

新潟産オオクワ割り出し3ヶ月目



平成24年9月25日に割り出した、クワデリさん血統の新潟産オオクワ幼虫です。
10月12日に菌糸瓶へ投入しましたが、ようやく食痕が目立ってきました♪

そろそろ顔を出してくれればいいのですが・・・
とりあえず順調な様子ですね^^

温室内ですが、設定温度約22℃で、菌糸瓶の入っている下段は19.5~20℃ほどの温度になっています。




↓菌糸瓶交換までに「大きくなれよ♪」の応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クワデリ - 2012年11月26日 18:47:40

うは~(^_^;)
血統って言われると照ます~、、、



親越え確実でしょう♪

ポチ★

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年11月26日 19:38:38

> うは~(^_^;)
> 血統って言われると照ます~、、、

これで超BIGサイズなんて出たら、一流血統になりますね♪

> 親越え確実でしょう♪

いただいた親もなかなかのサイズでしたから、まずは親越えできるよう頑張って育てます^^

> ポチ★

ポチありがとうございます♪

こんばんは(^^) - Beechan - 2012年11月26日 19:47:01

我が家の「新潟産クワデリさん血統」も同じ感じです(^^)

お互いに順調でイイ感じですね(^^)b

あ~、早く羽化が見たいです~(早やっ)

早くも来年が楽しみで落ち着きませんね(爆

「大きくな~れ♪」の全ポチ~!!!

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年11月26日 20:08:33

> 我が家の「新潟産クワデリさん血統」も同じ感じです(^^)
> お互いに順調でイイ感じですね(^^)b

同じ感じですか~!
累代が進んだら、別ラインということで血の入れ替えなどできたらいいですね♪
お互い頑張りましょう(๑≧౪≦)

> あ~、早く羽化が見たいです~(早やっ)
> 早くも来年が楽しみで落ち着きませんね(爆

私も同様です(笑
来年の羽化が楽しみですね~♪(((o(*゚▽゚*)o)))

> 「大きくな~れ♪」の全ポチ~!!!

全ポチありがとうございます♪

こんばんは - こーさや - 2012年11月26日 20:53:48

とりあえず食痕現れると嬉しいですよねっ(^O^)
幼虫が見えた時はもっと嬉しいですねっ!
親が0.1㎜届かなかった70㎜オーバーいけるんじゃないですか。
親越えのポチ!

- ふぃる - 2012年11月26日 21:42:13

食痕見えるまで不安でしょうがないですよね!
私もそうでしたw
幼虫が見えてまったり居食いしてたりするのを見るとほっとしますよね~。
大丈夫だ!いける!!みたいな感じでw

親越えがんばってください!
祈願のポチしておきます~。

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年11月26日 23:27:52

> とりあえず食痕現れると嬉しいですよねっ(^O^)
> 幼虫が見えた時はもっと嬉しいですねっ!

食痕が現れると安心しますよね~~嬉しいですよね~~♪
まだ1本目なので、どの程度大きくなってるか分かりませんが、幼虫が見えるのが楽しみです♪

> 親が0.1㎜届かなかった70㎜オーバーいけるんじゃないですか。
> 親越えのポチ!

いけるでしょうか!?なんとか70mmに届いて欲しいです♪
ポチありがとうございます!頑張ります~^^

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年11月26日 23:47:17

> 食痕見えるまで不安でしょうがないですよね!
> 私もそうでしたw
> 幼虫が見えてまったり居食いしてたりするのを見るとほっとしますよね~。
> 大丈夫だ!いける!!みたいな感じでw

そうなんですよね~!もしかしたら菌糸に巻かれちゃったかも!?なんて不安になってしまいます^^;
幼虫が見えて・・・しかも大きかったりすると感激しますよね~♪思わずガッツポーズ!なんてww

> 親越えがんばってください!
> 祈願のポチしておきます~。

どうもありがとうございます!欲張ったことは言いませんから、せめて親越え・・・せめて70mmオーバー・・・(・3・)あれ?欲張りすぎた??(笑

- トシクワ - 2012年11月28日 01:24:21

食痕が出るととりあえず一安心ですよね(^-^)
低温熟成ですね♪
種親超え頑張って下さい(^O^)

Re: トシクワさん - 修造P - 2012年11月28日 10:17:28

> 食痕が出るととりあえず一安心ですよね(^-^)

本当ですね!安心して・・・次は期待が大きくなりますよね(笑
> 低温熟成ですね♪
> 種親超え頑張って下さい(^O^)

低温熟成のはずが・・・昨今の冷え込みで「冷やし虫家」より温室の下段の方が低温になってます(爆
種親超えが今回は目標です(・・・と謙虚に言っておきますwww)

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
