スポンサーサイト


来年への期待♪と、ちょっとウザい語りww

今月始めに全然羽化する気配のないパラワンのニョロを紹介したのですが、
昨日ケース側面(角)に蛹を発見!!






画像はお尻側なのですが・・・肉眼では見えるのですが、写真で撮るとケース壁面にピントがあってしまい、なかなか綺麗に撮れません(汗
それなりに大きな感じで期待ができるような♪(ちなみに中プラケです)


ここからはウザイ語りですが。。w

私の自論とカブクワ界で言われている都市伝説?wについてなのですが
カブクワにハマる人の中には、以前に釣りにハマっていた、あるいは現在もハマっている、という人が多くいます。かく言う私も、20年ほど前はバス釣りにハマり、マイボートを所有するほどハマっていました。
そして、釣りにハマる人の中には、パチンコや競馬が好き、あるいは好きだったという人が大勢います。やはり、私もそうでした(笑

この共通点は何かな・・・と考えたのですが

ドキドキ感と達成感かな♪

と、思っています。釣りは魚のアタリがあった瞬間のドキドキ感!そして魚とのファイトから釣り上げてからの達成感が楽しい遊びです。(道具を揃える楽しみ、仲間で楽しむ楽しみなど、ほかにもたくさんの魅力がありますがw)
一方で、パチンコもリーチが掛かかりフィーバーするかのドキドキ感、そして大勝ちしたときの達成感などが病み付きになる遊びですね!
そして、このカブクワ飼育も、このような期待できるニョロや蛹が出た時のドキドキ感が、釣りやパチンコなどと似ているような気がします。そして大型個体が羽化したときの達成感♪

しかし、釣りやパチンコにはない、「カブクワの魅力」は、このドキドキ感が1ヶ月以上(あるいは数ヶ月)持続する、ということだと思います。釣りやパチンコのドキドキは数分~数時間で終わってしまいますが、期待のニョロや蛹が羽化に至るまでのドキドキ感は毎日続きます♪長すぎて疲れるほどですwww

やはり、カブクワ道は楽しい!!そして・・・病気ですね(^□^*)がははは…

皆さん来年もよろしくお願いします(^皿^*●)


※このような興奮状態に依存する状態=βエンドルフィン(脳内モルヒネ)に依存しやすい人は、冗談抜きで病気かもしれませんw

↓来年へ向けての応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- クワデリ - 2012年12月31日 21:38:38

今年も一年間お疲れ様でしたm(__)m

自分は同じくマイボートの釣りにはまっていて
オオ採集に目覚めました!

来年もよろしくお願いいたします(^o^)/

ポチ♪

- カブクワ大好き - 2012年12月31日 21:50:26

こんばんは

本当に、好きな事には凄い熱中しますよね~
特に男はそういうのが多いと思いますよね~

今年一年お世話になりました

ブログにいつも訪問いただきありがとうございます
来年もよろしくお願いします

- ふぃる - 2012年12月31日 21:51:31

私も子供のころ、釣りにはまっていた時期があります。
来年もよろしくお願いいたします!
お互いにいいカブクワライフになるといいですね!

- 一 - 2012年12月31日 22:28:26

自分もオフショアのヒラマサジギングにはまってます。

ドキドキ感はカブクワに似てると思います。


来年も、良い年で有りますように!

- まー坊 - 2012年12月31日 22:54:36

自分は子供の頃、釣りに凝ってました。
パチンコや賭け事は20代前半かなりやりました。

当たっとるがな!!!!(゚ロ゚ノ)ノ・・・

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を(^^)/

Re: クワデリさん - 修造P - 2013年01月01日 00:02:47

> 今年も一年間お疲れ様でしたm(__)m

お疲れ様でした!充実した一年でした^^

> 自分は同じくマイボートの釣りにはまっていて
> オオ採集に目覚めました!

