

王者の風格

王者の風格

以前紹介した、今年の灯火で採集した栃木県産タガメです。

相変わらず9月以降、まったく食餌をしないのですが、元気に活動しています。
こうして見ると、エサをとってないと思えないほど立派に見えます♪
さすが水棲昆虫の王者タガメです゚+.(・∀・)゚+.゚

冬眠するわけでもなく、エサも食べず・・・昆虫の身体って不思議です。。



↓またまたクワガタネタじゃありませんが・・・応援ポチ♪お願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは(^^) - Beechan - 2012年11月17日 20:53:50

そのポーズが本当にたくましくって、風格がありますね!!

王者の風格に全ポチです(^^♪

- トモ - 2012年11月17日 21:30:02

昨日はコメントありがとうございました。

タガメかっこいいですね~。水生昆虫はミズカマキリ、タイコウチなどを子供の頃飼育しましたが、タガメは売っているのを見たことがあるだけです。
クワガタみたいにwildの方が体内時計がしっかりしているとかあるんでしょうかね。

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年11月17日 21:49:24

> そのポーズが本当にたくましくって、風格がありますね!!

このポーズと肉厚な体が、とても立派ですよね~♪
思わず見惚れてしまいました♪

> 王者の風格に全ポチです(^^♪

全ポチありがとうございます♪

こんばんは - こーさや - 2012年11月17日 21:52:25

最近めっきり見なくなりましたねぇ^_^;
やはり生息数は減っているのでしょうか?
それとも私がチェックしてないせいでしょうか(笑)
力強いポーズにポチ&拍手!

Re: トモさん - 修造P - 2012年11月17日 21:54:07

> 昨日はコメントありがとうございました。

いえいえ!こちらこそありがとうございます♪

> タガメかっこいいですね~。水生昆虫はミズカマキリ、タイコウチなどを子供の頃飼育しましたが、タガメは売っているのを見たことがあるだけです。

私も子供の頃に、ミズカマキリ、タイコウチ、ゲンゴロウなど捕まえて飼育した思い出があるのですが、タガメは見た記憶がありませんでした。やはりカッコイイですね♪

> クワガタみたいにwildの方が体内時計がしっかりしているとかあるんでしょうかね。

同感です。WD個体は体内時計など、本能的な能力が敏感なように思います。

- クワデリ - 2012年11月18日 09:12:56

実は、、、
夜中にこっそり修造Pさんの生き血を・・・
((((>.<)~キャー

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年11月18日 09:45:04

> 最近めっきり見なくなりましたねぇ^_^;
> やはり生息数は減っているのでしょうか?
> それとも私がチェックしてないせいでしょうか(笑)

やはり、数も減って、私達の身の回りから姿を消しているように思います。
人が住んでいる周囲の用水路や川などが整備されてしまい、自然の姿がなくなっている影響が大きいのではないかと・・・

> 力強いポーズにポチ&拍手!

どうもありがとうございます♪
この力強さは素敵過ぎです♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年11月18日 09:47:06

> 実は、、、
> 夜中にこっそり修造Pさんの生き血を・・・
> ((((>.<)~キャー

ど、どうりで最近疲れやすくて体重が減っていると思った!!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁダイエットになるからいいか(笑

- 森崎クワガタ - 2012年11月18日 11:24:03

クワガタが好きな人ってタガメも好きな方多いですよね、私は。。。。。。。。(^_^;)
多分 水がバクテリア豊富なんでしょうね(^O^)b これを機にどうでしょう?この前記させて頂いたヘゴ板入れてブリーディングされてみては(笑)(笑)(笑)

- ふぃる - 2012年11月18日 12:16:35

寒くなってきたのにタガメがんばってますね~。
このまま長生きしてくれるといいですね!

- むしきんぐ - 2012年11月18日 16:46:50

こんにちは

タガメ・・・
田舎育ちなんですが、実は見たことがありません。。。汗

最近はかなり減ったみたいですね。

一度見てみたいです~♪

ポチっと♪

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年11月18日 20:00:11

> クワガタが好きな人ってタガメも好きな方多いですよね、私は。。。。。。。。(^_^;)

じっくり見るとタガメって・・・○○に似てるので私も苦手だったりします(笑
標本にするとき、触れないかもしれません~~( ̄_ ̄|||)

> 多分 水がバクテリア豊富なんでしょうね(^O^)b これを機にどうでしょう?この前記させて頂いたヘゴ板入れてブリーディングされてみては(笑)(笑)(笑)

水は週に2回ほど水道水で、がっつり交換してたりします^^;
水生生物に良い水ではないですね~~~^^;;
ヘゴ板でブリードするには・・・このタガメが♂♀どちらか分からないのですが、相方が必要かもしれません。
来年のタガメ採集(するのか!?w)まで生きていてくれたら、ブリードしてみようかな~!?

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年11月18日 20:03:32

> 寒くなってきたのにタガメがんばってますね~。
> このまま長生きしてくれるといいですね!

夏に比べてだいぶ温度が低くなっているので、タガメには厳しいかもしれません。
絶食中ですが、このまま頑張ってくれることを願いたいです!

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2012年11月18日 20:10:02

> こんにちは
> タガメ・・・
> 田舎育ちなんですが、実は見たことがありません。。。汗

こんにちは♪
タガメは日中は草の裏などに隠れてじっとしているんだそうです。
なかなか見つからないのは、そんな理由もあるみたいですね!

> 最近はかなり減ったみたいですね。
> 一度見てみたいです~♪

河川が護岸工事などされて、管理されてしまったので、水辺の生き物が激減しているみたいですね!
自然を破壊する自然管理が本当の意味で必要なのでしょうかね!?本末転倒だと思います!
むしきんぐさんも偶然どこかで見つけられるかもしれませんよ~~♪
今夏、勤務先の野球部がナイター練習のため球場に入ったら、グラウンドのど真ん中をタガメが歩いていたそうです(笑

> ポチっと♪

ポチありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
