

メタリ色違い

先日羽化したメタリフェルホソアカ(インドネシア ペレン島産)♂3頭の体長を測定しました。
68mm - 52.2mm - 50.1mm
となりました。


特筆したいのは・・・

IMGP9426.jpg

赤丸の個体の体色です。
赤というか紫というか青というか・・・




ちょっと珍しい色が出たようです♪
『Dアントラー』のM井さんには「標本にしてもいいかもね♪」と言われました^^

それにしてもメタリって凶暴なんですね!華奢な体に綺麗な体色で優しいクワガタかと思ってたら・・・挟む挟む挟む!!測定するのに指に穴開けられましたwww


※色違いメタリは2013年4月17日★になりました。羽化から4ヶ月半ほどでした。ケース内が乾燥しすぎだったかもしれません。


↓メタリの累代はやめようと考えていたのですが、この個体で累代すべきなのでしょうか!?
 ポチりと皆さんのご意見お聞かせください^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは! - Beechan - 2012年12月03日 17:48:14

うわ~、綺麗ですね~\(^o^)/

もちろん累代に一票です!!

綺麗なペレメタに全ポチ♪

- mos - 2012年12月03日 17:58:10

累代すべきですね!

綺麗な色です!是非固定して下さい!

- こーさや - 2012年12月03日 18:58:36

おっ!珍しい色ですねぇ。
この色累代して遺伝するかですねっ。
と、言うことは来年凶暴なメタリ累代してみてくださ~い(笑)ポチ!

今テレビで見ましたが修造さんの家のほうは結構雪降ったみたいですねっ。
温度管理頑張って下さい(^O^)

- ふぃる - 2012年12月03日 21:06:25

メタリフェルでこういう色でるんですね!きれいですね~。
ニジイロのグリーン血統やレッド血統みたいに遺伝で固定できそうですね。
同じ色虫ですし!!(ぉぃ

栃木は結構雪降ったらしいですね~。
我が地元ながら最近めったになかったことに驚いています(;゚д゚)
寒いと温室の温度管理がきつくなるので、お互いにがんばっていきましょう!
我が家は今温室のある部屋で時々セラミックヒーターを弱でかけて、なるべく22℃前後を維持するようにしています。

こんばんは - だまらお - 2012年12月03日 22:13:51

はじめましてこんばんは

こんなにきれいな個体なので累代するのがいいと思います。

ポチっと

- トモ - 2012年12月03日 22:16:58

ペレメタのブルー系はかっこいいですね。
野外品でたまに入ってきますが結構なお値段しますね。パプキンなどと違って累代で色を固定するのがかなり難しいみたいですがやってみる価値はあると思いますよ~。

- かっつ - 2012年12月04日 01:07:10

おお~、いい色が出ましたね^^
累代を続けて色固定ができるといいですね♪

ってことでポチッと^^

それにしてもメタリって凶暴なんですね~

キラキラですね! - にゃんぽん - 2012年12月04日 09:19:59

おはようございます。
メタリフェルは実際に見たことはないんですけど、写真でもわかりますがなんとも光沢がいいですね♪
次世代も受け継いでくれればいいですね^^

うちにはそんなカラフルな光沢はいません。
タランドゥスとかの真っ黒系ですだ。。。

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年12月04日 10:24:44

> うわ~、綺麗ですね~\(^o^)/

綺麗でしょ~!
本当にメタリックな感じでカッコいいです^^

> もちろん累代に一票です!!

やはりそうですよね~!(笑
累代・・・しかもこの変わった色の個体でしてみますか♪

> 綺麗なペレメタに全ポチ♪

全ポチいつもありがとうございます♪

Re: mosさん - 修造P - 2012年12月04日 10:25:58

> 累代すべきですね!

やはりそうですか~!
もう一度だけ累代してみようかな♪

> 綺麗な色です!是非固定して下さい!

固定が難しいみたいですが、TRYしてみようかな!

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月04日 10:28:32

> おっ!珍しい色ですねぇ。
> この色累代して遺伝するかですねっ。
> と、言うことは来年凶暴なメタリ累代してみてくださ~い(笑)ポチ!

珍しい色ですよね!光沢感が薄い変わりに角度で異なるような色がついています。
累代で色固定できるかTRYしてみますか~!また来年もこやつらに挟まれることになるのか~(笑

> 今テレビで見ましたが修造さんの家のほうは結構雪降ったみたいですねっ。
> 温度管理頑張って下さい(^O^)

山のほうがたくさん降ったのかもしれませんね!
私は平野部に住んでいるので、雨だけで済みました。
温度管理が難しい季節になってきましたね!お互い頑張りましょう♪

- ホー助 - 2012年12月04日 10:30:02

おはようございます
とてもいい色が出ましたね
他の方のメタリフェルのブログを見ていると
ごく稀に出る色みたいですね
やっぱりこれは累代するしかないでしょ!
温室増設決定ですね(笑)

キレイな色にポチ!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月04日 10:37:08

> メタリフェルでこういう色でるんですね!きれいですね~。
> ニジイロのグリーン血統やレッド血統みたいに遺伝で固定できそうですね。

噂では青系がたまに出ると聞いたのですが、まさにそれなのでしょうか!?
上手く累代して固定できたらいいですよね♪挑戦してみようかな!?

