

ノコギリ天寿



平成24年8月10日、人生初のオオクワをGETした東北某所での灯火採集で飛来した国産ノコギリクワガタです。

12月16日に★になりました。灯火初年度の採集地別保存のために標本にしました。
こうして接写するとあまり上手じゃありませんが・・・まぁ素人の趣味の一環ということでご勘弁を^^;


↓あとは・・・国産タガメ、コクワ、ミヤマが揃うと完成ですが、まだまだ長生きしてくれそうです。
急いでいないので、長生きの応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

こんにちは! - にゃんぽん - 2012年12月20日 14:03:44

わが初心者ブログにもご訪問ありがとうございます♪

しかし修造さん、標本で残すこともよくやってらっしゃるようで^^
私はそこまで優しくないんです><
死亡した個体は庭の植木の近くに埋葬してます。。
いくら虫の死骸とはいえ、自分のブリード趣味で飼われていた個体は単純にゴミ箱等に捨てることはできません・・・
標本にする技量がないので、やはり気持ち的にせめて土にかえしてやろうと思っています。

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2012年12月20日 19:16:54

> わが初心者ブログにもご訪問ありがとうございます♪

いえいえいえ初心者ブログだなんて、とんでもないじゃないですか~(笑

> しかし修造さん、標本で残すこともよくやってらっしゃるようで^^
> 私はそこまで優しくないんです><
> 死亡した個体は庭の植木の近くに埋葬してます。。
> いくら虫の死骸とはいえ、自分のブリード趣味で飼われていた個体は単純にゴミ箱等に捨てることはできません・・・
> 標本にする技量がないので、やはり気持ち的にせめて土にかえしてやろうと思っています。

私は優しさで標本にしてる訳じゃないんですよ~~^^;
死んでしまった虫の死骸は、ゴミ箱に捨ててしまうことも多いですし、にゃんぽんさんの方が優しいと思います!標本は意外と簡単なので、試しにTRYされてみてはいかがですか?

森崎クワガタです(^O^)v - 森崎クワガタ - 2012年12月20日 20:53:42

良いですねぇ~ 写真家でも十分 伝わりますよ(笑)
昔、標本商の方に頭部と胸部の下に上からは見えないように
綿を入れて少し持ち上げて作成すると格好良く見えると教えて頂いたことがあります、修造Pさんのお役に立てれば幸いです(^O^)b

こんばんは! - Beechan - 2012年12月20日 21:03:46

相変わらずお見事な腕前♪

修造さん、器用でいいな~(^^♪

自分は「標本ラボ」がいいとこです(爆

綺麗な標本に全ポチです!

こんばんは♪ - あお - 2012年12月20日 22:10:35

修造Pさんこんばんは♪

12月中旬まで活動していたノコギリもすごいですね!
きっと管理が良いのだと思います。

標本は思い出の為に作成したほうがいいですよね!

応援ポチっと♪

- こーさや - 2012年12月20日 22:33:34

中々の大往生でしたね。
綺麗に残してあげて下さい。
どの虫も思い出がありますよね(^O^)
長生きのノコにポチ!

- トシクワ - 2012年12月21日 01:00:01

いえいえ、お上手じゃないですか!
と言っても、私は標本の知識は皆無ですが(^_^;)
うまく出来たのでポチっと!

- ふぃる - 2012年12月21日 01:20:29

標本の作成お上手ですね!
長生きで天寿を全うした個体でしょうから、ぜひきれいに残してあげてくださいね。
私も現在飼育している成虫が☆になったら標本にしようと思っています。
思い入れも思い出もある個体ですからね~。

- クワデリ - 2012年12月21日 08:32:55

思い出が残せる標本は良いですね~♪

ポチ!

- 一 - 2012年12月21日 08:35:48

思いでを、保存なんて良いですね!

最高の宝物じゃないかな!

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年12月21日 12:35:16

> 良いですねぇ~ 写真家でも十分 伝わりますよ(笑)

どうもありがとうございます^^
人に伝わる写真て難しいですよね~!

> 昔、標本商の方に頭部と胸部の下に上からは見えないように
> 綿を入れて少し持ち上げて作成すると格好良く見えると教えて頂いたことがあります、修造Pさんのお役に立てれば幸いです(^O^)b

「BE-KUWA」には発泡スチロールに穴を開けて標本を埋め込むようにして体型と整える方法なんてのも
掲載されてましたね!たしかに綿など入れて頭部など持ち上げる方が手軽でいいですね!
次回、ちょっと意識してみたいと思います!アドバイスありがとうございます♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年12月21日 12:37:35

> 相変わらずお見事な腕前♪
> 修造さん、器用でいいな~(^^♪

どうもありがとうございます!
わたし的には全然ダメダメなのですが・・・(笑

> 自分は「標本ラボ」がいいとこです(爆
> 綺麗な標本に全ポチです!

