

新サイズ追加

PB188752.jpg


ダイソーに新しいガラス瓶が売ってました。

容量は「約950cc」 良くも悪くも微妙なサイズで、色々と使い勝手がありそうです♪

瓶肩口から底までの高さが約110mm、直径約111mmなので、80mm前後になる成虫種の菌糸瓶として使えそうです。





現在売られているダイソーガラス瓶各サイズを並べてみると、こんな感じです(プラスチック蓋の850ccは除きました)。

800cc  小型種全般または全種の♀
1200cc  オオクワ、アンテ、ダイオウヒラタの♂
1900cc  ギラファノコギリ、パラワン、スマトラの♂

950cc  ニジイロ、トカラノコ、サキシマヒラタ、本土ヒラタ
の幼虫飼育で使おうかと考えてます。

できれば、1400~1500ccが欲しいなぁ~~~♪
ダイソーさん、お願いします゚+.(・∀・)゚+.゚




↓次々と新しいガラス瓶が出て、嬉しいやら困るやら・・・置き場所にも困るしw応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- ホー助 - 2012年11月19日 09:54:36

おはようございます
もちろんダイソーマイスターの私もその瓶はチェック済みです(笑)
大きくなるにつれて背も高くなるのでそれだけがネックです
背丈は変わらず横に広がってくれる瓶が欲しなぁ

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年11月19日 10:08:26

> おはようございます
> もちろんダイソーマイスターの私もその瓶はチェック済みです(笑)
> 大きくなるにつれて背も高くなるのでそれだけがネックです
> 背丈は変わらず横に広がってくれる瓶が欲しなぁ

おはようございます!
それにしてもダイソーガラス瓶の売れ行きは凄いですね!
見かけたときに買っておかないと、つぎはまったく品揃えが変わっています(驚
きっと色々なジャンルの趣味の方にも買われているんでしょうね!!
菌糸瓶として考えると、高さはある程度で、あとは幅が広い瓶が理想ですよね~!

- むしきんぐ - 2012年11月19日 16:59:42

こんにちは

僕も100均はよく利用しますよ!
画像の瓶、全て持ってます(笑)

950瓶は結構何にでも使えていいですね♪

1400、1500が欲しいのも同感です(^^)
発売になったら教えて下さいね~(笑)

こんばんは - こーさや - 2012年11月19日 19:23:51

丁度イイサイズですねぇ(^O^)
ホントは1500位がいいのでしょうが
あまり多いと場所とりますよねぇ^_^;

私は面倒なのでつめつめしないので800ボトルだけです^_^;
(こんなんでは大型作出無理なわけですよね)(笑)
置き場所頑張って作って下さいのポチ!

- クワデリ - 2012年11月19日 20:04:14

修造Pさんちビンがゴロゴロしていそうだな~♪
あとルアーやワームなんかも大量にありそうな予感~♪

ポチ★

- 森崎クワガタです - 2012年11月19日 20:24:36

私の理想瓶は900cc位で横幅120cm位の幅がある瓶です\(^^)/
私なりに1500cc 2000ccは横幅が必要なだけで容量はそんなに必要ないと思ってまして(^_^;)

こんばんは(^^) - Beechan - 2012年11月19日 20:57:48

ガラス瓶いいですね~♪

自分は今ダイソー瓶すら買えませんので、とっておいた空菌糸ビンをマット飼育用に使うつもりです(^_^;)

新しいサイズ発見!に全ポチ~♪

- ふぃる - 2012年11月19日 21:07:53

こんばんは!
ダイソーはいいですよね~( *´ω`)
いっぱい飼育用品(ぉぃが売っていて何にしようかいつも迷ってますw
我が家はヘラヘラやリッキーもいるので、♀飼育用に2000cc前後のビンが欲しいといつも思っているんですが、なかなかおいてないんですよね・・・orz

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2012年11月20日 18:49:36

> こんにちは
> 僕も100均はよく利用しますよ!
> 画像の瓶、全て持ってます(笑)

こんにちは♪
ダイソーはカブクワ飼育用品に欠かせませんよね~^^
やはり色々な瓶を買われてますか(笑

> 950瓶は結構何にでも使えていいですね♪

100mmを超えないような個体であれば、950mmで十分飼育はできそうですね!

