

産卵セットリベンジ

昨日ダイオウヒラタの産卵セット失敗を報告しましたが・・・

あの失敗をバネに再度産卵セットを組みました。


今度は・・・





ニジイロクワガタです!!

10月に那須昆虫ワールドへ行ったとき、息子が「昆虫くじ」で当てたニジイロクワガタを産卵セットへ投入してみました。

このペアは「これでもか!!」と言わんばかりに交尾をしていたので、タネは問題ないと思うのですが・・・


↓新鮮なEgg&元気なニョロを見せてくれるよう応援ポチ♪お願いします!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- クワデリ - 2012年12月07日 18:38:28

頑張っていますね!!!

そのうち修造Pさんが自ら卵産みそうな勢いじゃないですか~(笑)

ポチ!

- こーさや - 2012年12月07日 20:10:34

凄いですねっ!修造さんのチャレンジスピリット(笑)
ニジイロはうまくいくと爆産しますよねっ。
菌糸ビン詰め詰めしておいてくださ~い(^O^)
チャレンジ精神にポチ!

お邪魔します^^ - にゃんぽん - 2012年12月07日 21:00:38

お^^がんばってますね~^^
ケースに菌糸ブロックを崩したのを詰めてやれば多頭飼育できるのはご存じかと思いますが、爆産したら1部はボトルとかでVIP待遇で、あとは多頭飼育とかもありではないでしょうか♪
温度帯で調子よければ爆産するかもですよね~(*^_^*)
冬時期の産卵がんばれ!と祈りましょう^^

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月07日 22:00:02

> 頑張っていますね!!!

夜な夜な頑張ってます!(^□^*)がははは…嘘ですww

> そのうち修造Pさんが自ら卵産みそうな勢いじゃないですか~(笑)

あ・・・それが一番早いですね(爆
夜な夜なトイレで(誤爆

> ポチ!

ポチ!ありがとうございます♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月07日 22:06:27

> 凄いですねっ!修造さんのチャレンジスピリット(笑)
> ニジイロはうまくいくと爆産しますよねっ。

まだまだ産卵セット待ちの種がいますので~~(笑
ニジイロは条件が合えば爆産するみたいですね!!
またしても極狭の簡易セットなので、産んでくれるか微妙ですが・・・^^;

> 菌糸ビン詰め詰めしておいてくださ~い(^O^)

ちょうどアンテ、オオクワの菌糸瓶交換のタイミングに合うので、準備します~~♪
爆産は困るなぁ(笑笑

> チャレンジ精神にポチ!

どうもありがとうございます!!
無謀なチャレンジにならないよう気をつけます(爆

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2012年12月07日 22:09:38

> お^^がんばってますね~^^
> ケースに菌糸ブロックを崩したのを詰めてやれば多頭飼育できるのはご存じかと思いますが、爆産したら1部はボトルとかでVIP待遇で、あとは多頭飼育とかもありではないでしょうか♪

飼育スペースに限りがあるので、ニョロと成虫の飼育のバランスに悩みながら頑張ってます~^^
アドバイスありがとうございます!多頭飼育もありですね!!そう考えると爆産してもいいな!?(笑

> 温度帯で調子よければ爆産するかもですよね~(*^_^*)
> 冬時期の産卵がんばれ!と祈りましょう^^

厳しい時期なので、産んでくれれば少なくても爆産でもよしとすることにします♪

- むしきんぐ - 2012年12月07日 22:32:52

こんばんは♪

ニジイロ綺麗ですよねぇ~
僕も次増種するなら多分虹色です(#^.^#)

爆産報告期待してますネ~

ポチ♪

- ふぃる - 2012年12月08日 01:28:15

我が家のニジイロもこれでもか!というくらい合体してたので大丈夫かと思います!
様子を見てみると、ずっとマットの中にもぐりこんででごそごそしているみたいなので、多分産卵しているのかなーとか期待しています。

修造Pさんがんばです!
お互いにがんばりましょう!!
爆産祈願のポチ!!

