

蛹化不全



今週は研修実習があったため、ブログUPできないほど忙しかったです^^;
当然カブクワのゼリー交換も・・・( ̄_ ̄|||)
明日、ミズゴケとゼリー交換してあげる予定です。

で・・・そんなこんなのうちに、蛹化が遅れていたギラファノコギリの幼虫が蛹化してました・・・が、
蛹化不全( ̄_ ̄|||)

画像からお分かりいただけるか分かりませんが、顎がグニャっと曲がっていて、脚もまとまっていません。上翅も中途半端な状態でして、まともに羽化できそうありません。
サイズは良さそうなのに残念です。

画像はプラケース底面から撮影したものなのですが、底面で蛹化したのが原因だったのでしょうか!?



↓奇跡は難しいでしょうが・・・生きて羽化できるよう応援ポチお願いできればと思います。。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは♪ - Randy - 2012年12月15日 20:20:42

蛹化不全は残念でしたね(^^;
こんな時の為にクワガタ救急病院があると便利なんですけどね~!!
しかも24時間対応のです(笑) ポチツトナー!!w(*゚ロ゚*)w

Re: Randyさん - 修造P - 2012年12月15日 20:51:27

> 蛹化不全は残念でしたね(^^;

期待の一頭だっただけに悔しいです^^;

> こんな時の為にクワガタ救急病院があると便利なんですけどね~!!
> しかも24時間対応のです(笑) ポチツトナー!!w(*゚ロ゚*)w

本当ですね!ギプス固定とかしてくれると助かります(爆
ポチありがとうございます♪

森崎クワガタです(^O^)/ - 森崎クワガタ - 2012年12月15日 21:34:15

実際、バンドエードやコーキングテープでギブス代わりに補正して顎ズレ等を治す方法がありますが正直難しいですね(経験者です(笑))
顎曲がりであった場合残念かもしれませんが子孫繁栄には全く支障がないので無事羽化できればOKですね(^O^)b 必ず顎曲がりでも修造Pさんなら私が思うには愛着が直ぐ付き可愛がると思います(笑)

あわわわ - にゃんぽん - 2012年12月15日 21:39:46

うーん。。。蛹室がある意味VIPですね^^
窓際部屋・・・なんちて><

羽化不全を発見するときもガッカリですけど、羽化する以前の蛹での確認ともなるとなおさらガッカリですよね・・・
顎くらいならいいんですけど、足がそろっていないとのことで実際に羽化する時はどうなのか心配ですね(>_<)
しかもサイズ的に期待できそうな個体であれば奇跡を心のどこかで期待していたりするんですよね♪

- ふぃる - 2012年12月15日 21:48:26

蛹化不全どんまいです(´・ω・`)
こうなったら、うまく羽化してくれるといいですね・・・。

奇跡がおきることを祈願しながらポチしておきます!

こんばんは - こーさや - 2012年12月15日 22:34:31

え~っ!残念です~。
画像では良くわかりませんが…。
羽化不全でも無事に生きて出てきてもらいたいですよねっ。
皆さんもそうでしょうが最後の最後で羽化不全可哀想で沈みますよねっ。
応援ポチ!

- クワデリ - 2012年12月16日 08:44:28

あちゃー(´θ`llll)

ポチ♪

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年12月16日 11:30:36

> 実際、バンドエードやコーキングテープでギブス代わりに補正して顎ズレ等を治す方法がありますが正直難しいですね(経験者です(笑))

羽パカはバンドエイドなどで直されている方をよく見かけますが、やはり難しいのですね^^;

> 顎曲がりであった場合残念かもしれませんが子孫繁栄には全く支障がないので無事羽化できればOKですね(^O^)b 必ず顎曲がりでも修造Pさんなら私が思うには愛着が直ぐ付き可愛がると思います(笑)

顎曲がりが酷く脚を巻き込むようになっているので、生きて羽化してくれるかどうか難しいかもしれません。
森崎クワガタさん仰られるとおり、顎曲がりでも無事羽化しれくれれば大切に飼育してあげたいのですが・・・

