

来年の灯火採集準備♪


2013年度版の昆虫カレンダー(くぬぎ出版)が発売されないと聞き、来年の灯火採集の月齢チェックをどうしよう・・・と、困っていたところ、このようなカレンダーを見つけました。






壁掛けタイプもあったのですが、あまり大きなカレンダーにする必要もなかったし、
PC周りに置けるよう卓上カレンダーにしました。

2013年は8月も9月も上旬が狙い目ですね♪





↓来年の灯火採集が楽しみだなぁ~!のポチ♪よろしくお願いします(^皿^*●)
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは♪ - あお - 2012年12月22日 21:45:19

修造Pさんこんばんは♪
いいカレンダーですね!!私は材割はバリバリやりますが
灯火採集をやったことがないので興味深々です♪

皆さんのブログなどでも灯火採集をおこなった写真を拝見しますが
実に面白そう。皆で行っている絵なんて羨ましいにつきます。

なにより山の危険が伴わないのは魅力満点でなりません。

- ふぃる - 2012年12月22日 22:15:54

月齢が記載されているカレンダーはなかなかないですよね。
去年は宇都宮駅ビル内の某パワーストーンショップでもらったのを使っていましたが、今年は私も探し回っていました。
予定も書けるように壁掛けタイプにしたのですが、デザインもころうとするとなかなか見つかりませんね(汗)

来期は灯火採集バリバリですね!

- クワデリ - 2012年12月23日 00:05:39

今の時代インターネットで
いくらでも検索出来ますが
やはり紙のカレンダーは
良い感じです♪
来年は7月前半と8月前半が
爆発しそうですね|ノo・)




ポチ♪




- かっつ - 2012年12月23日 06:51:22

こういうカレンダーがあると便利ですね^^
すぐチェックできるのでいつ行こうかと思案するのも楽しそう♪
私はもっぱら樹液採集なので灯火もやってみたいです^^

ポチっと♪

おはようございます(^^ゞ - Beechan - 2012年12月23日 08:57:10

やっぱり出ないんですね(>_<)

毎日検索しても発売してないので「もしや。。。」とは思いましたが。。。

残念です(T_T)

ガッカリですが情報ありがとうございました♪の全ポチ(^^♪

Re: あおさん - 修造P - 2012年12月23日 12:44:28

> 修造Pさんこんばんは♪
> いいカレンダーですね!!私は材割はバリバリやりますが
> 灯火採集をやったことがないので興味深々です♪

あおさん、こんにちは♪
材割りもとても楽しそうですよね!
灯火採集もとても面白いので、機会があればぜひやってみてください♪

> 皆さんのブログなどでも灯火採集をおこなった写真を拝見しますが
> 実に面白そう。皆で行っている絵なんて羨ましいにつきます。

宝探しゲームのようで、とても楽しいですよね!
のんびりクワガタを待ちながらの談義なんて、また楽しいです♪

> なにより山の危険が伴わないのは魅力満点でなりません。

アブや毒虫のリスクや、真っ暗闇での作業など、怖いことはたくさんありますよ~(笑
熊や猪もいますしね( ̄_ ̄|||)

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月23日 12:47:05

> 月齢が記載されているカレンダーはなかなかないですよね。

そうなんですよね!暦などの記載ばかりで、あまり月齢はありません(しかも絵入りで)。

> 去年は宇都宮駅ビル内の某パワーストーンショップでもらったのを使っていましたが、今年は私も探し回っていました。
> 予定も書けるように壁掛けタイプにしたのですが、デザインもころうとするとなかなか見つかりませんね(汗)

パワーストーンショップで、そんな配布物があったのですか(驚
デザインなども凝ろうとすると、なかなか見つかりませんよね~!
再来年こそは昆虫カレンダーが出て欲しいですね!!

> 来期は灯火採集バリバリですね!

嫁さんの顔色を伺いながらですが、バリバリ行きたいです!!