- トシクワ - 2012年12月08日 01:56:30

ダイオウヒラタの産卵は残念でしたね。
まぁ~、こんな時もありますよ!
きっとニジイロ君がリベンジしてくれますよ(^O^)
もしニジイロ君も失敗したら、至急連絡下さい♪
代わりの♀を5頭ぐらいお持ちします♪
デリバリーヘ♀と言う事で(^з^)
それにしても「これでもか!」と言わんばかりに交尾している
♂君がうらやましいですね~♪
私なら昇天してしまうでしょう(*_*)
今回はエロネタ失礼しました(^o^ゞ

- たいさn - 2012年12月08日 08:07:15

ダイオウ失敗は痛いですね。。。

その分安全なニジイロ頑張ってくださいね♪

応援しております♪

- かっつ - 2012年12月08日 09:22:33

ニジイロは綺麗でいいですよね^^
私の好きな種でもあります。DVがほとんどないですから♪

うちのニジは20℃以下(18℃前後)でも産卵してたので
温度に関しては心配ないかも^^
ただ成熟してないと産み渋りする個体もいるようです・・・

ガンバレ~のポチッ♪

Re: むしきんぐさん - 修造P - 2012年12月08日 22:37:59

> こんばんは♪
> ニジイロ綺麗ですよねぇ~
> 僕も次増種するなら多分虹色です(#^.^#)

こんばんは♪
むしきんぐさんも増種されてください~!
パプキンとは違った魅力がありますよね^^

> 爆産報告期待してますネ~

爆産するよう♀に言い聞かせておきました(爆

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月08日 22:40:48

> 我が家のニジイロもこれでもか!というくらい合体してたので大丈夫かと思います!
> 様子を見てみると、ずっとマットの中にもぐりこんででごそごそしているみたいなので、多分産卵しているのかなーとか期待しています。 

やはり、ふぃるさんのニジイロも合体しまくってましたか(笑
我が家のも腹上死するんじゃないかと心配するほどでした(爆
ここまで種付けしたら、産んでくれないと困りますよね!!

> 修造Pさんがんばです!
> お互いにがんばりましょう!!
> 爆産祈願のポチ!!

お互い爆産・・・というか、適度に産んでくれると嬉しいですね♪
祈願ポチありがとうございます!!

Re: トシクワさん - 修造P - 2012年12月08日 22:45:29

> ダイオウヒラタの産卵は残念でしたね。
> まぁ~、こんな時もありますよ!

ですね~~!!今回はタマゴも見えて期待していたのですが・・・^^;
めげずに頑張ります!!

> きっとニジイロ君がリベンジしてくれますよ(^O^)
> もしニジイロ君も失敗したら、至急連絡下さい♪
> 代わりの♀を5頭ぐらいお持ちします♪
> デリバリーヘ♀と言う事で(^з^)

本当ですか!ありがとうございます!!(笑
5頭もいれば、「チェンジ!」の必要なさそうですね(爆

> それにしても「これでもか!」と言わんばかりに交尾している
> ♂君がうらやましいですね~♪
> 私なら昇天してしまうでしょう(*_*)
> 今回はエロネタ失礼しました(^o^ゞ

どうせなら酒池肉林と逝きたいところですかね!?
相手が選べればなお幸せですね~~~!(爆
エロネタ大歓迎ですよ~~!遠慮なくどうぞ~~♪

Re: たいさnさん - 修造P - 2012年12月08日 22:52:20

> ダイオウ失敗は痛いですね。。。

タマゴが見えたので手堅いと思っていたのですが・・・
悔しいです!!

> その分安全なニジイロ頑張ってくださいね♪

我が家のニジイロは大丈夫かなぁ~~!?
ちょっと心配です(笑

> 応援しております♪

どうもありがとうございます!!

Re: かっつさん - 修造P - 2012年12月08日 22:56:50

> ニジイロは綺麗でいいですよね^^
> 私の好きな種でもあります。DVがほとんどないですから♪

ニジイロは本当に綺麗ですよね~!
70mm前後まで育つとかなりの存在感でしょうね♪
DVもないなんて安心できますよね~!でも、セクハラか!と突っ込みたくなるほど激しいですね(爆

> うちのニジは20℃以下(18℃前後)でも産卵してたので
> 温度に関しては心配ないかも^^
> ただ成熟してないと産み渋りする個体もいるようです・・・

貴重な情報ありがとうございます!!!
18℃でも産卵してくれるということは・・・マットさえあえば産卵してくれそうですね!!
成熟も、羽化から7ヶ月経過するので問題ないと思います。

> ガンバレ~のポチッ♪

ポチッどうもありがとうございます♪

森崎クワガタです(^O^)v - 森崎クワガタ - 2012年12月09日 01:10:20

私の所も四六時中交尾してます(笑)
そろそろ産卵セット組んでみます(^O^)b

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年12月09日 17:10:28

> 私の所も四六時中交尾してます(笑)
> そろそろ産卵セット組んでみます(^O^)b

やはり激しいですか(笑
きっと爆産するんでしょうね!

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
