

今さらながらの防寒対策



温室をスタイロフォームで囲われるなど、防寒対策をされてる方のブログを色々と拝見します。
我が家の温室も、側面と背面を発泡スチロールで覆って断熱効果を高めてました。
それでもやはり、ヒーターの稼働時間が長く経済的じゃないので、たいした断熱効果はないでしょうが、大型のバスタオルで覆ってみました。
遮光の効果もあるので、生体にとっても薄暗くて良い感じかもしれません。

あとは・・・


P2179283.jpg

温室と冷やし虫家の下の床に5mm厚のカラーボードを敷いてみました。
この時期、フローリングはとても冷たいですが、これを敷いてみると、かなりの断熱効果が得られるように思います。床に敷いたこのボードと床を手で触り比べてみると、まったく冷たさが違います。

「熱伝導」や「移流(対流)」という現象により、熱や冷気は移動します。
住宅の1階部分を吹き抜けの駐車場にしたところ、2階部分の住居が床から冷え込み、いくら暖房をつけてもなかなか暖かくならないことがあります。温室も同じような原理で、床があまりに冷えていると温室ヒーターの加温効果が低下すると考えられます。
このボードを床に敷くことで、床からの冷え込みを防ぐ効果が得られていると思います。


P2179284.jpg

この商品はダ○ソーで100円で購入できるので、とても経済的だと思います♪


私のブログは、後になってカテゴリで参照したときに展開の前後が分かるようにということで、細かいネタもブログUPしております。ですのでコメントは無理に入れないで大丈夫ですよ~!あくまで自己満足ブログですから♪
せめてものポチっ♪や拍手いただけると嬉しいです(^□^*)がははは…
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

3ポチ目は・・・



3ポチ目は・・・自分へのクリスマスというほどではありませんが、昨日、菌糸ブロック9個が届きました。
いつも注文している「月夜野きのこ園」さんのE-Blockです。
極端に大きな個体が出るわけではありませんが、それが逆に自然な感じで安心して使えます。菌糸の品質も良く、安定した製品だと思います。

早速本日4ブロックを詰めました。1800ccのブロー、1500cc、950cc、800ccのガラス瓶など計13本。
本当は9ブロックを1日で詰めてしまいたいのですが、狭い飼育環境の中でやっているので、菌糸が回るまでの瓶の保管場所を探すにも一苦労(笑
15℃~27℃を維持できる場所というと、どうしても温室か冷やし虫家内に無理矢理押し込む形になってしまいますので、今回の菌糸瓶を使い終わるまでは新しい菌糸瓶は作れません(汗

今回の菌糸瓶は、パキスタンアンタエウスの3本目に使用する予定です。



↓上手く菌糸が回りますように~!の応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

AKB48仕様「冷やし虫家」



羽化待ちのパラワンや、メタリフェルなどが入っていたため温度を下げられなかった「冷やし虫家」でしたが、パラワン・メタリフェルともに温室内へ移動したので、「冷やし虫家」内に菌糸瓶を詰め込みました。

アンテ、オオクワ、ユダイクスミヤマなど、800ccガラス瓶~1800ccブロー容器まで計24本入れました。
温度設定は夕べから20℃へ下げました。12月に入ったら19℃へ、1月2月には18℃設定でいこうかなと考えてます。

で・・・


「冷やし虫家」の扉を閉めると・・・


・・・


・・・


・・・




PB168729.jpg

簡易AKB48仕様の「冷やし虫家」になりました(^□^*)がははは…

小窓から中が見えて便利な反面、外光が中に入るので、太陽光が差し込むと菌糸の劣化が目立つんです^^;
この時期・・・暖房&加湿器をつけて寝ている子供部屋(ムシ部屋)は、朝の結露が目立ち始め、嫁から換気&窓を開けてお日様の光を入れるよう指示が出ました( ̄_ ̄|||)

部屋のカーテンを開けると、もろに朝陽を浴びる位置に「冷やし虫家」が置いてありまして・・・苦肉の策で小窓を塞ぎ、せっかくなので娘が喜ぶように手頃なステッカーを貼ってみました(笑

あくまでも娘仕様です!娘使用になっておもちゃ箱にされないよう気をつけます
ぃぇ━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━ぃ♪



趣味は楽しんでなんぼ♪の応援ポチお願いできると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

要介助のババオウゴンオニ

PB058679.jpg

約2週間に1回の「ミズゴケ」交換をしました。

極端に汚れたり、傷んだミズゴケは適宜交換しますが、だいたいは2週間に1度ほどで交換します。
30個近いケースのミズゴケを捨て、ケースを洗い、新しいミズゴケとエサに交換してやります。

