

まだ蛹化する気はないのか!?



平成23年8月孵化のパラワンヒラタです。

以前のブログで蛹化しそうな気配を紹介しました。

プラケによるマット飼育へ切り替え、いっきに蛹化~羽化を狙ったのですが・・・2ヶ月半経過して、ニョロがしばらく見えないことから蛹化か羽化してるかもと期待して掘り出してみました。

さらさらマットを掘っていくと硬い蛹室外壁に当たり、穴を開けてみると、真っ白なニョロが居ました
((((;゚Д゚))))

なんかまだまだ蛹化しそうない状態に見えますね(困

あ・・・ちなみにもう一頭居るパラワンニョロも同じ状態です( ̄_ ̄|||)



↓春先までこのまま経過しそうな気もしますがw応援ポチよろしくお願いします~^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

同じです。。。 - にゃんぽん - 2012年12月05日 18:08:43

あらら!ぜんぜん黄色くないですね><
うちも国産オオクワになりますが、何頭か2011年春先に採れてる幼虫がいまだに幼虫やってます・・・
今年の夏は外国産に合わせて低温管理していたせいなのか、ボトル交換して刺激をあたえても蛹室をつくる感じがしません(T_T)

たまに聞くセミ化ってやつなのかはわからないですけど、もう放置するしかないですもんね~・・・
うまく羽化までいったとしても3年1化になりそうです。

- クワデリ - 2012年12月05日 19:08:58

あれっ!ずいぶん長いですね(^o^)丿

ポチ

こんばんは!! - Beechan - 2012年12月05日 19:53:55

おぉ!   これは大型が期待できるのでは?

楽しみなパラワンに、全ポチ♪

- こーさや - 2012年12月05日 20:40:11

あれ。シワシワが。
まだ前蛹にも遠そうですねぇ^_^;
気長に待ちましょう。
結構な大型では(^O^)
無事に蛹化、羽化の応援ポチ!

- ふぃる - 2012年12月05日 21:54:11

まだ色も白いですし前蛹までは時間がかかりそうですね~。
逆に考えるんだ、その分えさをたっぷり食べて大きくなってくれることが期待できると・・・!という状況なのかなという期待をこめてポチしておきます!!

- まー坊 - 2012年12月05日 23:15:59

これは大物の予感(^^
いい意味で順調なんじゃないですか?
パラワン頑張れのポチ!

- かっつ - 2012年12月06日 09:48:57

これからもっと伸びて大型になるのを期待しましょう^^
完品羽化するのを願ってます♪

のポチッ^^

- むしきんぐ - 2012年12月06日 10:08:19

おはようございます(^^)
色からするとまだ少し先のようですね。

時間がかかってるぶん、大形で羽化してくれますよ♪
気長に待ちましょう(^^)


ガンバレ~のポチ♪

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2012年12月06日 17:01:00

> あらら!ぜんぜん黄色くないですね><

以前のブログでお知らせしたときは、瓶越しに黄色く見えたのですが・・・
また白く戻ってしまったのでしょうか!?(笑
もしやセミ化??( ̄_ ̄|||)

> うちも国産オオクワになりますが、何頭か2011年春先に採れてる幼虫がいまだに幼虫やってます・・・
> 今年の夏は外国産に合わせて低温管理していたせいなのか、ボトル交換して刺激をあたえても蛹室をつくる感じがしません(T_T)

2011年孵化の国産オオですか!!
いまだに幼虫なんて凄いですね!やはり春先か初夏まではニョロのままかもしれませんね!
無事羽化したら教えてください^^

> たまに聞くセミ化ってやつなのかはわからないですけど、もう放置するしかないですもんね~・・・
> うまく羽化までいったとしても3年1化になりそうです。

セミ化した個体は透明になってきて死んでしまうと聞いたことがあります。
きっと大丈夫なのではないでしょうか?3年1化のオオクワなんて凄いですね!
幼虫期間が長い個体は、成虫になってからも長生きするらしいですね♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月06日 17:04:06

> あれっ!ずいぶん長いですね(^o^)丿

長いものは1年半ほどで成虫になるみたいですが・・・
いま1年4ヶ月になります。あと2ヶ月ほどで羽化してくれるといいのですが^^;

> ポチ

ポチありがとうございます♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年12月06日 17:13:12

> おぉ!   これは大型が期待できるのでは?

