

ダイスケイギラファノコギリ ~「昆虫ショップV」さんで1ポチ目~

昨日のブログで紹介させていただいた「自分へのクリスマスプレゼント」の正体




ダイスケイ(ダイスケ)ギラファノコギリクワガタ
産地:フィリピン ネグロス島産 サイズ:83.2mm 累代:F5
羽化日:2012年11月 

ちょっと珍しい産地のギラファなので、大切に血統を守ってきたと思われるこの累代数を信用して購入させていただきました。

やはり噂通りの上翅の光沢ですね!我が家で累代していく予定なので、大型個体を作出するのが楽しみです~!!



IMGP9623.jpg

今回ペアを購入させていただいたのですが、オマケに♀を一匹付けていただきました♪
あまりに嬉しくてお礼の電話をかけさせていただきました(笑
その際にオマケのこと含め、ブログ掲載の許可をいただいてあります♪

♀サイズ:46.6mm 49.7mm

購入させていただいたSHOP:昆虫ショップV
珍しい産地や種類のカブクワを取り扱っており、修造P的にはとてもおすすめのお店です。梱包は発泡スチロールに入ってきました。とても丁寧な梱包でした!良心的な雰囲気が梱包から電話対応から漂ってくるような素敵なSHOPさんです。




↓頑張って累代しろよ~!の応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは - こーさや - 2012年12月26日 18:26:00

ダイスケでしたか~。
独特の特徴ありますよねっ(^O^)
2♀いれば安心ですねっ。
2♀で爆産だ~!のポチ。

- たいさn - 2012年12月26日 18:58:08

僕の友達も昔、Ⅴショップで買ってなんか嬉しがっていました(笑)

あそこは、たまに破格で幼虫的が売ってますよね^^
シェンク210円でした(幼虫

ダイオウ頑張ってくださいね^^
僕もダイオウやりたくなってきました(笑)

こんばんは! - Beechan - 2012年12月26日 19:43:06

ホントに上翅の光沢すごいですね!!

顎の形状も特徴的ですね(^^♪

ブリ頑張ってください~♪  全ポチ!

ネグロスですか^^ - にゃんぽん - 2012年12月26日 20:21:55

ネグロスですか!
その産地のギラファって初めて見ました^^
我が家では同じネグロスでも、インターメディアです。
こちらはフツーですね♪

しかし、いろんな種類を飼育されてるんですね!私はあまりにも増えすぎるとめんどくさくなってくるので増やさないようにしてます。
その几帳面さに乾杯^^

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月26日 21:48:12

> ダイスケでしたか~。
> 独特の特徴ありますよねっ(^O^)

光沢があって大型化しやすいと言われるダイスケにしました。
フローレスとはまた違った雰囲気ですね!

> 2♀いれば安心ですねっ。
> 2♀で爆産だ~!のポチ。

2♀両方とペアリングさせて頑張ってみます♪
春くらいが成熟期かな~♪頑張ります!
ポチありがとうございます♪

Re: たいさnさん - 修造P - 2012年12月26日 21:53:31

> 僕の友達も昔、Ⅴショップで買ってなんか嬉しがっていました(笑)

やはりとても良いSHOPさんのようですね♪
本当に気持ちの良いお店です~~^^

> あそこは、たまに破格で幼虫的が売ってますよね^^
> シェンク210円でした(幼虫

そうなんですか!(驚
まめにHPチェックしてみなくては♪

> ダイオウ頑張ってくださいね^^
> 僕もダイオウやりたくなってきました(笑)

ダイオウはかなり廉価になって、マニアからすると物足りない種なのかもしれませんが、
カッコいい=人気がある=繁殖家が大量増産=産地から大量買付け
ということで、やはりカッコいいのは間違いないんだと思います(笑
ぜひやってみてください♪重戦車みたいでカッコイイですよ~(^皿^*●)

Re: Beechanさん - 修造P - 2012年12月26日 21:56:41

> ホントに上翅の光沢すごいですね!!

凄いでしょ~~~♪フローレスとは全然違いますね!
でも、光沢がないフローレスを見慣れているので、なんか変な感じですwww

> 顎の形状も特徴的ですね(^^♪

サイズが小さいので顎の湾曲が不十分ですが、先端の歯の形状などは明らかにケイスケイとは異なりますね!

> ブリ頑張ってください~♪  全ポチ!

全ポチいつもありがとうございます!
ブリード頑張ります!今夏はオオクワとアンテに集中してしまった(反省

- ふぃる - 2012年12月26日 23:06:48

アカーン!!(イッテQのお祭り男風に)
勉強不足でごめんなさいorz
つやがあるのがダイスケでしたね。
ダイスケも大型化する亜種ですね~。BEKUWAギネスは119.4mmだそうです(BEKUWA45号参照)。
2♀いるとラインが2つになるので、ギネス個体も夢じゃないかもですね!
ブリードがんばってください!!

Re: にゃんぽんさん - 修造P - 2012年12月26日 23:19:15

> ネグロスですか!
> その産地のギラファって初めて見ました^^

フローレスとは違った個体にしてみました^^
ダイスケイと呼ばれていて、本物の個体の流通はあまり多くないそうです。

> 我が家では同じネグロスでも、インターメディアです。
> こちらはフツーですね♪

インターメディアはツヤがありますよね!ネグロスって艶々のクワガタが多いんでしょうかね!?(笑

> しかし、いろんな種類を飼育されてるんですね!私はあまりにも増えすぎるとめんどくさくなってくるので増やさないようにしてます。
> その几帳面さに乾杯^^

本当に種類が増えてしまいました^^;
今期はオオクワとアンテに集中してしまったため、ほかのブリードが手抜きになってしまいました。
やはり数や種類が多すぎると、どこかで失敗しやすくなりますね。。(反省

Re: ふぃるさん - 修造P - 2012年12月26日 23:31:56

> アカーン!!(イッテQのお祭り男風に)
> 勉強不足でごめんなさいorz
> つやがあるのがダイスケでしたね。

そうですね!光沢があって艶々なのがダイスケです^^
初めて実物をみたときは、思っていた以上に光沢があるのでちょっと驚きましたw

> ダイスケも大型化する亜種ですね~。BEKUWAギネスは119.4mmだそうです(BEKUWA45号参照)。
> 2♀いるとラインが2つになるので、ギネス個体も夢じゃないかもですね!
> ブリードがんばってください!!

大型化するとは聞いていたのですが、ギネスは119.4mmですか~!
せめて110mm台に乗れるよう、まずは頑張ってみたいと思います♪
2ラインか~~~!じつはこれから到着する○※△…★が、✖▲な訳なので・・・(意味不明ww
応援ポチありがとうございます(^皿^*●)

- クワデリ - 2012年12月27日 20:22:07

ほほ~♪

年末ポチりが止まりませんね(笑)

ポチ!

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月27日 21:28:01

> ほほ~♪
> 年末ポチりが止まりませんね(笑)

そして、皆さんが福箱とか初売りの嬉々としたブログを上げている時期に沈黙することになりそうです(笑

> ポチ!

ポチありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
