた種です^^

いいですよね~ ぺレン!
頑張ってくださいね♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年11月13日 08:00:57

> 1頭★は残念ですが、累代できる状態での完品羽化おめでとうございます!

累代できる状態ですね~~~~!(笑
やはり累代するべきなのかなぁ~~!?

> やっぱり気になっちゃいますよね、中の様子がw
> 食痕なしで居食いしているボトルとか!

あまり大きくなる種ではないので800ccボトルで育てました。やはりサイズとか♂♀とか完品かとか気になりますよね~~~♪マット飼育でクリアボトルじゃなかったので、居食いしているのかも分かりにくかったです^^;

> 累代→爆産の流れになると、カブト・クワガタを養うために働いている状態になるから、モチベーションが上がりますよ!!w(ぉぃ

仰るとおりですね~~!!モチベーション上げ→必死 になれますね(^□^*)がははは…
我が家の場合、経済的な問題より飼育スペースの問題が先に立ちます(笑
管理場所がなくて頭を痛めるお陰で、財布の痛みはかろうじて大丈夫です(=^▽^)σ

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年11月13日 08:03:12

> こんばんは
> 羽化ズレが激しいと聞いた事があるのですが
> この分なら問題なさそうですね
> うのメタもそうであってほしいです

こんにちは♪
羽化ズレが3ヶ月くらいの場合もあるみたいですね!
今回は冷やし虫家で育てたのですが、運よく?羽化ズレせずに済んだ感じです。
これは・・・累代しなさいということなんでしょうか!?(笑
ホー助さん家のメタの羽化も楽しみにしています♪

Re: カブクワ大好きさん - 修造P - 2012年11月13日 08:13:41

> こんばんは
>
> 夜勤明けのテンションはわかります
> 何だか、夜勤明けは何をしても楽しい気分になります

こんにちは♪
夜勤明けは興奮と解放感が相まって、自制が効かなくなることがありますよね~(笑

> そのままの勢いでの掘り出しですか~

酒の力ならぬ、夜勤明けの力を利用して掘り出しちゃいました(爆

> いい具合に、ペアが出来ましたね~^^v
>
> 蛹の方の♂は無事に羽化して出てきてくれるといいですね^^v

1頭だけですが♀も羽化しているので、累代できちゃいますね♪
いま蛹の♂が一番大きそうなので、これを♂親候補に考えています^^
て・・・あれ?累代するのか!?(^□^*)だははは…汗

Re: たいさnさん - 修造P - 2012年11月13日 08:17:22

> メタリ!
>
> めちゃいいじゃないですか!

細身ですが、独特のメタリック感と長い顎が素敵な種ですよね♪
70mmを超えるとカッコ良さそうです。

> 一度は絶対買うぞ! と決めた種です^^
>
> いいですよね~ ぺレン!
> 頑張ってくださいね♪

飼育もブリードも難しい種ではないように思います^^
孵化~羽化まで半年ほどなので、短いサイクルで楽しめますね♪

- クワデリ - 2012年11月13日 18:08:11

確かに我慢汁は体に良くない(笑)

Re: クワデリさn - 修造P - 2012年11月13日 18:13:08

> 確かに我慢汁は体に良くない(笑)

そうですよね!
発射・・・じゃなくて発散させないといけません(笑

- オバドラ - 2012年11月14日 07:17:35

いいですね~メタリ!
彼らはなんであんなにアゴが長くなったんでしょうね。
はさむ力も弱いし。。。
クワガタの神秘ですね。

Re: オバドラさん - 修造P - 2012年11月14日 08:24:55

> いいですね~メタリ!
> 彼らはなんであんなにアゴが長くなったんでしょうね。
> はさむ力も弱いし。。。
> クワガタの神秘ですね。

独特のメタリック感と極端に長い顎が魅力的ですよね~!
オバドラさんが仰るとおり、見た目と裏腹で、はさむ力も生命力も弱いし・・・
顎が長くて活動もしづらいでしょうね~(笑

カッコイイ! - Beechan - 2012年11月14日 20:13:19

こんばんは!

一頭残念でしたが♀がいて良かったですね(笑

自分も累代応援派です(爆

全ポチ~♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年11月14日 23:38:45

> こんばんは!
>
> 一頭残念でしたが♀がいて良かったですね(笑

こんばんは♪
う~ん、♀が羽化したということは・・・累代しなさいということなのでしょうか!?(笑

> 自分も累代応援派です(爆

羽化ズレもほとんどないし・・・春くらいに累代しようかな~^^

> 全ポチ~♪

全ポチありがとうございます~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
