スポンサーサイト


オオクワ阿古谷

先日売約したオオクワガタの産地は・・・

兵庫県阿古谷産でした♪

「12月中には買いに来ます。」なんて言って売約してもらってたのに、我慢できずに夜、買いに行ってました(笑
少々羽パカがあり、ディンプルも目立ちますが、69mmの太顎個体になります♪




我が家にはオオクワは3系統いました。
自採集の東北2産地と、クワデリさんからいただいた新潟産になります。

やはり・・・久留米産や佐賀産、能勢産、そして阿古谷産が気になっていました。
しかし、みなさんご存知の通り、○○血統と呼ばれる大型血統や阿古谷産などはホペイなど外国産との交雑の噂が絶えず、一部マニアの人によると、純阿古谷産WDは絶滅したと話される方もいらっしゃいます。

産地を優先した飼育にこだわりたい修造Pですが、産地を見極める眼もないため購入を躊躇していました。

我が家の新潟産オオクワと比較したり、ネットでホペイとオオクワの相違点などを調べてみました。
オオクワは・・・
①外歯が内歯とかぶらずに、内歯がさらに内側へ向く。外周は曲線的でなく直線的な部分がある。
②胸部の側線形状は、外側に張り出している
③眼上突起が先端がなだらかで、鈍角三角形である
④お尻が逆三角形でなく、ずんぐりむっくりしている
などの情報から照らしてみると・・・
①④はクリア♪
②と③は微妙にクリア!?なのかなという感じです。

新潟産のオオクワは①②④は明確にクリアですが、③はなかなか微妙な感じで分かりづらいです。

こういうことにあまりこだわっても仕方ないのですが、皆さんはどのように判断されてますか?






↓どんどんオオクワの魅力に引き込まれていく修造Pに愛の手・・・じゃなく応援のポチ♪をお願いしますww
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お邪魔します~ - にゃんぽん - 2012年12月04日 21:17:11

こんばんは!
正直に関西産ということだったんですね^^
関東~北という答えを期待してました♪

阿古谷産といわれる個体はオオクワ飼育にハマッてきた当初に飼った覚えがあります^^
我が家にも関東の某ショップから某有名血統を手に入れて累代しているオオクワがいます。温度管理してるとはいえ、私みたいな初心者でも80㎜超え個体が出てきます。

たしかに関西産については、いろんなお話を耳にしますけど私の場合はこの手のものは産地別というよりも一種のブランドものとして考えるようにしています。
ってゆうか、あまり見分けなんてつかないド素人なだけなんです。。。
でも、クワガタ飼育そのものは個人なりに楽しいですよ♪
一時期、山梨産のがいましたけど、こちらはスマートな感じで別の意味でかっこよかったです。

こんばんは - こーさや - 2012年12月04日 21:55:59

カッコイイ♪です。見極め。難しいですよねぇ^_^;
ただ東北産だけの飼育だとやはり極太個体も飼育したくなりますよねっ。
長さ、太さ魅力♡ですよね(私も阿古谷います)
♀も結構ズングリですかぁ?
趣味なのであまり気にせずに楽しみましょう(笑)

私的にはこの個体の累代非常に楽しみです(^O^) 全ポチ~!

- トシクワ - 2012年12月04日 22:43:37

やはり阿古谷でしたか~?
なんとなくそうかな~!と思っていました(^-^)
極太=阿古谷なんてイメージが定着してしまいましたが、
本来の阿古谷は極太じゃないとか!なにが本当なのか
正直わかりません。。。
と言うか、交雑種と純WDを見極めることは不可能に
近いんじゃないでしょうか?
WDでさえ、放虫が疑われたりと言い出したらキリがないので
気に入った個体を飼育していく事にしています(^O^)
それでも山奥の本当の純WDはいつか飼育してみたいです♪

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2012年12月04日 23:32:22

> こんばんは!
> 正直に関西産ということだったんですね^^
> 関東~北という答えを期待してました♪

こんばんは!
きっと私のブログの空気を読んでくれてのコメントだったんだろうなぁ♪と感謝してましたよ^^
ありがとうございました!