大型になってくれるといいのですが・・・
縮みませんように、と心の中で祈ってます(笑

> 楽しみなパラワンに、全ポチ♪

どうもありがとうございます!羽化が楽しみです♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月06日 17:30:58

> あれ。シワシワが。
> まだ前蛹にも遠そうですねぇ^_^;
> 気長に待ちましょう。

以前は黄色く見えたのですが・・・
全然蛹化しそうないですよね。蛹室まで作ってたのに^^;
しばらく放置しておくに限りますね^^;;

> 結構な大型では(^O^)
> 無事に蛹化、羽化の応援ポチ!

大型になってくれるといいのですが、蛹室作り直して痩せませんように~~
応援ポチありがとうございます♪

Re: まー坊さん - 修造P - 2012年12月06日 18:18:12

> これは大物の予感(^^

期待できそうな予感もありますよね~♪
そういえば、チラっと見えたニョロが外産カブトのニョロみたいに見えたかも!?(笑

> いい意味で順調なんじゃないですか?
> パラワン頑張れのポチ!

どうもありがとうございます!
年明けしばらくまで放置しておくことにします♪
応援ポチありがとうございます!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月06日 18:19:44

> まだ色も白いですし前蛹までは時間がかかりそうですね~。
> 逆に考えるんだ、その分えさをたっぷり食べて大きくなってくれることが期待できると・・・!という状況なのかなという期待をこめてポチしておきます!!

まだまだ成長できる状態かもしれませんよね!!
いっそギネスサイズまで欲張って期待しちゃおうかな(笑
応援ポチありがとうございます(^皿^*●)

こんばんわ♪ - あお - 2012年12月06日 18:41:20

こんばんわ♪
パラワンまだ成長しそうですね!パラワン幼虫はでかくて
迫力ありますね。うちも2年幼虫しているセミオオクワがいるので
気持ちが分かります。気長に待ちましょう(笑)

Re: かっつさん - 修造P - 2012年12月06日 18:43:45

> これからもっと伸びて大型になるのを期待しましょう^^
> 完品羽化するのを願ってます♪

まだまだ白いので、もっと伸び代がありそうですよね!!
時間がかかりそうですが、完品で羽化するのを楽しみにします♪

> のポチッ^^

ポチありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2012年12月06日 18:48:16

> おはようございます(^^)
> 色からするとまだ少し先のようですね。

こんにちは♪
まだまだ蛹化まで時間がかかりそうですよね!
ゆっくり見守りたいと思います♪

> 時間がかかってるぶん、大形で羽化してくれますよ♪
> 気長に待ちましょう(^^)

大型完品で羽化してくれるのを楽しみにしたいです♪
年明けまで放置することにします^^

> ガンバレ~のポチ♪

応援ポチありがとうございます~♪

Re: あおさん - 修造P - 2012年12月06日 18:50:59

> こんばんわ♪
> パラワンまだ成長しそうですね!パラワン幼虫はでかくて
> 迫力ありますね。うちも2年幼虫しているセミオオクワがいるので
> 気持ちが分かります。気長に待ちましょう(笑)

こんばんわ♪
まだ白くて成長してくれそうですよね!この感じだと成虫のサイズも期待できるかもしれません♪
無事羽化してくれるのを楽しみにしたいと思います。
2年のセミオオクワですか!お互い来年の春には羽化が見られるといいですね♪

こんばんは♪ - Randy - 2012年12月06日 19:46:21

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康
「泣かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」豊臣秀吉
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」織田信長

信長にだけは、ならないで下さい(笑)

Re: Randyさん - 修造P - 2012年12月06日 20:21:30

> 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康
> 「泣かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」豊臣秀吉
> 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」織田信長
>
> 信長にだけは、ならないで下さい(笑)

「捕らぬ狸の皮算用」になってしまいました(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
