

3ポチ目は・・・



3ポチ目は・・・自分へのクリスマスというほどではありませんが、昨日、菌糸ブロック9個が届きました。
いつも注文している「月夜野きのこ園」さんのE-Blockです。
極端に大きな個体が出るわけではありませんが、それが逆に自然な感じで安心して使えます。菌糸の品質も良く、安定した製品だと思います。

早速本日4ブロックを詰めました。1800ccのブロー、1500cc、950cc、800ccのガラス瓶など計13本。
本当は9ブロックを1日で詰めてしまいたいのですが、狭い飼育環境の中でやっているので、菌糸が回るまでの瓶の保管場所を探すにも一苦労(笑
15℃~27℃を維持できる場所というと、どうしても温室か冷やし虫家内に無理矢理押し込む形になってしまいますので、今回の菌糸瓶を使い終わるまでは新しい菌糸瓶は作れません(汗

今回の菌糸瓶は、パキスタンアンタエウスの3本目に使用する予定です。



↓上手く菌糸が回りますように~!の応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは - こーさや - 2012年12月27日 18:22:25

つめつめお疲れ様でした~。
そ~ですよね~っ。この菌糸使いやすいく安定してますよね(^O^)
私も以前使ってましたぁ(大爆発もないようですが)^_^;

早く菌糸がまわるようにのポチ!

- クワデリ - 2012年12月27日 20:29:53

詰め込みお疲れ様です(・o・)ゞ

- 森崎クワガタ - 2012年12月27日 20:49:29

私は最近 恵裁園の菌糸にハマってます(笑)

修造Pさん こんばんは♪ - あお - 2012年12月27日 21:21:30

菌糸詰め作業お疲れ様です。
瓶の保管場所もバカになりませんからね~
無事菌糸が回りますようにのポチ完了しました♪

- えたくわ - 2012年12月27日 21:22:27

こんばんは。私は今年から頑張り出したので
瓶もないため菌糸瓶をいくつか買っただけです。
来年オオクワガタが頑張ってくれたら
必要になりますかね。
たくさん産んでくれたら瓶足りないから
やっぱり菌糸瓶購入かもしれないですね。
残りの詰め込みも頑張ってください!

- セバス - 2012年12月27日 21:23:55

月夜野キノコの菌糸俺も使ったことありますよ!
まずまずのオオクワが羽化しました。
品質の安定感はありますね!
激安の菌糸で一番成績がいいのはモリコンの菌糸【元hsエンタープライズ】ですかね!

Re: こーさやさん - 修造P - 2012年12月27日 21:26:05

> つめつめお疲れ様でした~。

準備と片付けも含めると2時間ほどかかるので、けっこう大変です^^
1月中にあと2回ほどつめつめするようかな♪

> そ~ですよね~っ。この菌糸使いやすいく安定してますよね(^O^)
> 私も以前使ってましたぁ(大爆発もないようですが)^_^;

ギネス級を狙う訳でもないので、安定して安心して使える菌糸瓶が一番使いやすいです^^
となると・・・やはりギネス超級の個体って、なにかしら特別な添加剤が菌糸に入っているんでしょうね!
添加剤が入ると菌糸の管理も難しいみたいなので、やはり大型個体の作出って本当に大変なんですね!

> 早く菌糸がまわるようにのポチ!

どうもありがとうございます!!

Re: クワデリさん - 修造P - 2012年12月27日 21:31:19

> 詰め込みお疲れ様です(・o・)ゞ

冷やし虫家と温室の戸を開けると崩れてきそうな状況です(怖

Re: あおさん - 修造P - 2012年12月27日 21:44:32

> 菌糸詰め作業お疲れ様です。
> 瓶の保管場所もバカになりませんからね~
> 無事菌糸が回りますようにのポチ完了しました♪

どうもありがとうございます!
皆さんは腰が痛くなるようですが、私はフローリングに座ってなので足が痛くなります(笑
菌糸瓶の保管場所も寒い時期は気を使うので頭を痛めますね~~^^;
応援ポチありがとうございました~!

Re: えたくわさん - 修造P - 2012年12月27日 21:51:08

> こんばんは。私は今年から頑張り出したので
> 瓶もないため菌糸瓶をいくつか買っただけです。

こんばんは♪今年から本格的に始められたのですね!
私も本格的に始めてから2年ほどなので、まだまだ初心者ですから^^
少ないうちは瓶ごと購入されたほうがいいと思います♪

> 来年オオクワガタが頑張ってくれたら
> 必要になりますかね。
> たくさん産んでくれたら瓶足りないから
> やっぱり菌糸瓶購入かもしれないですね。
> 残りの詰め込みも頑張ってください!