> 阿古谷産といわれる個体はオオクワ飼育にハマッてきた当初に飼った覚えがあります^^
> 我が家にも関東の某ショップから某有名血統を手に入れて累代しているオオクワがいます。温度管理してるとはいえ、私みたいな初心者でも80㎜超え個体が出てきます。

阿古谷=大型 みたいなイメージですよね!
某有名血統ですか!かなり立派な個体が出そうですね~!
80mm超えのオオクワなんて立派なんでしょうね♪

> たしかに関西産については、いろんなお話を耳にしますけど私の場合はこの手のものは産地別というよりも一種のブランドものとして考えるようにしています。
> ってゆうか、あまり見分けなんてつかないド素人なだけなんです。。。
> でも、クワガタ飼育そのものは個人なりに楽しいですよ♪

産地にこだわる飼育者にとって、偽装されて販売されているところに大きな問題を感じます!
仰るとおり、ブランドとしてきちんと飼育している分にはとても楽しいものだと思います^^
累代を重ねるとプロでも見分けがつかないそうですから、一歩間違えると本当に大変なことになるんでしょうね!

> 一時期、山梨産のがいましたけど、こちらはスマートな感じで別の意味でかっこよかったです。

各産地で様々な魅力がありますよね!!
この魅力を中途半端な人が放虫などすることで、壊さないで欲しいですよね!!

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月04日 23:40:31

> カッコイイ♪です。見極め。難しいですよねぇ^_^;

どうもありがとうございます!
この湾曲した独特な大顎の形がまた素敵で、気に入ってます♪
様々な見極め方がネットで紹介されてますが、本当に難しいですし、一概に判断できない部分も多そうです^^;

> ただ東北産だけの飼育だとやはり極太個体も飼育したくなりますよねっ。
> 長さ、太さ魅力♡ですよね(私も阿古谷います)
> ♀も結構ズングリですかぁ?

極太個体というのを実際に見ると、やはりその魅力にとり憑かれますね~(笑
それぞれの個体の良いところを楽しみながらブリードしたいです♪
♀はそれほどずんぐりした印象がないんですが^^;

> 趣味なのであまり気にせずに楽しみましょう(笑)
> 私的にはこの個体の累代非常に楽しみです(^O^) 全ポチ~!

本当ですね!この大顎が上手く累代できるように頑張りたいと思います♪
全ポチありがとうございます~(๑≧౪≦)

Re: トシクワさん - 修造P - 2012年12月04日 23:49:11

> やはり阿古谷でしたか~?
> なんとなくそうかな~!と思っていました(^-^)

コメントの中でもドンピシャされている方がたくさんいらっしゃいましたね♪
やはり分かる人たちには分かるんですね!凄いです♪

> 極太=阿古谷なんてイメージが定着してしまいましたが、
> 本来の阿古谷は極太じゃないとか!なにが本当なのか
> 正直わかりません。。。
> と言うか、交雑種と純WDを見極めることは不可能に
> 近いんじゃないでしょうか?

過去の標本を見る限りは大型でもないし、極太でもないみたいですね!
しかし、大型・極太が誕生し、累代で煮詰めていくことは可能だそうで、大型・極太血統がまったく人造的に作られた可能性ばかりではないみたいです。F9とかF12とかまでいくと、始めの頃に交雑した外産の面影もなくなるでしょうしね!判別は難しいんでしょうね!!!

