

ダイオウジョウ



平成23年7月羽化のダイオウヒラタ♂の寿命が近いようです。
画像を見ていただいてお分かりのとおり、羽パカの羽化不全個体でしたが、約1年5ヶ月頑張って長生きしてくれました。エサ交換しようと持ち上げたら、中胸腹板のところもグラグラで、すでに★になってると思ったら、触覚がわずかに動きました。新しいゼリーの上に置いてあげたら、わずかに舐めてるような・・・!?(画像は舐める前)
明日には★になっているでしょうね。。

もう一頭の個体も右後脚の符節が取れてました。やはり寿命が近そうです。



↓頑張ってくれましたダイオウヒラタに応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- 一 - 2012年12月16日 18:00:50

初のコメントになります。
俺は、来年初ブリ予定のブリード超初心者です!

悲しい(TωT)ウルウルですね!俺も、知り合いからオオクワダカを三ペアもらって飼育してたら、一ベア行ってしまいました。

自分で育て上げたのでないけど、寂しい(゜ーÅ)ホロリでした!

こんばんは - こーさや - 2012年12月16日 18:52:19

寿命といえばそれまでですが寂しいですよねっ。
しかしここまで生きられたのは修造さんのおかげだと思います。
明日見るのがつらいですね(悲)
私は★になった個体は庭の土の中に埋めてあげています。
ダイオウにポチ!

Re: 一さん - 修造P - 2012年12月16日 19:22:36

> 初のコメントになります。
> 俺は、来年初ブリ予定のブリード超初心者です!

コメありがとうございます!!
来年初ブリですか~~!今から楽しみと不安でいっぱいでしょうね♪
なんの種をブリされるのでしょうか!?
ブログアド教えていただけると嬉しいです♪

> 悲しい(TωT)ウルウルですね!俺も、知り合いからオオクワダカを三ペアもらって飼育してたら、一ベア行ってしまいました。

残り2ペアは無事羽化できたのでしょうか♪
2ペアいれば累代は問題なさそうですが、やはり蛹化不全や羽化不全はつらいですよね!

> 自分で育て上げたのでないけど、寂しい(゜ーÅ)ホロリでした!

そうなんですよね!お気持ち察します!
死が先に見えている命って、ホロリですよね!!

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月16日 19:24:58

> 寿命といえばそれまでですが寂しいですよねっ。
> しかしここまで生きられたのは修造さんのおかげだと思います。
> 明日見るのがつらいですね(悲)

明日はきっと★になってるでしょうね。。
先週まではそれなりに元気でしたが、威嚇しなくなったり、持った感じも軽くなってたので、嫌な予感はしていました。まだこの血の累代ができていないのですが・・・( ̄_ ̄|||)

> 私は★になった個体は庭の土の中に埋めてあげています。
> ダイオウにポチ!

私もこの個体は庭に埋めてあげます^^
ポチありがとうございます♪

- ふぃる - 2012年12月16日 21:43:02

限りある命とはいえ、やはり寿命が近づいている、☆になってしまうのがわかるというのは寂しいしつらいですね(´・ω・`)
ここまで生きてこられたのは修造Pさんあってのことであって、多分ダイオウも感謝しているのではないでしょうか。そうだと思いたいです。
でも、やっぱり☆になってしまうのは耐え難いですね・・・。

- かっつ - 2012年12月17日 01:43:55

ダイオウは結構長生きなんですね。
どの虫も寿命があるのは分かっていても
実際その時を迎えると悲しいです・・・
今まで生きてくれたことに感謝ですね^^

ポチ♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月17日 14:18:45

> 限りある命とはいえ、やはり寿命が近づいている、☆になってしまうのがわかるというのは寂しいしつらいですね(´・ω・`)

本当ですね!どうにも避けられない★になるという状態が目の前にあると寂しく感じますね!
少し前までは元気に威嚇して見せてくれたのに・・・

> ここまで生きてこられたのは修造Pさんあってのことであって、多分ダイオウも感謝しているのではないでしょうか。そうだと思いたいです。
> でも、やっぱり☆になってしまうのは耐え難いですね・・・。