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月23日 12:48:34

> 今の時代インターネットで
> いくらでも検索出来ますが
> やはり紙のカレンダーは
> 良い感じです♪

そうなんですよね!
やはり検索するより、パッと見て分かる方が使いやすいです♪

> 来年は7月前半と8月前半が
> 爆発しそうですね|ノo・)

楽しみですね~~!!
9月前半もよさそうじゃないですか?

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

Re: かっつさん - 修造P - 2012年12月23日 12:50:31

> こういうカレンダーがあると便利ですね^^
> すぐチェックできるのでいつ行こうかと思案するのも楽しそう♪

パッと見て分かるというのはやはり便利でうしょね~!
この月齢の絵を見るだけで心踊ります(笑

> 私はもっぱら樹液採集なので灯火もやってみたいです^^

樹液採集は私は苦手なので、逆に羨ましいです(笑
灯火も楽しいので、機会があればぜひ参加してみてください~♪

> ポチっと♪

ポチありがとうございます♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年12月23日 12:52:21

> やっぱり出ないんですね(>_<)

やはり出ないみたいですね!
残念です~!!

> 毎日検索しても発売してないので「もしや。。。」とは思いましたが。。。
> 残念です(T_T)

私も楽しみにして、やはり検索をかけまくったこともあるのですが・・・

> ガッカリですが情報ありがとうございました♪の全ポチ(^^♪

来年こそは!と楽しみにしましょう♪
全ポチありがとうございます~!!

こんばんは - こーさや - 2012年12月23日 18:17:44

おおっ~!月齢カレンダーですねっ。
私は釣り用品店でくれる潮のカレンダーか
ネットで確認しています。
毎年思いますが月齢考えると出動できる日って少ないですよねっ^_^;

ポチ♪

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月23日 20:54:29

> おおっ~!月齢カレンダーですねっ。
> 私は釣り用品店でくれる潮のカレンダーか
> ネットで確認しています。
> 毎年思いますが月齢考えると出動できる日って少ないですよねっ^_^;

なるほど!潮時見表を代用するという方法もあるんですね!!
凄いですね~~!!!ネットでも分かるのですが、いまいち面倒でwww
仰られる通り、月齢を考えると本当に日数が限定されますよね!
はぁ~~~~待ち遠しいwwww

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

こんばんは♪ - Randy - 2012年12月27日 02:31:40

まだまだ先の話ですが、やはり月齢は気になりますよね(^O^)
月齢的には6月8日から15日辺りが初出撃になるでしょうか!!
今からドキドキワクワク、タコ採れしちゃったらどうしましょう(笑)

- 森崎クワガタ - 2012年12月27日 20:43:48

毎年お世話になっている昆虫フィールド誌のクワカブカレンダーも月齢カレンダー付きだったので重宝してたんですが今年は休止で・・・(>_<) 私も今年はこういうの買います(笑)

Re: Randyさん - 修造P - 2012年12月27日 21:15:33

> まだまだ先の話ですが、やはり月齢は気になりますよね(^O^)

気になりますよね~!
カレンダーなので、新年を迎える前に準備もしておきたいですし♪
年明けでカレンダーを買うと、とても損した気分になるのは私だけじゃないはず(笑

> 月齢的には6月8日から15日辺りが初出撃になるでしょうか!!
> 今からドキドキワクワク、タコ採れしちゃったらどうしましょう(笑)

6月8日~15日ですか~!
もう半年ないじゃないですか♪楽しみですね~~~~~!
私はオオの♂に出会うことが2013年の第1目標です~♪

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2012年12月27日 21:34:28

> 毎年お世話になっている昆虫フィールド誌のクワカブカレンダーも月齢カレンダー付きだったので重宝してたんですが今年は休止で・・・(>_<) 私も今年はこういうの買います(笑)

今年は付属カレンダーないらしいですね!
私も噂で耳にしました。昆虫業界はこの不景気の波に飲まれてかなり厳しいらしいですね!!

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
