スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵セット掘り出すも・・・

平成24年10月20日にセットしたダイオウヒラタクワガタの産卵セット

11月6日に♀を取り出してから1ヶ月経過したので、ニョロを求めて掘り出してみました。

PC058821.jpg

ケース底面にニョロはおろか、食痕すら見えず・・・
もちろんケース側面にも形跡はありません。

ちょっと嫌な予感が・・・(/ω\*)








マットをあけてみても、やはりニョロは確認できません。
ニョロが居ると、この段階でニョロの食痕に沿ってマットが割れたりするのですが、そんな感じもありませんでした。

結局、ニョロはおろか、タマゴもありませんでした。
残念ですが、このダイオウヒラタの累代は中止することになりそうです。

産卵に至らなかった原因を考えてみると・・・

交尾を確認していなかった
2度ほど同居(計1週間ほど)させましたが、交尾を一度も確認していませんでした。♀を投入してもペアリングに♂が積極的な動きをする姿も見られずだったので、交尾していなかった可能性があります。

投入期間
産卵セットの♀投入期間がおよそ2週間ほどで、前回は産卵木を入れても産卵せず、今回はマットのみでしたが産卵はしてくれませんでした。

温度と季節
温室内ですが、温度は20℃前後でした。ちょっと低かったかもしれません。

ケースサイズ
プラケ小という環境の中では、ちょっと狭すぎたのかもしれません。

未受精卵と累代
産卵セット投入2日目にタマゴが確認できたのですが、どうも未受精卵だったようです。やはり交尾をしていなかったのか、あとは累代が不明のため累代がかなり進んだ個体の可能性もあったかもしれません。




↓こうなると・・・新鮮なEggが見たい&1齢ニョロが見たい病になってしまいました!応援ポチお願いしますw
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ぉぉぉぅ、、 - 乙ノジ - 2012年12月06日 20:31:33

こんばんは!!お邪魔します!

そうですか、、悲しいですね。´д` ;
なんとなくペアリングがまだだったのか確立高そうな雰囲気ですね´д` ;

´д` ;´д` ;´д` ;

次いきましょう!次!!

- ふぃる - 2012年12月06日 21:19:39

どんまいです(´・ω・`)つ旦
ボウズだと悲しいですよね・・・期待してたぶん余計にですね。

はきっと成功できますよ!次いきましょう!!

こんばんは - こーさや - 2012年12月06日 22:19:01

残念ですね~っ。
ダイオウは終わりですかぁ?
それとも来年もう一度チャレンジですかぁ?
やはりリベンジですよねっ(笑)
ニョロ見ましょうのポチ!

- クワデリ - 2012年12月07日 08:37:57

羽化時期がわかりませんが

(六)成熟していなかった

(七)当然春まで寝かせて再チャレンジするつもりだ


以上勝手に追記失礼しましたm(__)m

ポチ~♪

- ホー助 - 2012年12月07日 09:08:53

おはようございます
うちのダイオウの産卵から考えて2番と4番は消去できそうですね
何が原因だったんでしょうね
もしもうちのが爆産していたら強制的に飛ばしますね(笑)

森崎クワガタです(^O^)/ - 森崎クワガタ - 2012年12月07日 09:32:57

これからの時期は湿度も関係してそうですね(^_^;)
オオと違ってやや水分を好むヒラタ系にとっては
段々難しくなってくる季節ですね。
春の爆産を楽しみにしています(^O^)b

- かっつ - 2012年12月07日 11:10:16

リベンジと言う事ですが残念ですね・・・・・
卵を見掛けたと言う事は産む気はあったと言う事ですね。
交尾か温度か・・・

もう一度チャレンジしましょう~、3度目の正直で♪

Re: 乙ノジさん - 修造P - 2012年12月07日 21:36:03

> こんばんは!!お邪魔します!
> そうですか、、悲しいですね。´д` ;
> なんとなくペアリングがまだだったのか確立高そうな雰囲気ですね´д` ;
>
> ´д` ;´д` ;´д` ;

こんばんは!
以前は意外に簡単に産んでくれたのですが・・・
ちょっと簡易にやりすぎたかもしれません^^;

> 次いきましょう!次!!

めげずに次いっちゃいました~(笑

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月07日 21:38:28

> どんまいです(´・ω・`)つ旦
> ボウズだと悲しいですよね・・・期待してたぶん余計にですね。
> 次
> はきっと成功できますよ!次いきましょう!!

まさかボウズとは・・・( ̄_ ̄|||)
ニョロも食痕も見えなかったので嫌な予感はしたのですが・・・
次もセットしちゃいました~~♪
今度は手堅い種かな!?ww

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月07日 21:40:53

> 残念ですね~っ。
> ダイオウは終わりですかぁ?

ダイオウはこの血統をやめて、来期に産地がはっきりしたWDペアを購入しようかなと思ってます。

> それとも来年もう一度チャレンジですかぁ?

来春まで♀が元気だったら、もう一度チャレンジしてみたい気も・・・どうしましょ(´・ω・`)

> やはりリベンジですよねっ(笑)
> ニョロ見ましょうのポチ!

別種でリベンジしてしまいました~~♪
今度こそは元気なニョロが見たいです^^

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月07日 21:43:12

> 羽化時期がわかりませんが
> (六)成熟していなかった
> (七)当然春まで寝かせて再チャレンジするつもりだ
> 以上勝手に追記失礼しましたm(__)m

(六)については昨年の初夏に羽化した個体なので、成熟し過ぎてるくらいかもしれません(笑
(七)ということで、春まで生きていれば・・・という条件になりますね^^;

> ポチ~♪

ポチありがとうございます~~♪

Re: ホー助さん - 修造P - 2012年12月07日 21:45:52

> おはようございます
> うちのダイオウの産卵から考えて2番と4番は消去できそうですね
> 何が原因だったんでしょうね

こんばんは♪
なるほど~~!ホー助さんのところで順調に産卵したということは、②④は消しですね!
やはり交尾してなかったのかもしれませんね~~~(^_^;)

> もしもうちのが爆産していたら強制的に飛ばしますね(笑)

強制ですか!!!((((;゚Д゚))))
楽しみなような怖いような(笑

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年12月07日 21:55:05

> これからの時期は湿度も関係してそうですね(^_^;)
> オオと違ってやや水分を好むヒラタ系にとっては
> 段々難しくなってくる季節ですね。

私も湿度の件はかなり気になりました。
さらさらのマットになっていたので・・・
色々な意味で厳しい条件の季節ですね^^;

> 春の爆産を楽しみにしています(^O^)b

春の最セットまで元気でいてくれるといいのですが^^
あ・・・爆産は困ります(笑

Re: かっつさん - 修造P - 2012年12月07日 21:57:27

> リベンジと言う事ですが残念ですね・・・・・
> 卵を見掛けたと言う事は産む気はあったと言う事ですね。
> 交尾か温度か・・・

あ・・・本当ですね!
産卵はしてくれた訳ですよね!
となるとやはり未受精卵だったのが濃厚ですね^^;

> もう一度チャレンジしましょう~、3度目の正直で♪

いい言葉ですね~!これで産んでくれれば、まさに3度目の正直ですね♪
ただ・・・2度あることは3度という言葉も!?( ̄_ ̄|||)

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。