> WDでさえ、放虫が疑われたりと言い出したらキリがないので
> 気に入った個体を飼育していく事にしています(^O^)
> それでも山奥の本当の純WDはいつか飼育してみたいです♪

私たちが採集したカブクワだって、放虫じゃないとは言いきれませんものね!
ある程度は疑っても、自分が納得できたら信じるしかないですよね!
山奥のWDオオクワ・・・素敵ですよね~~~♪

- むしきんぐ - 2012年12月05日 00:14:00

こんばんは
ヤッター!予想当たった(^^♪

交雑の噂は耐えませんよね~
しかしホントのところ確実な見分けなんて無理なんじゃないでしょうか。
純国産でも個々に個体の差もあるだろうし・・・

肝心なのは自分が気に入った個体を大事に育ててあげるってことだと僕は思ってます。
たとえそれがHBだったとしても自分が好きな形だったらそれでいいと思います。
この世界は自己満の塊みたいなもんでしょ(笑)

この画像のクワガタ、僕も好きですよ♪
是非頑張って累代して下さいね(^^♪

応援してますのポチ♪

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2012年12月05日 09:55:46

> こんばんは
> ヤッター!予想当たった(^^♪

凄いですね~!さすがです!!
あ・・・プレ企画にすれば良かったかも!?
すいません、今回は賞品ありませんww

> 交雑の噂は耐えませんよね~
> しかしホントのところ確実な見分けなんて無理なんじゃないでしょうか。
> 純国産でも個々に個体の差もあるだろうし・・・

クワガタだけに、黒い噂が多いですよね~~!ww
仰るとおり、確実な見分け方は遺伝子検査でもしない限り無理ですよね!
もともと大陸が地続きだったときにホペイから分化したのが日本のオオクワらしいので、それでも絶体じゃないかもしれませんね。
純国産で個々に個体差がある楽しみをHBが壊さないでくれると助かります^^;

> 肝心なのは自分が気に入った個体を大事に育ててあげるってことだと僕は思ってます。
> たとえそれがHBだったとしても自分が好きな形だったらそれでいいと思います。
> この世界は自己満の塊みたいなもんでしょ(笑)

自分の気に入った個体やHBでサイズや極太を狙うブリーダーさんには問題のない交雑だと思いますが、
産地にこだわるブリーダーさんにとっては偽装などで楽しみが半減してしまうのが残念だと思いました。
この個体の真偽は分かりませんが、一目惚れした個体なので頑張って累代してみたいです♪

> この画像のクワガタ、僕も好きですよ♪
> 是非頑張って累代して下さいね(^^♪

どうもありがとうございます!
この貫禄がサイズUPでどう化けてくれるか頑張って累代してみたいと思います♪

> 応援してますのポチ♪

応援ポチ♪ありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

- クワデリ - 2012年12月05日 19:06:09

過去のビークワに交雑の見分け方が書いてありましたねー!



ポチ★

こんばんは! - Beechan - 2012年12月05日 19:51:55

阿古谷産でしたか!!

カッコイイですね♪

80mm大型UPの大型もイイですが、顎太逆三角形的なオオクワも魅力的です♪

修造さんの阿古谷は交雑には見えませんね(^^)b

本当に怪しいのは異常な極太ですよ!!

カッコイイ阿古谷オオに、全ポチです!!

- たいさn - 2012年12月05日 20:00:28

極太は交雑でしょ!(笑)

阿古谷は、普通の形のオオクワガタだと思います

今もです!

あれはオオクワガタとおもいたくありません。。。
ホペイでしょ(笑)

いろいろ難しい問題ですね^^

ちなみに阿古谷WD絶滅した話、僕もそう思います・・・。

- ふぃる - 2012年12月05日 21:51:51

阿古谷ですか!
色々黒い噂が付きまとっている産地ですが、純潔WDと交雑個体を見極めるのは非常に難しいですね~。
自然界で5代目~6代目あたりくらいになってくると、交雑種であるかどうかもわからなくなってくるみたいですしね。
ちなみに、BEKUWA40号のP88に交雑種の見分け方が、P6~P13に標本ではありますが、産地別に国産オオクワガタの写真が載っています。
私がなぜ持っているかって・・・?BEKUWA40号には超初心者向けヘラヘラのブリードの仕方も載っているからです!!(ぉぃ
阿古谷WDが絶滅した話は私もそう思います。かつて極太ブームが起きたときに、交雑種を有名産地に放った業者やブリーダーがいたらしいですしね・・・。

いつか山奥の誰も知らない場所にひっそりと生息しているWD国産オオクワガタを採集して、ブリードするのが私のひそかな野望です!