> 同じ色虫ですし!!(ぉぃ

私も同感です!同じ色虫なので、固定できそうな気もしますよね♪

> 栃木は結構雪降ったらしいですね~。
> 我が地元ながら最近めったになかったことに驚いています(;゚д゚)
> 寒いと温室の温度管理がきつくなるので、お互いにがんばっていきましょう!
> 我が家は今温室のある部屋で時々セラミックヒーターを弱でかけて、なるべく22℃前後を維持するようにしています。

栃木へ移り住んで14年になりますが、北関東なのにあまり雪がないなぁなんて感じてました。
今回の雪も平野部でなく山間部にまとめて降ったのかもしません。私は夜勤中でしたが、こちらは雨だけだったようです。
温度管理が本当に大変な時期になってきましたよね~!エサ交換などは、暖房で部屋を暖めてからでないとできませんね!子供部屋が昆虫部屋なので、夜間は暖房が焚けるのが助かります(笑
虫と子供と・・・一石二鳥です(誤爆

Re: だまらおさん - 修造P - 2012年12月04日 10:39:19

> はじめましてこんばんは

はじめまして!コメありがとうございます♪

> こんなにきれいな個体なので累代するのがいいと思います。
> ポチっと

やはり累代したほうがいいですか~!頑張ってみようかな♪
ただ・・・サキシマヒラタやニジイロなど、産卵セット待ちの種が居まして・・・
どうしましょ(๑≧౪≦)
ポチありがとうございます!

Re: トモさん - 修造P - 2012年12月04日 10:51:05

> ペレメタのブルー系はかっこいいですね。
> 野外品でたまに入ってきますが結構なお値段しますね。パプキンなどと違って累代で色を固定するのがかなり難しいみたいですがやってみる価値はあると思いますよ~。

情報ありがとうございます!!
ブルー系って珍しいのですね!ちょっとググってみたのですが、画像の個体はブルー系ということで間違いなさそうですね!
もう少し累代にTRYしてみようかと思いました!
情報ありがとうございました!!

Re: かっつさん - 修造P - 2012年12月04日 10:55:19

> おお~、いい色が出ましたね^^
> 累代を続けて色固定ができるといいですね♪

偶然ですが、ブルー系が出ました。
固定は難しいみたいですが、ちょっとTRYしてみたいと思います。

> ってことでポチッと^^

ポチありがとうございます^^

> それにしてもメタリって凶暴なんですね~

画像の個体達の親がとても小さくて、非力で弱々しかったんです。
なので、ふざけて挟ませても痛くなかったので同様の感覚でいたのですが・・・この個体達は適度に細いものだから、注射針のように指に刺さりまくりでした(自爆

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2012年12月04日 10:58:38

> おはようございます。
> メタリフェルは実際に見たことはないんですけど、写真でもわかりますがなんとも光沢がいいですね♪
> 次世代も受け継いでくれればいいですね^^

おはようございます!
本などでよく紹介されていますが、私も実物を見たのは今年初めてでした。
独特の光沢と形態がとても魅力的な種だと思います。
ブルーを個体するのはとても難しいみたいですが、ちょっとTRYしてみることにします♪

> うちにはそんなカラフルな光沢はいません。
> タランドゥスとかの真っ黒系ですだ。。。

色虫もなかなか面白いですよ^^
光沢で言ったら、タランドゥスに敵うクワガタは居ない気がしますがwwww

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年12月04日 11:01:16

> おはようございます
> とてもいい色が出ましたね

おはようございます!偶然ですが、珍しい色だったようです^^

> 他の方のメタリフェルのブログを見ていると
> ごく稀に出る色みたいですね
> やっぱりこれは累代するしかないでしょ!

ブルー系はとても珍しいみたいですが、累代も難しいみたいですね!
いい機会なので、累代個体に挑戦してみるしかないですよね♪

> 温室増設決定ですね(笑)

あ・・・飼育スペースの問題を忘れてました(爆

> キレイな色にポチ!

どうもありがとうございます!!

- クワデリ - 2012年12月04日 19:04:29

どんどん増やしましょう♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月04日 23:20:02

> どんどん増やしましょう♪

それじゃあ!遠慮なく♪
爆産したらよろしくお願いします(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