だいたい1時間半くらいかかりますが、この時間が意外と楽しくて好きだったりします。
普段はケースの外側から覗くだけの虫達を、触ったり、じっくり観察できるチャンスだからです♪
なかにはずっとミズゴケに潜っていて久しぶりに見る個体も居ますから(笑

この「時間」を面倒だと感じたり、嫌になったら・・・
カブクワ飼育の限界か、規模縮小の目安だと考えています。

画像は、サキシマヒラタのケースですが、すでに冬眠の態勢に入っているのか、ミズゴケもほとんど汚れてないし、エサも手付かずに近い状態です。多頭飼育しているコクワの中には、水浸しになった泥々のミズゴケの中で冬眠している個体も居ました^^
温室内の温度設定は21℃ですが、ドルクス系は活動量が低下して、越冬態勢に近い感じになってます。




PB058677.jpg

修造P家にはババオウゴンオニの♀が1頭だけ居ます。
数頭の幼虫を入手したのですが、♂は羽化前に★になってしまいました。この個体は羽化不全です。もう一頭、完品の♀が居たのですが、オクで旅立っていきました。

この♀は・・・我が家で介護状態なんです。画像からも少し分かるとおり、脚がありません。
もう一頭の♀と一緒にしていたところ、動きが弱かった時期に脚をすべて噛み切られてしまったのでした。
当然歩けないので、エサ交換の度にこうしてエサのところに連れて来てやります。
私のせいなので、最期まで責任もって飼育してやりたいと思います。


※平成24年11月20日追記:平成24年11月18日のエサ交換時、★になっているのを確認しました。
死因はおそらく羽化不全による羽パカによるものだと推察します。






先日タマゴが確認されたダイオウヒラタの産卵セットですが・・・
まだ♀を取り出せてません(汗
なにせ、私の見る限りマット上に出てこないので(困
ただ、エサを食べた跡があったり、マットが耕されているので、元気に生きて(産んでる)様子( ̄_ ̄|||)
このままでは爆産してしまう~ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!





↓早く出て来いダイオウ♀と、ババオウゴンオニ♀への応援ポチお願いします^^
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
≪PREV
プロフィール

修造P

Author:修造P
2児のパパです。
子供に買ってあげた外国産クワガタがきっかけで、ずぶずぶとカブクワ道にはまってしまいました。カブクワ飼育や採集記録のブログになります。

FC2カウンター
「修造のカブクワ道」ブログカテゴリ
●飼育環境 (43)
飼育用品/設備 (15)
飼育方法 (4)
日常の管理 (9)
冷やし虫家 管理温度 (1)
カブクワグッズ (13)
●採集関連 (28)
採集機材/用品 (17)
灯火採集報告 (11)
●国産オオクワガタ (38)
2012採集東北T産 (3)
2012採集東北M産 (12)
クワデリさん血統新潟産 (12)
むしきんぐさんマツノ血統 (1)
兵庫県 阿古谷産 (4)
MANDIBRES〈〈葵〉〉 (6)
●国産クワガタ (14)
Randyさん血統ヒラタ (3)
トカラノコギリ(悪石島産) (4)
サキシマヒラタ(石垣島崎枝) (6)
●外国産クワガタ (79)
ケイスケイギラファ(フローレス) (17)
ダイスケイギラファ(ネグロス島) (3)
ダイスケイギラファ(パナイ島) (5)
中国ホペイ(サファイア血統) (3)
インドグランディス(マニプール州) (4)
パキスタンアンテ(カシミール) (17)
ミャンマーアンテ(カチン産) (1)
スマトラヒラタ(スーパーアチェ) (4)
ダイオウヒラタ(アルゴプーロ) (11)
ユダイクスミヤマ(トルコ産) (2)
メタリフェルホソアカ(ペレン島) (6)
ニジイロクワガタ (1)
ニジイロ(スーパーグリーンFB) (4)
アスタコイデス(シンナモメウス) (1)
●カブトムシ (7)
エレファスゾウカブト(カテマラ) (7)
●その他の昆虫 (0)
●標本制作 (5)
2012年採集個体 (5)
●飼育終了種 (31)
パラワンヒラタ(Mt.ガントン) (11)
ダイオウヒラタ(ジャワ島) (6)
アルキデスヒラタ (1)
パプアキンイロ (1)
ミヤマクワガタ (3)
コクワガタ (2)
D.h.ヘラクレス(グアドループ) (2)
国産タガメ(鬼怒川水系産) (5)
●トラブル (2)
幼虫の脱腸について (1)
WDにありがちなダニ対策 (1)
●SHOP巡り (2)
●その他 (3)
クワガタBLOG最新記事

にほんブログ村 クワガタ

クワガタブログが紹介されています♪

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村に参加しています♪

リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