クワデリさんもマイボートでの釣りにはまっていたんですか!(驚
お会いしたら、クワ談義+釣り談義ができますね♪

> 来年もよろしくお願いいたします(^o^)/

返答を書いている最中に新年になりました(笑
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

> ポチ♪

ポチありがとうございます♪

Re: カブクワ大好きさん - 修造P - 2013年01月01日 00:06:11

> こんばんは

こんばんは♪&あけましておめでとうざいます♪になりました(笑

> 本当に、好きな事には凄い熱中しますよね~
> 特に男はそういうのが多いと思いますよね~

そうそう!男って凝り性の人は、とことん凝り性ですよね~!
男の浪漫て、女にはなかなか理解してもらえませんね!

> 今年一年お世話になりました

お世話になりました!新年もよろしくお願いします♪

> ブログにいつも訪問いただきありがとうございます
> 来年もよろしくお願いします

こちらこそ面白いブログを楽しみにしていますので、新年もよろしくお願いします♪

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月01日 00:07:50

> 私も子供のころ、釣りにはまっていた時期があります。
> 来年もよろしくお願いいたします!
> お互いにいいカブクワライフになるといいですね!

やはり、ふぃるさんも釣りにハマっていたんですか!(驚
カブクワ好き=釣り好きが多いというのは都市伝説レベル以上ですね(笑
新年もカブクワライフが充実できるといいですね!
よろしくお願いします♪

Re: 一さん - 修造P - 2013年01月01日 00:11:30

> 自分もオフショアのヒラマサジギングにはまってます。

一さんも釣り好きでしたか~(驚
私も神奈川に住んでいた時は、夏場のシイラ、カツオ、マグロのオフショアが大好きでした♪

> ドキドキ感はカブクワに似てると思います。

ですよね~!まったく共通性がなさそうな、虫ブリード&採集&釣りなのに・・・(笑
そういえば、熱帯魚を飼育している人も多いですよね!?
私は今も小規模ですが熱帯魚飼育しています^^

> 来年も、良い年で有りますように!

新年もお互い良い年になるといいですね!
よろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます! - ゆうすけ - 2013年01月01日 00:13:59

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
僕も釣り好きです!
と言っても、週一で市ヶ谷で金魚釣りする程度なのですが(汗)

Re: まー坊さん - 修造P - 2013年01月01日 00:15:58

> 自分は子供の頃、釣りに凝ってました。
> パチンコや賭け事は20代前半かなりやりました。

まー坊さんも釣りに凝ってたんですか!(驚
あれ?コメントくれた皆さんが釣り好きって・・・(笑

> 当たっとるがな!!!!(゚ロ゚ノ)ノ・・・

ここまで来ると、当たっていると言うより、当たり前みたいになりますね
(^□^*)がははは…
こういう定理みたいのって、まー坊さん好きでしょ!?(笑

> 今年は大変お世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします!
> よいお年を(^^)/

旧年はお世話になりました!とても面白く参考になるブログ、新年も楽しみにしています♪
今年こそは一緒に遊べることを楽しみにしています♪
本年もよろしくお願いいたします!

Re: ゆうすけさん - 修造P - 2013年01月01日 00:18:07

> 新年明けましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします^^

> 僕も釣り好きです!
> と言っても、週一で市ヶ谷で金魚釣りする程度なのですが(汗)

あれ!ゆうすけさんも釣り好きですか!!
金魚とはいっても、週一で行かれるなんて相当なものです!(笑
もしや室内釣り堀でポイントを貯められているのでしょうか!?

森崎クワガタです\(^^)/ - 森崎クワガタ - 2013年01月01日 00:34:39

新年明けましてオメデトウございます\(^^)/
パラワンが新年早々に羽化して修造Pさんを喜ばせてくれそうですね(^O^)b

- こーさや - 2013年01月01日 09:59:03

パラワンの羽化楽しみですねっ(^O^)
私はこの時期の羽化はありませんのでうらやましいです(ヒマです)^_^;

昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします(採集地で会いましょう~)
ポチ♪

- かっつ - 2013年01月01日 15:15:42

明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします♪

私も釣りやってますよ^^
釣れた時のドキドキ感はたまりませんね。
くわかぶはそのドキドキ感・わくわく感が持続します^^
かなりの病気ですよね(笑)

- まー坊 - 2013年01月01日 16:42:48

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪♪♪
今年はお山でお会いしたいですね!