そう言っていただけると嬉しいです。ここまで生きてくれて私や子供達を楽しませてくれたダイオウヒラタに感謝です。累代も途絶えてしまいそうですし、残念です。。

Re: かっつさん - 修造P - 2012年12月17日 14:22:20

> ダイオウは結構長生きなんですね。

2年くらい生きる個体もいるみたいですが、我が家のドルクスは冬眠をさせないので、1年半くらいで寿命を迎えるのだと思います。

> どの虫も寿命があるのは分かっていても
> 実際その時を迎えると悲しいです・・・
> 今まで生きてくれたことに感謝ですね^^

カブクワの寿命って、あるときを境に急激に衰え始めて★になる個体が多いように思います!
(あ・・・我が家のミヤマは★になりそうと思ってから2ヶ月経ちますがw)
あんなに元気だったのに、やはり寂しく思いますね!楽しませくれたことに感謝ですね♪

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

- クワデリ - 2012年12月17日 18:27:46

やさしいですね♪

ポチ!

修造Pさん こんばんは♪ - あお - 2012年12月17日 22:13:51

修造Pさん ・ こんばんは♪

ダイオウ残念です。私も先日山梨WDが★になりました。
文章じゃ表わせない、あの間節のグニャグニャ間。。。
確実にこの仔は助からないって思いますよね(泣)

- 一 - 2012年12月18日 11:54:46

そういえば、自分もたまに、アントラー行きますよ!

車で30分くらいなので!

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月19日 00:15:43

> やさしいですね♪

女性と○○にはときに♪(笑

> ポチ!

ポチありがとうございます!!

Re: あおさん - 修造P - 2012年12月19日 00:17:22

> 修造Pさん ・ こんばんは♪

こんばんは~♪

> ダイオウ残念です。私も先日山梨WDが★になりました。
> 文章じゃ表わせない、あの間節のグニャグニャ間。。。
> 確実にこの仔は助からないって思いますよね(泣)

ショックですよね~~!
あの持った瞬間のグニャグニャ感は(´・ω・`)
突然で、驚くこともありますね!!

Re: 一さん - 修造P - 2012年12月19日 00:18:28

> そういえば、自分もたまに、アントラー行きますよ!

そうなんですか~!!
いつかお会いできるといいですね♪

> 車で30分くらいなので!

わりとお近くなんですね^^

こんばんは! - Beechan - 2012年12月19日 20:35:58

一年五ヵ月ですか!  立派ですね!!

これも修造さんの温かい飼育の賜物ですね♪

やさしい修造さんに全ポチ\(^o^)/

こんばんは♪ - Randy - 2012年12月20日 00:08:26

羽パカで1年5ヶ月とは凄い長生きですね!!
多分、本人は羽化不全した事に気がついてなかったのかもしれませんね(笑)
拍手&応援!!

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年12月20日 10:17:38

> 一年五ヵ月ですか!  立派ですね!!

羽化から一年五ヶ月・・・冬眠もさせていないので、天寿を全うしてくれたのではないかと思います。
頑張ってくれましたよね♪

> これも修造さんの温かい飼育の賜物ですね♪
> やさしい修造さんに全ポチ\(^o^)/

温かい・・・温室のお陰だと思います(笑
やさしいかどうか分かりませんが、全ポチありがとうございます
(^皿^*●)

Re: Randyさん - 修造P - 2012年12月20日 10:19:47

> 羽パカで1年5ヶ月とは凄い長生きですね!!
> 多分、本人は羽化不全した事に気がついてなかったのかもしれませんね(笑)

ここまで上翅が開いた羽パカで1年5ヶ月だと長生きですよね!
おそらくミズゴケ飼育なので、ダニやカビのリスクが低かったんだと思います^^
たぶん羽化不全に気づかないまま大往生したんだと思います♪

> 拍手&応援!!

拍手&応援ありがとうございます!!

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