修造Pさんこんにちは♪ - あお - 2012年12月16日 12:15:41

修造Pさんこんにちは♪

ギラファですか。迫力ありますよね!
蛹化不全ですか~残念です。
ケース底面に蛹室を作成すると水分の逃げ道が
なくなり良く不全を起こしますよね(汗)
蛹化・羽化時には大量の水分が出るらしいです。

完ピン羽化は難しいかもしれませんが元気に
羽化して貰いたいですね。
それと研修実習お疲れ様です♪

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2012年12月16日 13:45:31

> うーん。。。蛹室がある意味VIPですね^^
> 窓際部屋・・・なんちて><

日当たりもよく、冷暖房完備なので、本当にVIPルームですよね(笑
前蛹の段階でケースを横にできれば、こんなことにならなかったのかもしれません。。

> 羽化不全を発見するときもガッカリですけど、羽化する以前の蛹での確認ともなるとなおさらガッカリですよね・・・
> 顎くらいならいいんですけど、足がそろっていないとのことで実際に羽化する時はどうなのか心配ですね(>_<)
> しかもサイズ的に期待できそうな個体であれば奇跡を心のどこかで期待していたりするんですよね♪

羽化不全も蛹化不全も、見つけたときはがっかりします(´・ω・`)
この個体は顎だけでなく脚もなので、本当に羽化は難しいように思います。。
とは言っても、やはり奇跡を期待しちゃいますね~^^

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月16日 13:47:34

> 蛹化不全どんまいです(´・ω・`)
> こうなったら、うまく羽化してくれるといいですね・・・。

どうもありがとうございます♪
ここまできたら、生きて羽化してくれることを祈るしかないですね^^

> 奇跡がおきることを祈願しながらポチしておきます!

奇跡祈願のポチありがとうございます♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月16日 13:49:37

> え~っ!残念です~。
> 画像では良くわかりませんが…。

いろいろ上手く写真を撮ろうとしてたら、ケースが結露してしまって、上手く撮影できませんでした。
ごめんなさい~~( ̄_ ̄|||)

> 羽化不全でも無事に生きて出てきてもらいたいですよねっ。
> 皆さんもそうでしょうが最後の最後で羽化不全可哀想で沈みますよねっ。
> 応援ポチ!

本当ですね!いまの時点では元気に生きているのですから、このまま頑張って羽化して欲しいです!
応援ポチありがとうございます!

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月16日 13:50:29

> あちゃー(´θ`llll)

参りました~~~( ̄_ ̄|||)

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

Re: あおさん - 修造P - 2012年12月16日 13:54:34

> 修造Pさんこんにちは♪

あおさん、こんにちは♪

> ギラファですか。迫力ありますよね!

ギラファ迫力ありますよね~♪
私と息子のお気に入りです^^

> 蛹化不全ですか~残念です。
> ケース底面に蛹室を作成すると水分の逃げ道が
> なくなり良く不全を起こしますよね(汗)
> 蛹化・羽化時には大量の水分が出るらしいです。

ケース底面の蛹室だったので、早めにケースを横にできればよかったのかもしれません(悔
羊水のようなものがたくさん出るらしいですね!
ケース底面の硬さと多量の水分が出ると、不全を起こしても仕方ないでしょうね(汗

> 完ピン羽化は難しいかもしれませんが元気に
> 羽化して貰いたいですね。

いまは生きて羽化してくれることを祈りたいです!!

> それと研修実習お疲れ様です♪

どうもありがとうございます!!

こんばんは! - Beechan - 2012年12月16日 17:49:47

期待のギラファ、残念です。。。(>_<)

とりあえずなんとか無事に羽化してほしいですね!

応援の全ポチです!!

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年12月16日 19:18:22

> 期待のギラファ、残念です。。。(>_<)

蛹化不全は想定外でした~~( ̄_ ̄|||)
少し前に羽化したギラファはもう里子に出してしまってまして・・・
累代は難しくなりそうなので、別な血統を入れようかと考えてます。

> とりあえずなんとか無事に羽化してほしいですね!

ですね!!生きて無事羽化してくれれば・・・
できたら繁殖能力に障害がない状態で羽化して欲しいです。

> 応援の全ポチです!!

応援ポチありがとうございます!!

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