来年オオクワが爆産してくれたら・・・20~30本くらい必要になるかも!?(笑
さすがにその本数になると、自分で詰められたほうが経済的かもしれませんね!
私のブログでも紹介していますが、ダイソーに1200ccくらいのガラス瓶が売ってたりしますので、いまのうちから買い集めておくといいかもしれませんね!
残りの瓶詰めも、ニョロの体重増を妄想しながら頑張ります(笑

- たいさn - 2012年12月27日 23:35:14

ここの菌糸水分量が。。。

ほんとに多いです(笑)
ぬかよろこびパターンがいやなので、僕は水分量の少ない菌糸を選びます^^

Re: たいさnさん - 修造P - 2012年12月27日 23:49:07

> ここの菌糸水分量が。。。
> ほんとに多いです(笑)
> ぬかよろこびパターンがいやなので、僕は水分量の少ない菌糸を選びます^^

たしかにビショビショのブロックもありますね!
私は菌糸瓶に詰めた後、少し乾燥させてから蓋をすることもあります。
冬季は温度管理が難しい反面、乾燥傾向なので、カビは生えにくいかもしれませんね^^

- トシクワ - 2012年12月28日 01:29:29

修造サンタからたくさんプレゼントがあったようですね♪
私も前期はエレメント使いましたよ(^o^)
今期は更なる大型作出に向け、有名所の菌糸を使っていますので
懐がだいぶ寂しいです(T-T)
月夜野さんぐらいの価格ならお手頃でいいですよね♪
私も9ブロックは一度には詰められません(^-^;
4ブロックで2時間なら早い方ですよ!
私は準備から後片付けまで、4時間はかかります(-_-)
菌糸きれいにまわるといいですね~(^O^) ポチッ!

Re: トシクワさま - 修造P - 2012年12月28日 10:30:45

> 修造サンタからたくさんプレゼントがあったようですね♪

クリスマスは終わりましたが、まだプレゼントが続きそうな!?(笑

> 私も前期はエレメント使いましたよ(^o^)
> 今期は更なる大型作出に向け、有名所の菌糸を使っていますので
> 懐がだいぶ寂しいです(T-T)
> 月夜野さんぐらいの価格ならお手頃でいいですよね♪

今期は有名所とのことで・・・もしやDEBUROなどでしょうか!?
成果を教えてくださいね~!私も乗り換えてしまうかも!?(笑

> 私も9ブロックは一度には詰められません(^-^;
> 4ブロックで2時間なら早い方ですよ!
> 私は準備から後片付けまで、4時間はかかります(-_-)
> 菌糸きれいにまわるといいですね~(^O^) ポチッ!

9ブロック一度はやはりきついですよね(爆
あと5ブロック・・・問題がひとつありまして・・・

ブロックが足りないかもぉ!!!

という深刻な問題が生じるかもしれません(自爆
応援ポチありがとうございます♪

はじめまして! - ゆうすけ - 2012年12月28日 15:09:19

はじめまして!ゆうすけです。
四ブロックの詰め込みお疲れ様でした~^^
僕は腕力と握力があまりないので詰めるのに時間がかかってしまいます(-_-)
せっかくなのでリンクもらってもいいですか?
応援してます! ポチっ!

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2012年12月28日 19:04:32

> はじめまして!ゆうすけです。

はじめまして!コメントありがとうございます!

> 四ブロックの詰め込みお疲れ様でした~^^
> 僕は腕力と握力があまりないので詰めるのに時間がかかってしまいます(-_-)

久しぶりのブロック詰めでした!
腕力と握力ですか~!いっそ菌糸詰めで鍛えてみるとか!(笑
きっと次第に慣れてきて、速くなられるのではないでしょうか^^

> せっかくなのでリンクもらってもいいですか?
> 応援してます! ポチっ!

リンクどうぞ~~~^^
応援ポチありがとうございます!

- かっつ - 2012年12月28日 23:53:58

修造Pさん こんばんは^^

安価で品質のいい菌糸があると重宝しますよね^^
E-Blockは使ったことありませんがよさそうですね。
うちは恵栽園さんを結構使ってるかな~♪

ポチっと^^

Re: かっつさん - 修造P - 2012年12月29日 13:41:35

> 修造Pさん こんばんは^^
> 安価で品質のいい菌糸があると重宝しますよね^^
> E-Blockは使ったことありませんがよさそうですね。
> うちは恵栽園さんを結構使ってるかな~♪

北斗恵栽園さん、初めて拝見させていただきました。
かなり専門的でこだわった製品のようで、大きくなる!が売りのようなので期待できそうですね♪

> ポチっと^^

ポチありがとうございます^^

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