> 1400、1500が欲しいのも同感です(^^)
> 発売になったら教えて下さいね~(笑)

1400・1500が出たら買い占めてしまいそうです(笑
こちらこそ、もし発売になったら教えてください~♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年11月20日 18:53:19

> 丁度イイサイズですねぇ(^O^)
> ホントは1500位がいいのでしょうが
> あまり多いと場所とりますよねぇ^_^;

サイズ的にはバランスが良さそうですね!
大型幼虫でなければこれで十分そうですよね♪
1500だと飼育スペースや保管場所を圧迫するので、これまた悩みますね(笑

> 私は面倒なのでつめつめしないので800ボトルだけです^_^;
> (こんなんでは大型作出無理なわけですよね)(笑)
> 置き場所頑張って作って下さいのポチ!

私は自分で詰めてはいますが、既製品の菌糸ブロックを崩して詰めてるだけなので、こーさやさんと一緒だと思います^^やはり自分で添加剤など入れないとダメですかね!?
置き場所は、押入れに内定しているので大丈夫そうです♪
ポチありがとうございます^^

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年11月20日 18:55:14

> 修造Pさんちビンがゴロゴロしていそうだな~♪
> あとルアーやワームなんかも大量にありそうな予感~♪

この一年で瓶やボトルはだいぶ増えましたね~!
100均に行く度にガラス瓶を買うので、嫁が呆れてます(笑
ルアーやワーム・・・20年くらい前から買い集めているので、数十万円分はあると思います
(^□^*)だははは…

> ポチ★

ポチありがとうございます♪

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年11月20日 18:58:19

> 私の理想瓶は900cc位で横幅120cm位の幅がある瓶です\(^^)/
> 私なりに1500cc 2000ccは横幅が必要なだけで容量はそんなに必要ないと思ってまして(^_^;)

横幅120mmくらいあると、安心して幼虫飼育できますね!しかも900ccでだと、上積みすれば管理するにも都合が良さそうですよね♪
私も1800ブロー容器や1900ガラス瓶はあるのですが、やはり底面積確保のために使うくらいで、パラワンやギラファなど大型の終齢は、プラケを使うようにしています。

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年11月20日 19:01:19

> ガラス瓶いいですね~♪

ガラス瓶は割れやすいことを除けば、使い勝手が良いですね~!
私は1800のブロー容器以外は、ほぼすべてガラス瓶にシフトさせてます♪

> 自分は今ダイソー瓶すら買えませんので、とっておいた空菌糸ビンをマット飼育用に使うつもりです(^_^;)

Beechanさんは今、忍耐のときでしょうか!?
私も空き菌糸瓶を保管して、いざというときに使っています。けっこう便利ですよね♪

> 新しいサイズ発見!に全ポチ~♪

ポチありがとうございます~!また新しいサイズを発見したらブログUPしますね^^

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年11月20日 19:04:46

> こんばんは!
> ダイソーはいいですよね~( *´ω`)
> いっぱい飼育用品(ぉぃが売っていて何にしようかいつも迷ってますw

こんばんは!
ダイソーはカブクワ飼育用品の宝庫ですよね~♪
私もあれこれ必要もないのに買い足して・・・(自爆

> 我が家はヘラヘラやリッキーもいるので、♀飼育用に2000cc前後のビンが欲しいといつも思っているんですが、なかなかおいてないんですよね・・・orz

1900ccのボトルならダイソーで210円で売ってますよ~♪

こんばんは♪ - Randy - 2012年11月22日 20:31:46

大創の950ccビンは形も良いですし使い勝手も抜群ですよね!
中型種のオスから大型種のメスまで対応出来ますし重宝します♪
同じく1500ccのビンも希望したいです!100円で、です(^O^)

Re: Randyさん - 修造P - 2012年11月23日 08:27:32

> 大創の950ccビンは形も良いですし使い勝手も抜群ですよね!

いろいろな意味でバランスが良いですよね♪

> 中型種のオスから大型種のメスまで対応出来ますし重宝します♪

う~ん、Randyさんにそういわれるともっと買い占めなくてはと思ってきた・・・(笑)

> 同じく1500ccのビンも希望したいです!100円で、です(^O^)

1900が210円なので、微妙なところですよね~!ぜひダイソーさんに100円で頑張って頂きたいです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