- まー坊 - 2012年12月05日 23:39:15

純国産、、、
実際見ただけで明確にわかる人はいないかもしれませんね。
飼育技術の向上や餌の進化で累代するとワイルドとはかけ離れていきますし、交雑しても何代も前だとだんだん国産ぽくなりますしね・・・
ワイルドも本当にワイルドなのか証明しづらいご時勢になりましたよね。

そこで自分は!ですが、
自分がそう思ったらそう!ってことにしてます(笑)
この個体、大きさを求めていないのでそんな変なことをしていないような気がするんですけどね。
①~④の特徴も仰るとおり国産の範囲に収まってますよね。
それにしても難しい問題ですね。

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月06日 17:02:11

> 過去のビークワに交雑の見分け方が書いてありましたねー!

ビークワの40号みたいですね!
ちょっと手に入れてみようかな♪

> ポチ★

ポチありがとうございます♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年12月06日 17:11:56

> 阿古谷産でしたか!!
> カッコイイですね♪

初めて阿古谷産の実物を見ました(笑
一目惚れで購入してしまいましたよ(^□^*)だははは…

> 80mm大型UPの大型もイイですが、顎太逆三角形的なオオクワも魅力的です♪

80mmUPなんて憧れますが、美形や顎太逆三角形なども憧れます。
(実物見たらまた衝動買いしちゃうのかも(^□^*)がははは…)

> 修造さんの阿古谷は交雑には見えませんね(^^)b
> 本当に怪しいのは異常な極太ですよ!!

どうもありがとうございます!!うちにいるクワデリさん血統の新潟オオクワと比べてみても、極端に形が違うという印象がありませんでした^^ただ・・・顎の形は全然違いますねww

> カッコイイ阿古谷オオに、全ポチです!!

どうもありがとうございます!!頑張って累代したいと思います♪
ポチありがとうございました゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: たいさnさん - 修造P - 2012年12月06日 17:20:14

> 極太は交雑でしょ!(笑)
> 阿古谷は、普通の形のオオクワガタだと思います

ですよね~~!!大きさはエサや環境で変化することがあるでしょうが、
極太などはある意味、奇形や遺伝子異常、HBでもないと出現しないですよね!?
阿古谷自体は自然で普通のオオクワのはずですよね^^

> 今もです!
> あれはオオクワガタとおもいたくありません。。。
> ホペイでしょ(笑)

本当ですね!グランぽかったりアンテっぽかったりすると、なんとなく分かりますが、ホペイは遺伝子的にも難しいみたいで・・・結果論ですが、ホペイに近い個体はホペイじゃないでしょうね(笑

> いろいろ難しい問題ですね^^

HBをHBとしたうえで販売するならいいのですが、産地偽装や産地の意味をなさない形で販売するのは止めて欲しいです。

> ちなみに阿古谷WD絶滅した話、僕もそう思います・・・。

とても狭い谷間の山だそうで・・・木々が破壊され尽くしたらしいですね。
WDは絶滅していそうですね( ̄_ ̄|||)

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月06日 17:39:44

> 阿古谷ですか!
> 色々黒い噂が付きまとっている産地ですが、純潔WDと交雑個体を見極めるのは非常に難しいですね~。
> 自然界で5代目~6代目あたりくらいになってくると、交雑種であるかどうかもわからなくなってくるみたいですしね。

黒い噂が多い阿古谷ですね!せっかくの産地が可哀想に思います。
累代が進むと交雑の面影はなくなるでしょうね~!ただでさえ遺伝子的にオオクワとホペイあたりは近い種みたいですしね!!