こんばんは! - Beechan - 2013年01月01日 18:26:22

パラワンの蛹化、おめでとうございます!!

修造さん、昨年は本当にありがとうございました!!
今年も仲良くしてくださいね~~♪

ぶはっ!!    都市伝説。。。   まさに自分。。。

クワの前は「真鯛釣り」一筋。。。
結婚前はパチンコ大好き人間でした(爆

結婚してからはパチもタバコも完全に止めましたが(^^)b

いや、止めさせられた!?。。。(汗

全ポチです~!!

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月01日 19:17:45

> パラワンの羽化楽しみですねっ(^O^)
> 私はこの時期の羽化はありませんのでうらやましいです(ヒマです)^_^;

本当にパラワンが羽化が楽しみで毎日ワクワクしています(笑
この時期は、カブクワも活動的じゃないので、あまりイベントが発生しませんよね~!

> 昨年はお世話になりありがとうございました。
> 今年もよろしくお願いいたします(採集地で会いましょう~)
> ポチ♪

旧年中は本当にありがとうございました!
今年はどこかの採集地でお会いしたいですね♪
ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: 森崎クワガタさん - 修造P - 2013年01月01日 19:19:07

> 新年明けましてオメデトウございます\(^^)/
> パラワンが新年早々に羽化して修造Pさんを喜ばせてくれそうですね(^O^)b

あけましておめでとうございます♪
今月中には羽化してくれそうに思いますが、ワクワクドキドキです( ^ω^)

Re: かっつさん - 修造P - 2013年01月01日 19:21:12

> 明けましておめでとうございます^^
> 今年もどうぞよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

> 私も釣りやってますよ^^
> 釣れた時のドキドキ感はたまりませんね。
> くわかぶはそのドキドキ感・わくわく感が持続します^^
> かなりの病気ですよね(笑)

かっつさんも釣りされてるんですか(驚笑
ギャンブル→釣り→カブクワ という流れでなく
ギャンブル=釣り=カブクワ=病気
だと思うようになってきました(笑

Re: まー坊さん - 修造P - 2013年01月01日 19:22:26

> あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願い致します♪♪♪
> 今年はお山でお会いしたいですね!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします♪
今年は一緒に遊べますこと楽しみにしています^^

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年01月01日 19:28:46

> パラワンの蛹化、おめでとうございます!!

どうもありがとうございます!もしやセミ化か!?!?
なんてネガティブにも考えていたのですが、無事蛹化してくれて良かったです♪

> 修造さん、昨年は本当にありがとうございました!!
> 今年も仲良くしてくださいね~~♪

こちらこそ本当にありがとうございました!
旧年は人の縁て、本当に面白く素敵だな・・・改めて感じる年でした。
今年もよろしくお願いいたします♪

> ぶはっ!!    都市伝説。。。   まさに自分。。。

きっと、都市伝説に心当たりがある方が大勢居るんでしょうね(笑

> クワの前は「真鯛釣り」一筋。。。
> 結婚前はパチンコ大好き人間でした(爆

私も20代前半でパチンコと競馬20代後半からバス釣りにはまりまくりました(笑
Beechanさんも同時期にご病気が発病されていたんですね(爆

> 結婚してからはパチもタバコも完全に止めましたが(^^)b
> いや、止めさせられた!?。。。(汗

私も結婚して、酒・タバコ・ギャンブルを止めました(付き合い程度に酒・競馬はありますが、タバコは完全に止めました)。結婚の力は偉大ですよね、お互い(笑

> 全ポチです~!!

全ポチありがとうございます(^皿^*●)

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
