

菌糸瓶補充

オオクワやアンテの菌糸瓶交換が近づいているので、ほそぼそと買い集めていたダイソーのガラス瓶の準備をしました。値段が安くお買い得ですが、蓋に穴を開ける作業が意外に面倒だったりしますね。

私の手順に特別なことはありませんが・・・


PB298784.jpg

細めのドリル刃(ダイソー100円w)で穴を開けてから


PB298788.jpg

4.5mmのドリル刃(ダイソー100円ww)で大きな穴を開けて




まだ使うわけではありませんが、とりあえずアルコールで瓶内を拭きました。
1200cc4本、950cc10本、800cc6本の計20本。準備から片付けまで作業時間は1時間ほど。

やけにピンクの蓋が多いなぁ・・・もしかして修造Pはそっち系の趣味があるんかいな!?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、本当はいろいろな色の蓋でクワの種類を分けたり、有望な幼虫を色分けしたりと策を練ってました。一緒に買いに行く愛娘にピンクを勧められ、「ピンク嫌いなの?」なんて悲しげな目で言われたらピンクを買うしかありません(^_^;)
あっさりと蓋で色分けする作戦は終了~~~~~ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪




↓ガラス瓶は管理しやすいですが、保管に気を使うなぁとお悩みの皆さんポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

森崎クワガタです(^O^)/ - 森崎クワガタ - 2012年11月29日 13:51:59

私は霧を着火マンで炙り穴を開けてます。一回炙ると一気に3個ぐらいは穴を開けれますよ(笑)

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年11月29日 14:12:02

> 私は霧を着火マンで炙り穴を開けてます。一回炙ると一気に3個ぐらいは穴を開けれますよ(笑)

なるほど!ワイルドです!さすが森崎クワガタさんです!!(笑

こんばんは♪ - Beechan - 2012年11月29日 20:15:35

娘さんが「ピンク!」というなら。。。ピンク買うしかないでしょう!(*^^)v

カラフルなガラス瓶に全ポチ!!

こんばんは - こーさや - 2012年11月29日 20:26:18

オレンジよりピンクのほうがイイですね~(私的ですが)^_^;
娘さんだと当然ピンクですよね。
確かに色で種類がわかれていればわかりやすいですよねっ(^O^)
これから何色になるか楽しみです(笑)のポチ!

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年11月29日 20:54:25

> 娘さんが「ピンク!」というなら。。。ピンク買うしかないでしょう!(*^^)v

でしょ~~!
ピンクを買うとなったら、一生懸命、買い物かごにピンクの瓶を入れてましたよ(笑

> カラフルなガラス瓶に全ポチ!!

全ポチ!ありがとうございます!!

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年11月29日 20:58:26

> オレンジよりピンクのほうがイイですね~(私的ですが)^_^;
> 娘さんだと当然ピンクですよね。

こうして並べてみると、ピンクが派手で可愛いですね~^^
オレンジも自然な感じでいいのですが、派手な色で揃えるのもいいかも♪(笑

> 確かに色で種類がわかれていればわかりやすいですよねっ(^O^)
> これから何色になるか楽しみです(笑)のポチ!

何色が何個必要になるかも分からないし・・・やはりピンクで揃えるのが無難かなぁ(爆
これからピンク系で揃えることにします(笑
ポチありがとうございます~!

- ふぃる - 2012年11月29日 21:31:21

ピンクのふたは目立ちますね!
娘さんが言うのならお父さんとしては買うしかないでしょう!!

ふたの色が多いと分けて管理できるから便利ですね~。
私はメンディングテープをボトルやケースに直接張って、その上から油性ペンで書き込んでますので、一発で見分けるの大変ですw
穴は3mmのドリルで何個もあけてますね。
4mm以上のドリルを使いたいんですけど、タミヤの電動ドリルキットは対応してないんですよね~。
森崎クワガタさん方式で熱した目打ちでぐりぐりするしかないかな・・・。

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年11月30日 07:53:12

> ピンクのふたは目立ちますね!
> 娘さんが言うのならお父さんとしては買うしかないでしょう!!

目立ちますね~(笑
まぁピンクはピンクでいいかなぁ~と思えるようになってきました
(^□^*)だははは…

> ふたの色が多いと分けて管理できるから便利ですね~。
> 私はメンディングテープをボトルやケースに直接張って、その上から油性ペンで書き込んでますので、一発で見分けるの大変ですw

2本目なのか3本目なのかとか、ヒラタ系オオクワ系ノコギリ系で分けるとか・・・いろいろ模索していたのですが(^_^;)
私も100均のラベルシールに手書きで書き込んでいるので、じっくり見ないと何が入っているのか分かりません(笑

> 穴は3mmのドリルで何個もあけてますね。
> 4mm以上のドリルを使いたいんですけど、タミヤの電動ドリルキットは対応してないんですよね~。
> 森崎クワガタさん方式で熱した目打ちでぐりぐりするしかないかな・・・。

ふぃるさんは3mmですか~!穴のサイズや数って悩みますよね~^^;
マキタのちょっといい電動ドリルなんて欲しいです(笑
皆さんやり方が様々なので参考になります(*゚▽゚*)

こんばんは♪ - Randy - 2012年11月30日 21:59:44

自分の場合は大きめのハサミを使い1枚歯だけ立てて蓋にあて
力まかせにネジネジして突き刺す様に開けています(笑)
かなりワイルドですが案外簡単に開きますよ~(^O^)

Re: Randyさん - 修造P - 2012年12月01日 17:27:39

> 自分の場合は大きめのハサミを使い1枚歯だけ立てて蓋にあて
> 力まかせにネジネジして突き刺す様に開けています(笑)
> かなりワイルドですが案外簡単に開きますよ~(^O^)

なるほど~!(笑
本当にワイルドです!!(爆
あまり手間暇かからないそうですね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