> ちなみに、BEKUWA40号のP88に交雑種の見分け方が、P6~P13に標本ではありますが、産地別に国産オオクワガタの写真が載っています。

どうもありがとうございます!ちょっと探してみようと思います♪

> 私がなぜ持っているかって・・・?BEKUWA40号には超初心者向けヘラヘラのブリードの仕方も載っているからです!!(ぉぃ

初心者向けのヘラヘラブリード・・・私もヘラヘラはまだ諦めた訳ではないので、いつかまたTRYしてみようと思ってます。私も勉強しておこうかなと思います^^

> 阿古谷WDが絶滅した話は私もそう思います。かつて極太ブームが起きたときに、交雑種を有名産地に放った業者やブリーダーがいたらしいですしね・・・。

酷いSHOPがあったらしいですね!もともと局所的な産地だったそうですし、絶滅していそうですね!
釣りの話ですが、数年前に栃木県の中禅寺湖の漁協の前で、大量のブラックバスを放流した業者が居たそうです。当時は強制的に止める法律がなかったそうで、漁協は指をくわえてみてるしかできなかったそうです。
こういった営利主義の業者などが、こういった暴挙に出るのでしょうね!本当に頭にきます。
今現在、中禅寺湖のブラックバスは毎年漁協が駆逐している成果で、ほとんど居なくなったそうです。

> いつか山奥の誰も知らない場所にひっそりと生息しているWD国産オオクワガタを採集して、ブリードするのが私のひそかな野望です!

いいですね~!私も樹液採集で山奥のWDを見つけてみたいです♪
ふぃるさんが野望達成できるのを応援しています^^

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年12月06日 18:41:38

> 純国産、、、
> 実際見ただけで明確にわかる人はいないかもしれませんね。
> 飼育技術の向上や餌の進化で累代するとワイルドとはかけ離れていきますし、交雑しても何代も前だとだんだん国産ぽくなりますしね・・・
> ワイルドも本当にワイルドなのか証明しづらいご時勢になりましたよね。

本当に純国産の真偽は難しいですよね!!
ワイルドを山で捕ったとしても、それが放虫でないという証明もできないですし^^;
まー坊さん仰るとおり、WDだって飼育環境下で累代していれば、その個体の産地はただの「シンボル」にしかなりません。

> そこで自分は!ですが、
> 自分がそう思ったらそう!ってことにしてます(笑)

私もある程度、自分が納得したらそう思うことにしました♪
こればかりは不確定要素が多すぎるので、ある程度のところで納得しないとどうにもなりませんよね^^

> この個体、大きさを求めていないのでそんな変なことをしていないような気がするんですけどね。
> ①~④の特徴も仰るとおり国産の範囲に収まってますよね。
> それにしても難しい問題ですね。

どうもありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです♪
私が信用しているショップさんで購入した個体ですし、自信をもって累代していこうと思います!

こんばんは♪ - Randy - 2012年12月06日 19:40:22

自分には雑交かどうかなんて全く判りません~!
今回判ったのは阿古谷産が格好良いという事だけです!!
信頼出来る方から購入した個体でしたら間違い無いと思います(^O^)
ポチリとな~♪

Re: Randyさん - 修造P - 2012年12月06日 20:19:34

> 自分には雑交かどうかなんて全く判りません~!
> 今回判ったのは阿古谷産が格好良いという事だけです!!

どうもありがとうございます!お褒め頂いて・・・自信もって累代できます♪

> 信頼出来る方から購入した個体でしたら間違い無いと思います(^O^)
> ポチリとな~♪

信頼してるSHOPさんからの購入なのですが、あまりの安さにちょっと不安を感じてました(笑
大顎も立派すぎだし・・・私のオオクワ観が激変する個体でした(爆
ポチリありがとうございます~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