Beechanさんの標本のほうがカッコいいような気がしますよ^^
全ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: あおさん - 修造P - 2012年12月21日 12:41:11

> 修造Pさんこんばんは♪
> 12月中旬まで活動していたノコギリもすごいですね!
> きっと管理が良いのだと思います。

こんにちは♪
本当ですね!温度管理さえしてあれば、国産ノコも12月まで生きるものなんですね!
ちょっと前までは、かなり元気だったのですが・・・突然★になりました。

> 標本は思い出の為に作成したほうがいいですよね!

あれもこれもと標本にすると標本の置き場所がなくなるのでw、厳選した個体を標本にしています♪

> 応援ポチっと♪

応援ポチありがとうございます゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月21日 12:46:18

> 中々の大往生でしたね。
> 綺麗に残してあげて下さい。
> どの虫も思い出がありますよね(^O^)

12月中旬まで立派に生きるなんて、大往生ですよね!!
画像からは分からないのですが、採集したときから左顎先端が欠けていまして、いかにもWILDという感じです^^どの虫にも思い出と愛着が湧きますよね♪

> 長生きのノコにポチ!

どうもありがとうございます♪゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: トシクワさん - 修造P - 2012年12月21日 12:51:15

> いえいえ、お上手じゃないですか!
> と言っても、私は標本の知識は皆無ですが(^_^;)
> うまく出来たのでポチっと!

どうもありがとうございます♪照れるなぁ(笑
標本は意外に簡単なので、ぜひTRYしてみてください♪
ポチありがとうございます~!

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月21日 12:54:35

> 標本の作成お上手ですね!
> 長生きで天寿を全うした個体でしょうから、ぜひきれいに残してあげてくださいね。

どうもありがとうございます!よ~~く見ると・・・な部分も多いのですがw
綺麗に飾ってあげられるよう頑張ります~~♪

> 私も現在飼育している成虫が☆になったら標本にしようと思っています。
> 思い入れも思い出もある個体ですからね~。

ふぃるさんの標本もぜひ見てみたいなぁ~~~♪
作成されたらぜひブログUPしてくださいね^^
楽しみにしています♪

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月21日 12:56:21

> 思い出が残せる標本は良いですね~♪

本当ですね!釣りをしていた頃はやはり思い出の一匹を剥製にしようと、いろいろ薬品まで揃えたのですが・・・結局あまりにも大変なので、作らず終いでした^^;
手軽に標本が残せるので、嬉しいですね♪

> ポチ!

ポチありがとうございます♪

Re: 一さん - 修造P - 2012年12月21日 12:57:40

> 思いでを、保存なんて良いですね!
> 最高の宝物じゃないかな!

本当ですね!思い出を保存なんて最高ですよね!
綺麗に保存できるよう頑張ります♪

懐かしい~ - もこもこ山 - 2012年12月21日 16:10:29

あの時のノコですね!

無茶苦茶羽アリが飛んできて、こんな条件ないですってくらい・・・

大きかったですよね!

私は、タコりましたが・・・

本と無理して行ってよかったですよね!

事故渋滞・お祭り渋滞とか色々あった中・・・

あー懐かしい(笑)

早く夏にならないかな~

Re: もこもこ山さん - 修造P - 2012年12月21日 20:15:52

> あの時のノコですね!

そうです♪
あの時のノコですよ~^^

> 無茶苦茶羽アリが飛んできて、こんな条件ないですってくらい・・・

凄い羽アリでしたよね~~~!!
私も初めてで驚きました!いろいろ飛んできましたよね~!
初オオクワGETの記念すべき日のノコでもありますね♪

> 大きかったですよね!
> 私は、タコりましたが・・・

来年はまた一緒に行きましょう♪
泊まりで行きたいですね~~~!

> 本と無理して行ってよかったですよね!
> 事故渋滞・お祭り渋滞とか色々あった中・・・

かなりの強行軍でしたよね!!
高速で回り道して、降りてからも長距離をかっ飛ばして
目的地へつく前に真っ暗になったときは焦りましたよね(笑

> あー懐かしい(笑)
> 早く夏にならないかな~

本当に懐かしいです!
早く夏になって欲しいですが、まだ半年以上もあるんですよね~~~~^^;
来年は5月から出陣しますか??(笑

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
