スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕食



修造家のWDタガメ昨年9月から突然エサを食べなくなったのですが、
なんと本日!突然食べてくれました♪

拒食の理由を冬眠や寿命など考えられる限り色々考え、また、皆さんからアドバイスなど頂いていたのですが、はっきりとした原因は究明できずでした。このまま★になってしまうか、春先に捕食を開始することを期待するかで、どちらにしても様子を見るしかありませんでした。

昨日、カブクワのエサを交換するためにタガメのケースを持ち上げようとしたところ、タガメがケース越しの私の指に襲いかかろうとする行動がありました。

これはもしや!?・・・と思い、早速今日、小赤を買ってきてケースへ投入

しばらくしてケースを覗いてみたところ、捕食していました。

まだまだ元気で、このタガメも長生きしてくれるような気がします。



↓餌を食べ始めてくれたタガメに応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - こーさや - 2013年01月03日 21:49:00

タガメの寿命ってどれくらいなんでしょうねぇ?
とりあえず捕食してくれて良かったですねっ(^O^)
修造さんの飼育なら長生きしそうです。

タガメに応援ポチ♪

- えたくわ - 2013年01月03日 23:00:52

修造Pさん、こんばんは。
修造家にはタガメまでいるんですか。
深い、深いなぁ。
とりあえず、捕食で安心ですね。

こんばんは! - Beechan - 2013年01月03日 23:14:46

おぉ!  食べてくれて良かったですね~♪

でも、もう冬眠から覚めたんですかね?
エサが生餌なだけに飼育が難しいですね(汗

元気に春を迎えられますように!の応援全ポチ♪

- ふぃる - 2013年01月03日 23:44:22

とりあえずえさを食べてくれて一安心ですね!
元気で長生きしてくれるといいですね。

- クレージーサマー - 2013年01月04日 01:43:15

私はタガメではなく金魚、メダカを飼っているのでちょっと複雑な気持ちです(笑)(笑)(笑)

Re: こーさやさん - 修造P - 2013年01月04日 07:09:05

> タガメの寿命ってどれくらいなんでしょうねぇ?

冬眠して2年くらい生きるらしいです。
我が家の個体は採集した時期を考えると、越冬した個体の可能性が高いと言われました。
となると・・・今年が寿命かもしれません。

> とりあえず捕食してくれて良かったですねっ(^O^)
> 修造さんの飼育なら長生きしそうです。

拒食の原因は分かりませんでしたが、とりあえず捕食してくれたの安心しました♪
いつまで生きてくれるか分かりませんが、大切に飼育してあげたいと思います。

> タガメに応援ポチ♪

応援ポチありがとうございます♪

Re: えたくわさん - 修造P - 2013年01月04日 07:14:19

> 修造Pさん、こんばんは。
> 修造家にはタガメまでいるんですか。

こんにちは♪
我が家には昨年の灯火で採集したWDタガメが居るんですよ~♪
カブクワ達と温室内で飼育しています^^

> 深い、深いなぁ。
> とりあえず、捕食で安心ですね。

飼育してみると意外に簡単です。
もし採集できたら飼育してみると面白いですよ~^^
捕食してくれたので、安心しました♪

Re: Beechanさん - 修造P - 2013年01月04日 07:26:55

> おぉ!  食べてくれて良かったですね~♪

食べてくれたので、栄養的には心配なくなりました。
あとは寿命がどれくらいかですね~~!

> でも、もう冬眠から覚めたんですかね?
> エサが生餌なだけに飼育が難しいですね(汗

温室内の温度は9月以降それほど変化ないのですが・・・
冬眠していたのかもはっきり分からない状態です。。
エサは、ホームセンターが近所にあるのですぐに入手できます♪

> 元気に春を迎えられますように!の応援全ポチ♪

応援全ポチありがとうございます(^皿^*●)

Re: ふぃるさん - 修造P - 2013年01月04日 07:30:07

> とりあえずえさを食べてくれて一安心ですね!
> 元気で長生きしてくれるといいですね。

どうもありがとうございます!
給餌のタイミングを逸しないで良かったです。
私の指に襲いかかるような行動を確認できなかったら、このまま餓死させてしまうところでした。

Re: クレイジーサマーさん - 修造P - 2013年01月04日 07:39:37

> 私はタガメではなく金魚、メダカを飼っているのでちょっと複雑な気持ちです(笑)(笑)(笑)

あ・・・メダカに金魚ですか!!!
もしご不要になりましたら、我が家でお預かりいたします(爆

トラックバック

URL :

プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。