

WDミヤマ&WDノコギリ



修造が今年、灯火採集したWDミヤマとWDノコです。

だいぶ寒くなり・・・だいぶ弱ってきましたが、まだエサ食いも良いです。
時期的にそろそろ寿命ですよね。友人のミヤマは昨年、年越しまで頑張って生きていたそうです。




PB188742.jpg


平成24年7月14日栃木県塩谷町で採集したミヤマクワガタです。

時期的に、2次発生の個体ではないと思いますので、頑張って長生きしてくれてますね^^







平成24年8月10日に東北某所で採集したノコギリクワガタになります♪
初オオクワをgetした日に採集した、ある意味、記念のノコギリクワガタです。

こちらも時期的に・・・長生きしてくれてますね^^



↓長生きのWDミヤマ&WDノコギリに応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは - こーさや - 2012年11月18日 18:21:47

え~っ!
まだ頑張っているんですかぁ。
これは修造さんの愛情のおかげですねっ(^O^)
是非冬を越してもらいたいですね。

私も応援してます。ポチ&拍手。

- mos - 2012年11月18日 18:27:12

こんばんは!

家のWDノコもまだ生きてますよ♪去年はミヤマは年越しましたし。

飼育環境と個体差がうまくマッチしたのかなあ?

この調子で修造様のWD も年越しそうですね(^-^)

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年11月18日 20:12:43

> え~っ!
> まだ頑張っているんですかぁ。
> これは修造さんの愛情のおかげですねっ(^O^)
> 是非冬を越してもらいたいですね。

頑張ってくれてます♪特別な愛情は注いでいないのですが^^
じつは小型のミヤマとノコもまだ元気だったりします。この4匹が元気に年を越してくれるよう頑張って飼育してみます。(アカアシは余裕で年を越しそうですw)

> 私も応援してます。ポチ&拍手。

応援&ポチ&拍手どうもありがとうございます♪

Re: mosさん - 修造P - 2012年11月18日 20:21:44

> こんばんは!
> 家のWDノコもまだ生きてますよ♪去年はミヤマは年越しましたし。

こんばんは!
mosさんのWDノコも元気ですか♪
うまく飼えればミヤマは年越しするんですね^^

> 飼育環境と個体差がうまくマッチしたのかなあ?
> この調子で修造様のWD も年越しそうですね(^-^)

飼育環境に慣れるとWDクワも長生きしれくれるんでしょうね♪
ミヤマはひっくり返っていることも多く、符節もいくらか取れているので、そろそろかもしれません。
なんとか頑張って年を越してくれると嬉しいのですが♪

- クワデリ - 2012年11月18日 20:40:24

まだ生きているんですねゴイス~♪

ポチ☆

- むしきんぐ - 2012年11月18日 22:08:43

こんばんは

ミヤマもノコもかっこいいっすねぇ!
写真の撮り方も上手すぎです~

教えて欲しいです。。。汗

是非越冬してもらいたいですネ♪

越冬祈願のポチッ♪

こんばんは♪ - Randy - 2012年11月18日 22:33:51

まだ生きていますか~!長生きですね♪
修造Pさんに拾われていなかったら2ヶ月前には死んでいたかもしれないですよね!
こうなったら一緒に年越しそばも食べちゃいましょう(^O^)

- ふぃる - 2012年11月18日 22:44:40

ミヤマもノコもWD個体なのにがんばってますね~!
このまま長生きしてくれるといいですね~。

- ホー助 - 2012年11月19日 01:27:19

こんばんは
おおっ!どちらも長生きで素晴らしいですね
私はいつも採取個体は夏の終わり位に採った山に返しています
来年は頑張ってみようかな

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年11月19日 08:11:25

> まだ生きているんですねゴイス~♪

ミヤマは初ミヤマgetの日の個体
ノコギリは初オオクワgetの日の個体
と、それぞれ思い出深い個体だったりします♪

> ポチ☆

ポチありがとうございます♪

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2012年11月19日 08:17:49

> こんばんは

こんにちは♪
プレ企画盛り上がってますね~!

> ミヤマもノコもかっこいいっすねぇ!
> 写真の撮り方も上手すぎです~
>
> 教えて欲しいです。。。汗

どうもありがとうございます!たまたまピントが綺麗にあったので、上手く写ったんだと思います♪
コンデジで綺麗に撮るコツは・・・太陽光を上手く使います。
レンズが小さいコンデジは、いかにして被写体を明るくするかだと思います~^^

> 是非越冬してもらいたいですネ♪
> 越冬祈願のポチッ♪

どうもありがとうございます♪
あと1ヵ月ちょっとなんですが・・・ムシにとっては長いんでしょうね~^^;
ポチありがとうございます♪

Re: Randyさん - 修造P - 2012年11月19日 08:20:09

> まだ生きていますか~!長生きですね♪
> 修造Pさんに拾われていなかったら2ヶ月前には死んでいたかもしれないですよね!
> こうなったら一緒に年越しそばも食べちゃいましょう(^O^)

長生きしてくれてますね~♪
人間にしたら・・・かなりの高齢になるのかもしれませんね!
年越しゼリーがあげられるよう長生きしてくれるといいのですが
゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年11月19日 08:21:25

> ミヤマもノコもWD個体なのにがんばってますね~!
> このまま長生きしてくれるといいですね~。

WD個体で、2次発生個体ではなさそうなのに長生きしてくれてます♪
年越しまで頑張って欲しいです^^

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年11月19日 08:32:31

> こんばんは
> おおっ!どちらも長生きで素晴らしいですね

こんにちは!
どちらも長生きですね♪人為環境下での飼育だとこんなに長生きするということは・・・逆に自然環境の厳しさを感じさせられますね!

> 私はいつも採取個体は夏の終わり位に採った山に返しています
> 来年は頑張ってみようかな

来年は目的の個体以外は採集しないでおこうかと思うのですが・・・
灯火に飛来してきた甲虫をそのままにしておくと、朝までに十中八九間違いなくカラスなど天敵に食べられてしまうんだそうです。かと言って、適当な藪や山に置いて行っても同様に天敵に捕食されてしまうそうです。灯火で集めた甲虫類を上手に山に返すのは難しく、一度、樹から切り離したカブクワが生き残る確率はかなり低いらしく・・・どうやって飛来してきた甲虫類を山へ返すべきか色々考えていたりします。。

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
